今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第7回 矢野口練

2009年03月03日 | 自転車
今週も天候不順のようで水曜日は雨らしい。
それを察知したのかオガワさんから『矢野口練一日前倒し』の提案があった。
よって今日は矢野口練に参戦だ。
昨日十分休養したので筋肉は補修され強くないるはず。

集合場所が近いのでアップするまもなく到着、実走で5分くらいかな。
そこにはオガワさんに加えて初参戦のシノラーがいた。
シノラーは、なんたって『木祖村完走者』DNF組の私やオガワさんにはまぶしい存在だ。
残念ながらイノウエさんはDNF。

よって3人でスタート、川崎街道でいきなり高速走行・・間があくと切れそうになる。
それでも何とかアップを兼ねてローテーションをしていき南多摩を通過。

向陽台に至る坂道を過ぎるといよいよ始まる。
シノラーがスルスルと上がって引き始めた、それに負けじとローテーション開始。
最初の信号を過ぎるとシノラーがダンシングで先頭にたった。

一番苦しいところに差し掛かり、シノラーが腰を落とした瞬間にアタック・・・。
でも切れ味が悪く、後ろでギアをかけ追い掛けてくる気配を察した。
そして程なく捕まったが、息を整えて抜き返し。

でも実力以上のことは長続きしない。
トンネルに入る前に抜かれて、加速され、そして置いて行かれた。
ん~悔しい。

次の天国の階段では、アタックをいつものバス停よりかなり前で仕掛けたためピーク前でたれた。
そこをシンラーにぴゅ~んと抜かれた。

以前,Bossから「自分の間合いをしっかりと把握し、そこで戦えば勝てる確率が高くなる」と聞いたことがある。
日々の練習は、その間合いを広げるためのものだろう。

自分の間合いに相手が入れば良いのだが、間合いに入る前に勝負に出たら勝てる確率は低くなる。
それを身をもって知った。・・・・今まで何度も経験しているが学習能力が欠如しているのか?
まぁ『間合い』の重要性はしっかり再確認できたのでよしとしよう。

尾根幹では生き返ったオガワさんが、信号の変わり目でギアを掛けて登っていった。
先頭交代のタイミングで速度を落とした時だったので、これに乗れず追いつくのに苦しんだが国士館の前でようやく連結。

その後は黒川峠(?)、コープ坂、千代ケ丘の坂とピークを目指してバトル、バトル、そしてバトル。
シノラーの走り方を観察したら、前を引いてるときピーク手前に達したら必ずギアを切り換えてアタック(またはアタックに対応するための)の準備をしている。
なるほど・・・これは盗ませてもらおう。

最終2つ前の『千代ケ丘への長い坂道』で逃げきれたのは嬉しかったなぁ、少しは我慢ができるようになったようだ。
でも最後の坂では完全に置いて行かれた。

限界に近い状態を継続して走る矢野口練は、きっと福音をもたらせてくれるだろう。

そういえばもう一人『木祖村完走者』がいたなぁ・・・マッキーはどうしたのだろう?


○富士ヒルクライム
昨夜Runnetでポチッとエントリを済ませた。
今回から抽選になるとのことだが『自転車乗りのすそ野を広げるためのレース』と割り切って考えた方が良いみたい。
乗鞍は昨年から抽選になっているし、大きなヒルクライム大会で早い者勝ちで参加できるのは『美ヶ原』だけなのか?

あそこは道路の許容量を越えないように小集団で走るため、ゴール後の順位は全員がゴールしないと判明しない。
でも檄坂があるためミーハーは参戦してこない、ヒルクライマーの聖地かもしれん。

○罰当たり
信仰心から京都のお寺から仏像を盗んだ輩が捕まった。
家宅捜索をしたら何体もの仏像が祭られていたとか・・・。
こんな輩に拝まれて仏様はさぞかし困ったことだろう。

今日の矢野口練 35.2km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする