BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

全部出来るわけ無いでしょうが─

2008年03月02日 | 凡日記

あいも変わらず
休みになると夜更かしそして
遅起きが通例化しておりますよ。
悪しきけいこうでございます。

さらに悪しきことに、
昼からは月次処理の残りをこなすために
会社に行っておりました。
残業はあまり感心できるものでは無い、
とよく言われます。
効率化と省力化が課題です。
ワタクシの場合は、
スピード、忍耐、体力が
まだまだ不足、どころか欠落しております。

はやく仕事のできる人間になりたいものです。
出来るとは、改善してより好くしていける
くらいまで行かないとそう言わないようです。

頑張りますとも、
今はまだやるしかないんだから。


 


「入社して何年目になるんだ?」と
言われます。
いつも共に仕事をしている上司に。

1年目です。
「まだ1年目だっけか?」

別の部署の方からも言われました。
「もう何年もいるように思ったけど。」

会社では、かなりの人から、
自分が1年目の、入りたての、
ピチピチの新入社員である、という
ことを忘れられているようです。

「あれ、○○よりも下になるの?」
「まだ(初級社員)研修受けてないんか。」

これって、どうなんでしょう、
よい傾向なのやら、はたまた逆か。
喜んでいいのやらどうなのやら。


 


残りの仕事は依然として
残してしまいましたが、
本日は日曜なのです、
5時には強制終了して
後は自分の時間を楽しむ
ことに決めていました。

だから本日は色々と
充実していてよかった、
という日記を、
書きたかったのですよ本当は。

けれどもどうも、
書けそうに無いね。
疲れて動く気すら削がれた、という
私の気合の無さも
嘆くところではありますが。
大体やりたいことが多すぎるもの。
寝たい、出掛けたい、本を読みたい、
部屋を片付けたいなどなど、
休日にやりたかった欲望は
平日に溜められるのですが、
5時以降からそれ全部できるわけ
ないでしょうが。ねぇ。
出掛けたい欲望と掃除したい欲望が
もうすでに拮抗しているじゃぁないの。

休みの日を充実した一日に
したいのならば、
無闇矢鱈とあれこれしたいと
欲張っていては結局何も出来ずじまい。
一日は有限だ。当たり前ながら。
時間配分を考え、
優先順位をつけてから、
休みの時間を迎え入れねば
全てが無駄で空虚なものと
化してしまうのです。

時間配分に優先順位、か。
職場でも、よく言われます。
そういうのがホントに
下手くそなのですね、ワタクシ。
確りと反省して且つ
次の土日に向けて今度こそ
充実してよかったという
日記を綴りたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿