BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

ゼミ後の飯が楽しみ

2006年05月23日 | 【大学時代】環セミ

 本日は、環境セミナーの環境ゼミでございました。
 講演者は、2年生のそね氏。

 テーマが実に面白い!と思いましたね。
 「動物園ゼミ」
 これから求められる動物園の役割について。
 見世物、としての娯楽施設にとどまらず、学術研究期間としての、また環境教育や種の保存などの環境保護活動としての役割を担っていくべきだなぁ、と思いましたね。いやむしろ、海外ではそういうのが進んでいて、日本が立ち遅れているんですよね。無論日本でも進んでいるところはあるのですが。
 それよりも思ったのが、むしろ水族館の方が、それらの役割を果たしているところが多いのではないかと思いましたね。水産資源国ならびに養殖技術先進国ならではでしょうか。
 だからそね氏に、「次は水族館ゼミをやってよ」と無茶な要望を言っときました。

 ゼミ後は今年のエコ学祭について話をしました。
 そしてその後、「つづらお」という近所の学生食堂へ行きまして、夕食をガッツリ食うのでした。
 写真が、この日の「日替わり定食」(600円)です。
 一番おいしかったのが、わらびのとうふ和え。山菜なのにとても甘い味を出していて、ねばねばしてるのがまた美味しいのでした。

 この日は9人、うち1年生は5人。3つの席を独占し、原巨人×新庄日ハム(新庄!?…いや、日テレの中継でテロップにそう書いてあったんだって)を観戦しつつ、喋りつつ。
 この時間が、一番楽しいな、と思えて仕方が無いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿