BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

表彰状。

2007年11月24日 | 【大学時代】環セミ

 環境セミナー のサークルBOXに来て、驚いたこと。

 サークルBOX棟の3棟目が出来上がっていたこと。まだ内装工事中だったけれども、7月に来たときは全然工事の気配が無かったから、本当に意外でした。
 そして同時に寂しかったですね。旧環セミBOXと、環セミ畑、そして芝生の昼寝場所が跡形も無く潰されて、その3棟目が建っているのですから。

 環セミのBOXは、そのまんま入学当初からの雰囲気を、残しているなということに気付いたのも驚きでしたね。
 建物が代わっても、世代が代わっても、何かこう受け継がれるものがあるのでしょうか、分かりませんけれども。若しくは単に、本棚など物自体は昔のままだから、それらが雰囲気を維持し続けているのでしょうかね。

 しかしその中で、意外と言うか、は?と思わせる「浮いたもの」がそのBOXの中にあったのですよね。

 表彰状。


 2007年のエコ学祭(HPは去年作ったやつのまま)の活動を讃えるもの、であるらしいのです。
 正直に言って、まず思ったのは「何を今更」「かつては非協力的だったのに」という、大学サイドへの不満云々ですね。これまでの活動に対しての評価はどうなんだ、また逆にこれから先毎年のように表象され続けるものなのか、という疑問です。

 けれどもその一方で、大学も法人化され、いよいよ変わるという兆しの一端なのかな、とも思えました。
 学生の自発的活動を容認し、必要に応じてサポート体制もとってもらえるような(けれどもサポートが行き過ぎると自発性が薄くなるというジレンマもあるわけですが)、大学サイドの寛容性と理解性を、もっともっと頂きたいところですね。学生に活力が無くては、キャンパス内も活気が出ない。大学はそれを削いではいけませんから、ねぇ。


 なにはともあれ、この表彰状を授与したということは、今年のエコ学祭も、何とかうまくいったといったところでしょうかね。いやはやご苦労様でございましたよ部員の皆々様におかれましては。
 もっともっと、活躍しちゃってください。もちろん、表彰状のためではなくてよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿