AID STATION

今を精一杯生きたい

萩往還~リタイア

2012年01月20日 11時20分22秒 | インポート

465_2 萩往還シリーズ第4弾:

選手の間で「宗頭文化センターがもっともリタイアしてしまう場所だ。あのホッとした雰囲気にのまれてしまう」というのをよく聞きます。

本当にそうなのか、調べてみました。

右表:縦軸はリタイアした場所。横軸はリタイアした選手数。

ナント1番多いのは宗頭ではなくて仙崎(往路144km・復路164km)でした。それも50名とダントツに多い。私も初参加のときはここでリタイアしました。

とにかく、ここまで来るのにいくつもの山越えをしています。さらに仙崎の20km手前で千畳敷を登ったばかりです。そこへ今度は青海島のものすごいアップダウン海岸沿いロード!

これには閉口しました。仙崎に帰って来た時は、全身ボロボロ。もう歩く気力もなくなりました。めまいも起こり、ギブアップしました。私もここが一番きついと思います。

次に多いのが、ナント川尻岬(108km)。

この辺でリタイアされるのは、脚が痛いとか、吐き気が止まらないとか何か故障があった人ではないでしょうか。140km完踏された人しか参加していませんので、実力不足とは思いません。

次が虎ヶ崎からゴール間です。

割合からすると虎ヶ崎に247名が到着して、ゴールが222名ですから、90%がゴールしていることになるのですが、リタイア数は25名と結構多い。仲間もここで数人リタイアしていますが、理由は足の皮がむけて歩けなくなったとか、気力がなくなったとかでした。

次が黄波戸(131km)。

千畳敷(125km)が丁度中間です。ここでリタイアされた方から「半分まで来たからもうここでいいや」と思ったという話を聞きました。

5番目がやっと宗頭文化センター(176km)です。

ここは風呂に入れる、食事ができる、仮眠できるということで、ここで気力がなくなる方が多いようです。さらにリタイアされた方が酒を飲んでおられるので、その誘惑に負けて止める方もいます。しかし、リタイア数は17名でさほど多くはありません。

・・・・・ということで

●宗頭が一番リタイアが多い場所ではない。5番目です。

●一番多いのは仙崎です。

仙崎の前後は要注意です。仙崎エイド、もしくは青海島の静ヶ浦キャンプ場で30分仮眠してもいいかと思います。

もし、仙崎で気分が悪くなったら、無理して宗頭まで行かず、仙崎で30分~60分仮眠するのも手です。

私はいつも宗頭をめざしています。宗頭をスタートできたら99%完踏できると確信しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩往還~虎ヶ崎 | トップ | 萩往還~平均的ランナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のいろいろな解析、楽しんでます。 (うーさん@ギリギリ以下の走る鉄ちゃん)
2012-01-24 14:09:19
最近のいろいろな解析、楽しんでます。
黄波戸16時以降、宗頭2時以降の完踏かなり難しい、危ないに分類されました(^_^;
他の年も見ましたが、意外に宗頭は少ないですね。
私も過去2回のリタイヤは仙崎復路と大坊ダム、、、気力の問題。
川尻岬で何回かスタッフしましたが、脚が痛いとか胃の調子が悪いとか当たり前で、諦めるのが早過ぎるって気がします。
宗頭をスタートできればって気持ちはありますね。
2時過ぎにスタートした時、K田さんの話を思い出しました。
しっかり休んでリフレッシュすれば、4時で間に合うって。
他にもアルティのTさんとかいますが、後半のペース配分がちゃんと身についていれば、宗頭発が2時を過ぎても焦る必要はないかもしれません。
返信する
以前、宗頭で6時間近く休んで、遅くスタートされ... (上野)
2012-01-24 15:40:35
以前、宗頭で6時間近く休んで、遅くスタートされてゴールした方がいました。
豪傑ですね。
気の弱い私は午前2時過ぎたら、もう駄目だとあきらめ走る気力がでません。
余裕がないと気力は出ません。だから、いつも前半やや急いでます。
U野@ギリギリがだめな走りながら飲むランナー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事