AID STATION

今を精一杯生きたい

九州縦断~明日出発

2013年08月11日 06時51分37秒 | インポート

いよいよ、明日出発となりました。当初は一人で博多駅をスタートする予定でしたが、ごろっと変わって、九州爆走女軍団の5名の方々と一緒に走ることに。

一人で走るとすぐ弱気になりやすいですが、6名もいると楽しいし、遅れても目標ができるので走る気力が維持できます・・・・ただ・・・・男性1人に女性(猛女)5人というパーティは初体験・・・・どうなることやら・・・最近の女性ランナーは強い(福士も銅メダル取ったし・・・)

熊本スタートは男性2人と九爆女軍団2人。人吉スタートは男性3人と九爆女1人の予定ですが・・・・おそらく、この通りにはいかないでしょう。

昨日は40度を超える気温となり、連日の炎天下で、周りからは「大丈夫か」と言われますが、走行時間の3分の2は日が落ちてから。3分の1が明るいときですが、それも12時以前がほとんど。午後は温泉センターで仮眠することに。温泉センターのスタート時間も20時、18時に設定しています。

4年前に鹿児島→福岡の九州縦断をやりましたが、初めての試みで時間配分がよくわかりませんでした。その時の反省・教訓を考えて、今回は時間設定しました(上写真は4年前の九州縦断出発時)。

・教訓①(仮眠) : センターに6時間滞在としても、正味4時間しか寝れない。普通の休憩室ではうるさくて寝れない。仮眠室がいい(有料)。4時間は寝らないと最終日はもたない。

・教訓②(食事) : 深夜、ジョイフルで休憩するといい。トイレで体を拭ける。涼しい。少し仮眠できる。ちゃんとした食事ができる。

・教訓③(炎天下) : 顔が日光に直接当たらないようにする。帽子・タオルのほっかぶり・日傘は当然。炎天下では走らない方がいい(速足)。疲労が急増し気分が悪くなる(日傘必要)。

・教訓④(冷却) : 水があれば、頭からかぶり、Tシャツを濡らして冷やす。コンビニで涼むのもよし。しかしあまり長居はしないほうがいい(店を出たとき気分悪くなる)。

・教訓⑤(マメ) : きつい走りはしない。きつくなったら歩くか休む。連続してながく走ることは避ける。足に痛みを伴うまめができたら、終わりですから(皮膚保護剤の携帯は必須)。

・教訓⑥(天気) : 天気予報では九州縦断の間、毎日晴れマークで雨は絶対ないように思われますが、過去3回鹿児島・人吉間を走りましたが、すべて雨に会いました。それも強烈などしゃ降りでした・・・・山中は天気予報は関係ありません。雨が降ると考えたほうがいい(雨具携帯も必須)。

気軽に、ゆっくり、楽しく行きましょう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空のラピュタ | トップ | 萩往還~お前もか »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと計画から荷物の件までありがとうござい... (XL姉)
2013-08-11 08:59:29
いろいろと計画から荷物の件までありがとうございます!
上野せんせいの教訓を読んで再度しっかりと心構えして準備もしておきたいと思いますo( ?? ω?? )o
しかし、本当に本当に、気軽にゆっくり楽しく~行きましょう♪
よろしくお願いします!

ところで、集合は筑紫口側でよろしいでしょうか!?
返信する
集合はその通り、筑紫口側(都ホテル側)です。 (上野)
2013-08-11 09:29:06
集合はその通り、筑紫口側(都ホテル側)です。
20時30分ごろに博多着予定です。
ゆっくり行きましょうね。
返信する
私も八月末に鹿児島を発し、行ける所まで北上する... (kagosimaより応援)
2013-08-11 21:24:37
私も八月末に鹿児島を発し、行ける所まで北上する予定です。気持ちがよくわかるので、エイドを出したいです。14日(水)の夜間、九七峠~
さつま町辺りかなと思います。 御一行様の進路がわからず、会うこと
ができなかったらお許しください。
返信する
明日からお世話になりますm(__)m (岩井)
2013-08-11 21:38:12
明日からお世話になりますm(__)m
行程の設定、荷物の手配ありがとうございます。
日傘必須なんですね。折り畳み傘入れて行きます^ ^
私は100円均一に売っているクーラーバック持参の予定です。それほどおもくないし、コンビニで買った氷や食べ物を入れておくのに便利でオススメです。
返信する
エイドありがとうございます。ただウルトラマラニ... (上野)
2013-08-12 08:57:50
エイドありがとうございます。ただウルトラマラニックの後半は、時間、ランナーの位置(常に一緒ではない)が不確定です。特に夜間のエイドは難しいですので、無理されないでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事