AID STATION

今を精一杯生きたい

熊本博多忘年マラニック~珍道中

2015年12月28日 22時28分52秒 | 日記

http://www.ultramaranic.sakura.ne.jp/xa15hakata.html

イヤーきつかった、楽しかった。

防府マラソンの1週後ということで、まだ脚のこわばりが取れておらず、後半はきつかった。しかし、今回8回目だが、新しい道を行ったり、新メンバーと一緒で、新鮮さを感じた楽しいマラニックでした。打ち上げも最高。

またまたいろいろハプニング、サプライズがありました・・・・

●今回のMVP=ベルト君: 彼の言語・行動にはびっくり、しかし憎めない。

①へっ電がない=持っているのは百均で買ったような小さなライト?「街中は明るい。これで十分でしょう」。夜間走の怖さを知らない。歩道のアップダウン、縁石、側溝の穴の恐怖・・・まったくわかってない

②半ズボン=「天気予報では9度、寒くないですよ」。冬の山中は深夜はだいたい0度近くに下がる。それは天気予報では言わない。ロングタイツは必須・・・まったくわかってない

③トップでゴール=「ゴールにはトップで着きます」。マラニックは目的地まで行くことが目的。タイムレースではない。しかし、結局一番でゴールしました・・・わかってない

④マラニックとは= 彼曰く「マラニックとは夜間に100km以上走ることでしょう」・・・違う!昼間の40kmのマラニックもある。

「マラニック」とは走っては休み、食事して進むこと。ケーキ屋を転々としてケーキを食って20km走るだけの「おばさんスイートマラニック」なんてものもある。

走るだけなら「マラソン」、「ランニング」です。夜間に走るのは「ナイトラン」。100km以上走るのは「ウルトラ」。

今回はウルトラ+ナイトラン+マラニックである・・・・萩往還、橘湾岸がこれ。わかってない

●サプライズ: Hirokoちゃんが見送りにきてくれました。力水の差し入れも、ありがとう。

もう一人、植木で休んでいると反対側からバッグを背負ったおじさんが走って来た。なんと!池上さんだった。また~、福岡から走って来たそうな。会えてよかったです、相変わらず元気でした。

●店がつぶれている!: いつも休憩する場所は決めているが、2つがつぶれていた。

①植木の「CoCoストア」。そのかわり200m先にセブンができていました。セブンのせいで潰れたかな。来年はここで休憩。

②久留米大橋先のジョイフル。まさかジョイフルが潰れるとは思いませんでした。結局7km先の基山の黒田屋で休みましたが、来年は久留米大橋手前のガストにしましょう。

●新しい道発見: 春日さんから迂回路を教えてもらった。

①植木で県道3号線に入って5kmの所。ここから先は下りですが、歩道がなく草で道幅が狭くなっており、カーブですので車が来るときは横に逃げます。右にう回すると高速道のすぐ横を走ります。車は来ないので安全。しかも300m短い。次回からここを利用しましょう。

②玉名PA近く、から揚げの店がある所。三角形の1辺を行く感じで800m近い。ただし、結構急な山登りコースであるし、途中の道が迷路状、新しいファミマには寄れないという欠点がある。ひとりの時はいいが、大勢のときは前の道の方がいいかも。

●速い: 今回はゆっくり行くため18時間を予定していた。ところが、やっぱりいる、飛ばす人が、早く着いて早く飲みましょうと言う・・ベルト君。おかげで前半は予定より1時間も早くなった。後半彼とは別行動し、我々5名はゆっくり時間調整して午後2時に予定どおり到着しました。彼は1時間半はやく着いたとか・・・

●コースアウト: 後半はゆきひろさん、上野、木村、坪根、こっちゃんの5名でゴールまで一緒に走行。春日、山名、ベルトの3氏は先に行ってしまいました。その後は一緒に走っているかと思ったら、3人とも別々に走って行ったとか。山名さんは福岡に入ってから道を間違え、なぜか山の方に向かって走っていたとか・・・地図書いて渡したのに・・・

●ゴール: 予定通り午後2時に博多駅に着きました。5名で写真を撮り、お決まりの喜びのジャンプ!

●打ち上げ: 駅近くの居酒屋で3時から開始。神武さんも参加。もう飲むは食うは・・すごい量。みなさんべろべろになりました。おかげで、帰りは全員一緒に帰るつもりでしたが、バラバラになってしまいました。私はベルト君と一緒に・・・バスで2次会(高速バスにはトイレがついてます)。

とても楽しいマラニックでした。また来年もしましょう。

 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする