AID STATION

今を精一杯生きたい

熊本博多忘年マラニック~珍道中

2015年12月28日 22時28分52秒 | 日記

http://www.ultramaranic.sakura.ne.jp/xa15hakata.html

イヤーきつかった、楽しかった。

防府マラソンの1週後ということで、まだ脚のこわばりが取れておらず、後半はきつかった。しかし、今回8回目だが、新しい道を行ったり、新メンバーと一緒で、新鮮さを感じた楽しいマラニックでした。打ち上げも最高。

またまたいろいろハプニング、サプライズがありました・・・・

●今回のMVP=ベルト君: 彼の言語・行動にはびっくり、しかし憎めない。

①へっ電がない=持っているのは百均で買ったような小さなライト?「街中は明るい。これで十分でしょう」。夜間走の怖さを知らない。歩道のアップダウン、縁石、側溝の穴の恐怖・・・まったくわかってない

②半ズボン=「天気予報では9度、寒くないですよ」。冬の山中は深夜はだいたい0度近くに下がる。それは天気予報では言わない。ロングタイツは必須・・・まったくわかってない

③トップでゴール=「ゴールにはトップで着きます」。マラニックは目的地まで行くことが目的。タイムレースではない。しかし、結局一番でゴールしました・・・わかってない

④マラニックとは= 彼曰く「マラニックとは夜間に100km以上走ることでしょう」・・・違う!昼間の40kmのマラニックもある。

「マラニック」とは走っては休み、食事して進むこと。ケーキ屋を転々としてケーキを食って20km走るだけの「おばさんスイートマラニック」なんてものもある。

走るだけなら「マラソン」、「ランニング」です。夜間に走るのは「ナイトラン」。100km以上走るのは「ウルトラ」。

今回はウルトラ+ナイトラン+マラニックである・・・・萩往還、橘湾岸がこれ。わかってない

●サプライズ: Hirokoちゃんが見送りにきてくれました。力水の差し入れも、ありがとう。

もう一人、植木で休んでいると反対側からバッグを背負ったおじさんが走って来た。なんと!池上さんだった。また~、福岡から走って来たそうな。会えてよかったです、相変わらず元気でした。

●店がつぶれている!: いつも休憩する場所は決めているが、2つがつぶれていた。

①植木の「CoCoストア」。そのかわり200m先にセブンができていました。セブンのせいで潰れたかな。来年はここで休憩。

②久留米大橋先のジョイフル。まさかジョイフルが潰れるとは思いませんでした。結局7km先の基山の黒田屋で休みましたが、来年は久留米大橋手前のガストにしましょう。

●新しい道発見: 春日さんから迂回路を教えてもらった。

①植木で県道3号線に入って5kmの所。ここから先は下りですが、歩道がなく草で道幅が狭くなっており、カーブですので車が来るときは横に逃げます。右にう回すると高速道のすぐ横を走ります。車は来ないので安全。しかも300m短い。次回からここを利用しましょう。

②玉名PA近く、から揚げの店がある所。三角形の1辺を行く感じで800m近い。ただし、結構急な山登りコースであるし、途中の道が迷路状、新しいファミマには寄れないという欠点がある。ひとりの時はいいが、大勢のときは前の道の方がいいかも。

●速い: 今回はゆっくり行くため18時間を予定していた。ところが、やっぱりいる、飛ばす人が、早く着いて早く飲みましょうと言う・・ベルト君。おかげで前半は予定より1時間も早くなった。後半彼とは別行動し、我々5名はゆっくり時間調整して午後2時に予定どおり到着しました。彼は1時間半はやく着いたとか・・・

●コースアウト: 後半はゆきひろさん、上野、木村、坪根、こっちゃんの5名でゴールまで一緒に走行。春日、山名、ベルトの3氏は先に行ってしまいました。その後は一緒に走っているかと思ったら、3人とも別々に走って行ったとか。山名さんは福岡に入ってから道を間違え、なぜか山の方に向かって走っていたとか・・・地図書いて渡したのに・・・

●ゴール: 予定通り午後2時に博多駅に着きました。5名で写真を撮り、お決まりの喜びのジャンプ!

●打ち上げ: 駅近くの居酒屋で3時から開始。神武さんも参加。もう飲むは食うは・・すごい量。みなさんべろべろになりました。おかげで、帰りは全員一緒に帰るつもりでしたが、バラバラになってしまいました。私はベルト君と一緒に・・・バスで2次会(高速バスにはトイレがついてます)。

とても楽しいマラニックでした。また来年もしましょう。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラニッカーの遊び~博多ま... | トップ | 初日の出参拝&六社詣りラン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです。 (ゆきひろ)
2015-12-29 11:13:39
上野先生、参加の皆さんありがとうございました。
いいメンバーでした。よくおしゃべりしました。
今回も色々勉強させて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました! (つぼね)
2015-12-29 12:11:15
上野先生、ご一緒したみなさま、お疲れさまでした♪
初めての博多までのマラニック、後半はきつかったですがみなさんのおかげで楽しく走ることができました。ありがとうございました(*^^*)
大会ではコース上で並走することのない超ウルトラマンの方々ともおしゃべりしながらゆっくりと走って、一緒に食べたり飲んだり、とても充実した時間でした!またご一緒出来るのを楽しみにしています♪
返信する
Unknown (しんいち)
2015-12-29 12:16:14
間違った道を調べてみました。どうも背振山麓方面へ向かってたみたいです。今回は調子良かったので、ヒッチハイクは頭になかったのがアダとなりました。宮崎では単独走慎みます。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (上野)
2015-12-29 19:38:21
ゆきひろさんへ:お疲れ様でした、ありがとうございました。大変楽しい道中でした。また来てください。
坪根ちゃんへ:終わったら、黒田家としらすくじらのことしか思い出せない!
しんいちさんへ:絶好調ですね。もうトップギア走行のみ。セコンドに落としてください。宮崎は道間違えたら大変ですよ。
返信する
Unknown (ベルト族)
2015-12-29 19:53:43
博多を制覇でき、これで年が越せます。
上野先生、ご一緒頂きました皆さん、ありがとうございました。
返信する
楽しいマラニックでした (春日)
2015-12-29 20:32:28
いつもは単独走ですが、今回は皆さんと一緒に走れて楽しかったです。
ショートカットの道は、分かりにくかったと思いますが、昼間に通ると雰囲気のある豊前街道です。夜間に通ったのは初めてですが、1人ではちょっと怖い道です。
セブンのイートインは3人分しか席がありませんでしたので、大勢の場合はファミマが良いかもしれません。
また、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (上野)
2015-12-29 20:41:20
春日さんへ:新しい道はとても参考になりました。ありがとうございました。
ベルト君へ:道を間違えなかったのはさすが。マラニックをわかってもらえたかな?今度は一人で行けば15時間ぐらいで行けるでしょう、お疲れ様でした。
返信する
今年もお世話になりました^ ^ (こっちゃん)
2015-12-29 23:04:56
今年も楽しいマラニックありがとうございました^ ^
前半は速くてどうなることかと思いましたが、最後はいい感じでまとまるところがいいですね。
年明けのサンドイッチも楽しみです。またまたよろしくお願いします。
返信する
楽しかったですU+2757 (木村(雅))
2015-12-30 00:46:21
皆様、楽しかったですね(^^)
誰が何と言おうと、止められまへん(*_*)
来年も楽しみです。あっちこっち駆け巡りましょう。上野先生、エイボンも宜しくお願いしますU+1F3B5
返信する
Unknown (上野)
2015-12-30 01:46:07
こっちゃんへ:おつかれさまでした。宮崎もこんなペースで行きましょう。打上が楽しみ・・
木村さんへ:久しぶり楽しいマラニックでしたね。宮崎もおもしろ楽しく行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事