Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

防音室、その後

2008年02月13日 20時45分57秒 | Weblog
当初材料費35万での2畳のブースは、遮音性能30Db.これではテナーの防音は無理な様で、40Dbの見積もりをして貰ったら、なんと65万。ドアもレバーで徐々に締めるタイプで、値段が倍増。この遮音性能は魅力的なんですが、エアコンが15万かかるそうな。これでは借家では無理。高いし。で、現在35Dbのものを見積もって貰ってます。家は一人で寂しく住んでいるので、家の中に音が漏れても、まあいいか。要は階上階下に音が響かなければいい。でも、いつまでここに住んでるかも不明なので、チト考え中。高いブース代払うんなら、セルマーのスターリングシルバーが買えるし。なんて、大蔵省(古!!!)がウンと言わないですが。ハハハ。何故二畳にするかについては、バイブもキーボードも中に設置したいから。現状では、床材を工夫すれば、35Dbで十分じゃないか?!と思っています。もし、テナーが吹けなくても、クラ、ソプラノ、アルトくらいは吹けるでしょう。高音だし。勿論、ヤマハアビテックスなど市販のものを買えば、解体組み立て簡単なものがあるんですが、兎も角高いし。という訳で、未だ話が進んでいません。それに夏はエアコンがついてなければ、兎も角暑くて使用不能だそうだし。ま、焦らず、考えましょ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴィーヴォンライブ

2008年02月13日 20時33分47秒 | Weblog
今日は滝川氏の参加ライブがヴィーヴォンであり、伺う旨、申し上げておいたんですが、夕方から、今期2回目の積もりそうな雪。かなり祇園に出て行くのは、危険がありそって話。ものすごく寒いから、路面が凍結するだの、雪が積もるだの。私は、他の用事もあり、是非行きたかったのですが、土曜日の雪で変更を余儀なくされた、滋賀行き、結構疲れたー!!、事もあり、仕事も多少忙しかったこともあり、祇園行きを断念致しました。何せ京都市といえど、西の果て。アルジェリアみたいなもの。滝川師匠の顔も忘れるくらい会ってないのに・・・・。彼の演奏、一旦はまると、中毒。彼と一緒に演奏すると、高音でのハイテクな演奏技法、私だけでなく、プロの方もかなり影響を受け、自分も高音部での音を使って演奏しようとしてしまうようです。んで、見事撃沈、現在世界のプレーヤーは結構高音も使っていますが、滝川氏はやはり群を抜いている。この話を師匠にすると、そんなことどうでも良いから、バックの演奏を聞けとのこと。そんな余裕があれば、高音で演奏しようなどと言う、出したこともない音を使おうなどと言う不遜な考えは持ちませーーーん!!!!って、ま、バックの演奏を聞くのが大切なのは、よく解っておりますです
さて、フローレス・スペシャル・ライブに向け、私の演奏する時間があるのかには些かの不安と希望(無ければ、その方が良いかもって事ですが。)一応、ParkerのConfirmationを、目下練習中。Dexter Gordonを勉強していますが、この日は、時間的余裕が出来たので、他のプレーヤーのも聞いてみるかと、CDラックをあさってみると、Parkerのオリジナル、Now's the timeのもの、音ええジャンか。リバーブも効いていたりして。古いSaoyのものは楽譜通りで、硬質なバップの演奏。でも、年取ってマイルドに、メロウになってます。その他、Jazz messengersの演奏聞くと、皆さん、アドリブ、ええね。でも、元歌の演奏、みんないい加減。でも又それが良い。という訳で、他のプレーヤー、現在聞き込み開始。そんな訳で、Jazz Messengersに感謝したりして。元歌、きっちり演奏しなくて良いみたいだし・・・・。と、何故、最近バップに嵌っているかというと、滝川氏のクラによるバップ、実に素晴らしい演奏をなさるから。昨年7月は、Ornithologyをやりましたが、クラであれだけの演奏をする人は、世界広しといえど、彼だけじゃないか?!バディーでもああは吹かない。で、Confirmation,どうプレイするのか、楽しみだナー。でも、パーカー、そんなに好きでもないような感じも。次のCD、Dedicated to Charlie Parkerなんての、如何ですかーーーーー?Eddie Danielsの向こうをはって!!!勿論、オリジナルも良いですけどーーーー!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする