Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

井上尚弥・スティーブン・フルトン戦

2023年07月26日 04時28分35秒 | 

何度見ても、最高の試合。感動!!

ただ、正面のカメラ、明らかに色調不良。せっかくの世紀の一戦も、相当残念。動画の品質を改善、再度アップを望みます。まあ、月曜日、Leminoに入って、お金も払ってないんだから、文句は言えませんけど。


Stephen Fulton:スティーブン・フルトン ウン??

2023年07月26日 04時19分08秒 | 

教えて!翻訳Q&A!「Stephen」は「スティーブン」?「ステファン」?? – 教えて!翻訳 Q&A (kontecs.com)com)

教えて!翻訳Q&A!「Stephen」は「スティーブン」?「ステファン」??

上記からの引用です。

もともと「ph」は、「f」の発音となるのですが(例:Philip = フィリップ、Photo = フォト)、英語の場合、単語の途中では「v」の発音になるようです。だから「Stephen」 = 「Steven(スティーブン)」なのです。

辞書でも発音記号は「stiːvən」です。

ヨーロッパではStephenが多く使われて、アメリカではStevenが使われるということです。

 

というわけで、スティーブンでいいですね。


井上尚弥vスティーブン・グルトン戦

2023年07月25日 22時41分12秒 | 

昨年まで全然知らなかった井上尚弥。こんな偉大なボクサー、日本の誇る日本人がいるとは、ってところから、すっかりはまってしまったのだが、今回も感動また感動。

彼はパンチが強い。相手の攻めの見切りが素晴らしい。才能にあふれたアスリートだが、精神的にも随分大人。

今回も、一瞬での展開の変化は起こりうるものの、概ね、フルトンに対して優勢。危ないところはほとんどない。その中で、攻めの姿勢をキープ、ついにダウン。いったんダウンをさせたら、あとは一気呵成に、と、まるで絵にかいたような、期待に完全に答える展開。

人に感動を与えるプレーヤー、日本人も増えているが、一押しが彼の存在。本当に素晴らしい。彼は今年、30歳。でも、まだまだ戦績積み上げはできる感じがする。すごいアスリートだ。


空洞スイカ

2022年07月01日 20時31分40秒 | 

”空洞スイカ”、半切の物がスーパーで売っており、ゲット。これが三回目。結構甘くて、実もしっかりしており、って、だから割れ安いのかも知れないが、私の好み。そもそも、皮と実の発育速度の差で起こるとか、外が大きくなった後、果実が育ってくるとか、ネットには色々かいてあるが、まあ、それは兎も角、果実の堅さの影響もあるんじゃないの??しっかりした実だし。更に、半切していない物も売っており、共にお安い。

小さなスイカ一つ、ってのを当初買っていたが、甘みが足りない。H堂の”うりぼう”は更に甘みが足りない。

空洞スイカ、結構甘い。

甘いスイカにあたりにくい今日この頃、空洞スイカ、いいんじゃないでしょうか。


滋賀へ転居!!

2022年04月10日 06時30分42秒 | 

4月より転職、Ma〇〇〇〇〇に転居。

引っ越し費用の高騰にはいささか驚きました。時期を外すと、20万近く安くなる。そもそも、本は運んでも仕方ないようなものがほとんどなので、特に仕事用のもの、9割がた処分。

でも、趣味の関係のものはなかなか捨てられずに、トホホ。

昔なら、大量の蔵書、ステータス、今は、金食い虫。特に引っ越しには最大の敵。多くの人が紙の本を読まなくなった理由もこれもあるな、って感じ。引っ越しにとって、物持ちは最大の欠点だとようやくわかりました。

そりゃ、20年間ため込んだゴミは、一人で住んでても、4人家族と同じくらいの分量になってるとか。料金もそりゃ高くなりますわな。

彦根、長浜ともいささか寂れてきているようで、コロナの影響らしい。

Ma〇〇〇〇〇も、とは思いつつ、かなり諦めていたんですが、結構おいしい店、近くにある。頑張ってるんですね。今までも、祇園に行く頻度は圧倒的に減少、近くを数か所回って、ってライフスタイルになったので、ここでも十分かな、って感じ。これって結構意外でした。でも、これでも、昔より減少してはいるそうで。

流石にJam sessionをしている店はありません。大津まで行くか、京都まで行くか、神戸に土日帰って参加するか、現在検討中。

京都に住んでるのと、自宅へのアクセス時間は変わらない。むしろ以前より便利かな。

ヨットも便利だろうという人はいるけど、ディンギーは大津周辺がほとんど。

クルーザーなら長浜、置き賃お安いようだが、ディンギーを置くわけにもいかず、クルーザーを好きになるわけにもいかず。

生活は一変しますが、これも又、楽しからずや。

YouTubeにもJazz、一杯落ちてるので、PCオーディオ、安いの買って音楽環境、グレードアップしてみるのもよさげです。賃貸住宅、結構ライブだし。


Jazz Backing Track

2020年09月21日 14時04分09秒 | 

Minus One CD,有名なところではJammey Aebersoldのシリーズがあり、随分お世話になりましたが、最近は、i real bが練習用に評価を得てるようです。でも、やはり単調なBacking、音の悪さなど、それなりの事も。そんな折、Youtubeを見てみると、色々Backing Trackが落ちてますね。これって結構貴重。最近、随分この手のもの、増えてきたように思います。曲も豊富だし。結構リハモして、いい感じのものも。時代はどんどん変わっていくって感じです。


Kindle 鮎とビク 購入 早川幸男 篠原常一郎

2020年08月20日 19時50分37秒 | 

Kindle,PC,Tablet,スマホにインストール、今回、初めて購入したのが”鮎とビク”

いわゆる電子書籍、私目の歳ではどうしても紙媒体がタイプ。仕事の関係の文書もネットにたっぷり。どうしても重要なものはプリントアウトして読むことにしている。若い連中も、そうするって人がいた。軽いタブレットなどで手際よく、例えばハイライト表示したり、メモったりできれば、場所を取らないので電子書籍がいいのだが、ついつい昔からの癖で。

今回、購入して気が付いたのは、購入すると、自分の登録しているPC,Tablet,スマホに入り、どの器械からも読むことが出来、且つ、読んだところまでどの器械でも合わせてくれるってこと。なんと便利な。

Adobe readerでもハイライト表示その他は可能だが、いささか面倒くさい。それよりはKindleの方がいいかな。Kindle専用の器械は目が疲れず、とてもいいらしい。そこまでは大蔵省が許さないかもね。

さて、”鮎とビク”、これは、早川幸男、篠原常一郎氏の共著。昨年7月位より注目しているジャーナリスト。初め、どういう人なのかわからなかったので、ネットで調べてみると、某議員の不倫をああだこうだという、あるいは共産党を追放された人、ってのが目に入り、その当時より、幅広い情報網を持っていることがおおよそ察知できたので、なかなか、前後がつながらない印象だったが、彼のジャーナリストとしての情報力、発信力、体力と温かみ、厳しさと強さ、色々感じてファンの一人。あっちにもこっちにも意見を表明、こういう人って今までいたっけ??というくらい強力な印象を与える。共産党専従、議員秘書という職種で仕事を積み重ねて、その後追放され、ジャーナリストとして今や売れっ子だが、一に優秀さ、一に人間が好き、ってところにあるんじゃないか。Youtubeで発信している人の中で、高橋洋一、藤井厳喜氏と並んで注目している人です。できればIntelligence weaponも有料会員になりたいが、読んでいる暇がないので、まだ入っていない。

はなしを元に戻して、

某議員、彼は京都選出で、JR桂川で選挙演説が終わって、私と目が合った。ちょっとおどおどした感じもあったが、政治家、いい顔してる、くらいに思った。共産党の筆坂秀世氏も関西選出のいい顔している議員の一人。共に共産党で、結構上層部、頑張ってる、位の印象だったが、筆坂氏は共産党を追放になったとかならなかったとか、当時聞いたような聞かなかったような。彼の鷹揚な発言はとても魅力的ではあります。某議員、調べればすぐわかるでしょうが、万年国対委員長。筆坂氏といい、この人といい、自民党議員であれば、どうなったかなど、勝手に妄想してましたが、筆坂氏はどこに入っても力を発揮できただろうと思います。

篠原氏が、ずっと言い続けているこの話。単なる嫌がらせとして言っているのでなく、社会正義として発言しているので、執拗な感じはない。同じことを言っていても、心地よく感じる人と、不快に感じる人がいるけど、前者がとてもうらやましいと感ずる今日この頃です。

Kindle初購入本は¥250でした。

大蔵省は家が本だらけ、いい加減に捨てなさいと、手厳しいが、確かに電子本、いいかも。器械は古くなるので、新しい機械への移動は可能なんでしょうかね。

 


Anker Soundcore Mini 2 水没、故障事故 続報

2020年08月10日 06時56分38秒 | 

浴槽に落ちてから、音が出なくなった件、既報ですが、その後、うんともすんとも。の後、充電の赤マーク転倒、その後、いじってると、音が出るようになりました。

恐らくは、防水機構、何度も落として破綻したのだろうと思いますが、中に入った水が徐々に蒸発、機能復帰したんじゃないかと思います。まだ、100%機能回復とは言えませんが、継続チェック!!

こういう製品、特に優秀なものは、たとえ内部に水が多少入っても、リカバーするくらいの性能を付与してるんでしょうか??

因みに新しく購入したAnker Soundcore Mini 2、落としちゃったけど、目下、傷なし。音ちゃんと出ます。

古いAnker Soundcore Mini 2と併用しても、違和感なし。2年音の経年変化は、少なくとも劣化は聴覚上は無さげ。

流石Anker!!!

事故より1週間以上経過しての出来事です。


Johns Hopkins University ジョンズホプキンス大学

2020年06月24日 19時56分24秒 | 

Johns Hopkins Universityは、新型コロナウイルスの統計で、引用される事が多くなってますね。

Youtubeでも、多々ここからの情報を紹介しています。

皆さん、ジョン・ホプキンス大学と言ってますが、ジョンズが正しい。言いにくいのかな???英語の得意なJo・・・氏も言い間違えている。ウーン!!!