Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

ヤマハカスタム・クラリネット 北村英治モデル修理調整

2010年10月02日 03時30分35秒 | Weblog

唯一の家宝ですが、大阪で修理調整してもらいました。ごく最近、京都で修理調整したのですが、やはり、クラリネット専門の方でないと無理なんでしょうね。上手く治っていませんでした。
クラ修理のエキスパート、この方は、北村氏ともご懇意で、英治モデルのこともよくご存じ。さて、慣れぬ大阪に行ったので、鈴木氏にも色々助言頂き、大阪の楽器店もチェックしてみました。何せ、時間がないので、結局はどこにも行けなかったのですが、流石大阪。クラリネットをしっかり置いてあるお店が結構ある。サイトを見ると、総銀製(スターリングシルバー????)のものも。真鍮製のクラは良く見聞きしますが。どんな音がするのか、こればっかりは余り興味がないなー!兎も角、クラと言えば、ヤマハ、クランポン、セルマーくらいしか知らないこの私、目から鱗でした。セゲルゲは谷口英治氏が吹いている。前はハンマーシュミット、これくらいまでなら知っているんですが。
そういや、東京の石森楽器店でも珍しいメーカーを見ました。
意外にクラのこと知らないこの私。
でも、練習は実はクラが一番楽しい。
以前、買ったクランポンの、ベルとバレルを買い換えようと、ネットチェックしていたら、これまた、色々あるんですねー!
やっぱりクラ、勉強し直さなければ。それより腕あげる方が先なんですが。
さて、バッチリ修理後、音はしっかり出るようになりました。今、鈴木孝紀氏にアレキサンダー・ヴィルシャーのマウスピースを選定してもらいました。彼の吹いている音に惚れ込んで。それに英治モデルでも吹いて貰って、是非欲しくなりました。使用感は又ご報告。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の華 中島美嘉 ヘイリー... | トップ | サントロペ・ジャズナイト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマハEijiモデルと北村ファンクラブ (EnjoyableJazzForOldAge)
2019-05-02 08:23:03
はじめまして。私は医師の奨めで30年振りに吹奏へ復帰致しました56歳の病人です。
楽器は下手糞な儘でしたので、専らレコード評の方を致して居りました吉岡と申します。
医師の推奨はflで、実際初体験してみますと、音楽以前に過酷なスポーツである事に気付きました。
この体力回復ノルマを少しでもノルマと思わずに済む工夫として若き看護所長の考案によりユーチューブを昨年秋頃から始めたばかりです。
私が当時の楽器を売り払う前後頃、Eijiモデルがカタログに登場し、欲しいなあ、と思って居りました。
去年から探して居りますが、中古市場で見る事は一度も御座いません。恐らく1本出るだけで相当なプレミアなのでしょうね。
一番楽なサックス逃避が主体ですが、当初の吹奏楽部入部動機はラジオとTV料理番組レギュラーでした北村先生に憧れジャズclを吹きたかったが為でした。
あの頃道玄坂の少々怪しい旧花街界隈の白いマンションにスイングエイジというファンクラブ事務所が御座いました。まだ高校生でしたので入会はしたものの、事務所前で躊躇してしまいノックして中に入れず其の儘帰ってしまった恥ずかしい思い出です。
スイングエイジの綴りはSwingAgeだったかEijiだったか、もう会員証も無くなり未だに気になって居ります。(もしご存じでしたら宜しくお願い致します。)
成人して就職後ボーナスも貰って、アノ辺りの怪しい店目当てに同僚と遊び、序でに白いマンションを探してみましたが、最早高層化で解体建替したのか単に道に迷ったのか?あれ以来円山町には行って居りませんので今のファンクラブがどうなっているか気になります。
昭和4年生まれの北村先生も90ですし、私も外出不能な身体ですが、お元気な内に再会したいものです。
探し捲ったEijiモデルの貴重な記事を有難うございます。
返信する
Unknown (Hiro君)
2019-07-21 03:58:24
𠮷岡様
コメント、ありがとうございます。
Youtube,拝見しました。
クラリネットは、B管だけですが、7本所有しています。テナーサックスも3本、その他、色々。
もっぱら、クラリネットを吹いていますが、Eiji モデルは私のクラリネットの基本で、今でも元気です。メリハリのあるいい音がしますが、当時、北村氏が使用されていたEiji モデルはもっと響く楽器。今思えば、リード、マウスピース、リガチャーの選定の結果なのでしょうが、その響きに圧倒された記憶があります。
北村氏は、大病をされましたが、完全復帰、とてもお元気で、昨年の大阪エイジクラブ主催のコンサートでは素晴らしい演奏に感動しました。さすがでしたね。
東京の88th Birthday Special Concertにも参りましたが、さすが、東京のファンの反応は鋭く、いい経験をさせていただきました。
今年も、大阪フェニックスホールでのコンサートが、11月23日に開催されます。
今からとても楽しみです。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事