Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

Mako/KK結婚問題

2021年06月02日 04時25分41秒 | Youtube

篠原常一郎氏:俺の話し httpswww.youtube.comwatchv=F0dAOfiFoDI

篠原氏は、一昨年の6月くらいから、継続的にフォローしています。その一月後、ムンジェインその他の、北朝鮮秘密党員問題で一挙に注目を浴びた方ですが、その前から、ぽつぽつ出てくる彼の名前、注目していたんです。言論活動として評価されるようになると、そこに情報が集まってくる、という事実についても、学ばせていただきました。

”インテリジェンス・ウェポン”という有料サイトも運営中ですが、私は無料会員のまま。その提供される情報も十分見る余裕がない状況なので、まだ入っていません。御免なさい。

さて、今回の俺の話し,中身濃かったですね。

皇室のこの問題、これもずっと、フォロー、当初より、KK氏が表舞台に立ち、婚約延期、その後の週刊誌報道より現在に至るまで、特にYoutubeでのフォローをしています。篠原氏の参戦は、最近の事ですが、やはり、切り口、情報量、情報の検証など、他の動画とはやはり一味も二味も違うことを感じます。

#元婚約者に対する借金?贈与?問題だけでなく、母子の異様な印象。諸問題に対する稚拙な対応の仕方。

#周辺の自殺者の多さ。

#反社つながり。

など、婚約、延期より、違和感を感じていたので、フォローしていたのです。
その一方で、Youtubeの動画にも、Fakeがあったり、煽ったりのみの動画があるれています。
動画の質は兎も角として、5月下旬より、その数は急速に増えた印象もあります。

さて、篠原氏の遅い参戦にもかかわらず、高い評価がされているのは、既述の如く、切り口の質、情報の質、量、によるものですが、同様の評価すべき動画としては、

松田政策研究所の八幡和夫氏 httpswww.youtube.comwatchv=F0dAOfiFoDI 極めて常識的な判断は、流石です。

宇山卓栄氏、httpswww.youtube.comwatchv=UGSTZlDIvGk&t=73shttpswww.youtube.comwatchv=UGSTZlDIvGk&t=73s

更には、竹田恒泰氏などがあげられます。

漫画バックのあおり動画は、ほとんどは見る時間が無駄。って、見て言ってるので、何おかいわんや、ではありますが。

この問題、当初より、皇室の存在の危機と、私自身は捉えておりました。このままいけば、例えそれなりに解決したとしても、失われた皇室への信頼感は取り戻すのが極めて困難になります。ある皇室記者は、秋篠宮が、何もそこまでしなくても、というくらい、厳しく娘に対処しないと、信頼感は取り戻せないとおっしゃってるとのこと。まさにその通りです。一方で雅子妃に対するバッシングがほぼ消失、一方で、秋篠宮家に関する非難はそれなりの根拠があるとして、美智子上皇后に対するいわれなき非難はちょっとひどすぎるとも思います。これだけ、皇室の存在がもろいものであると、篠原氏もおっしゃっていましたが、当を得たりです。

確実な、ほぼ事実と判断して間違いのない情報を組み立てていく、篠原氏のアプローチは、説得力を持つもので、この問題に遅れて参戦したことは全く問題にならない。そして、篠原氏の、最終判断には完全に同意します。

酒飲みながらの、俺の話し、一部で根強い批判あるようですが、ま、気にせずに。のどを鳴らす飲みっぷり、本当に美味しそうにお飲みです。つられて、こちらも飲んでしまったりして。お酒のコマーシャルにいい人材でもあると思います。

さて、この未だ解決されない問題、マスコミ報道のいい加減さもあり、一方、ネット社会になって、真偽まぜこぜの情報があふれ、皇族サイドの対応も大変になってきます。noblesse obligeの維持も困難さは増加するばかり。
今までも、美智子上皇后は、いわれなき誹謗中傷に耐え、国母というべき存在になられ、そして、雅子妃も数々のご苦労を乗り越えつつあります。
一方の秋篠宮家は、この問題の解決が未定のまま。ネットで、散々たたかれていますが、ここをきちんと乗り越えなければならない。宮内庁の対応も、ちょっと改善された???

早期の解決が待たれます。

因みに、ヘンリー・メーガン夫妻に対する評価は、アメリカ、イギリスで正反対とのこと。この点も大きな参考になるでしょう。