Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

ミキサー、PA,ライブレコーディングについて

2008年02月18日 22時43分21秒 | Weblog
現在、猛?勉強中。今までも書籍”PAの全知識””レコーディングの全知識”その他諸々の本を読んでいたのですが、肝心のミキサーに入った信号を、それぞれ直接MTRに送り込む方法がよく解らずに来ていました。本では”もし、信号が独立してとれる場合はMTRに繋ぐ”というように書いてありますが、独立にとれる様に出来るミキサーにはどんな物があるのか、一切の記載がありません。ある人はブロックダイアグラムを見れば解る、それ位!と仰るものの、それ以上の情報はありません。ミュージシャンに聞いても、知ってるようで、その当たりはよく解らない人が多いようです。私も演奏する身、ついついPA,レコーディングより演奏の方に引っ張られる。長い間、そう10年以上、疑問は疑問のママでした。何せ、宅録のシステム、一度は組んだんですが、全く使用しなかったくらいですから。人間とセッションしてる方が楽しかったから。昔なので、色々結構高かったナー!!!!
それでも、この疑問、幾人かの人に聞いてみましたがまともな答無し、最近、そうそう、博学の方がいたじゃないか!!その名もKafunshoサン!!!!と思い当たり、早速質問してみました。彼は現在ハワイアンバンドの録音(パソコンソフトでの多チャンネル録音)に力を入れられているようです。そうしたところ、早速的確なご返答を頂戴しました。
ミキサーにも”ダイレクトアウト”出来る物がある。例えば・・・・。
早速、ネットでミキサー、ダイレクトアウトで検索してみると、今までの霧が晴れたようにどっさり的確な情報の山。Kafunshoサンは私にとってまさに月光仮面!!!!!
情報の山には、プリアンプ/ミキサー、とか、パッチベイ、その他どやどや情報があります。要するにミキサーの内部に入ってくる信号を、そのまま(プリフェーダー)、若しくは装飾した上で(ポストッフェーダー)取り出せる方法が満載。
プロのミキサーには当たり前でも、アマには、本にほとんど記載がないため、必ずしも理解されていない事があるんですね。そう言えば、例えばミキサーを購入した音楽好きが、使いこなせなくて、私が貰った経験があります。何故、彼には理解できなかったか?マニュアルが解っている人向けにしか書かれてないから。これはパソコンのマニュアルと一緒。違うのは、パソコンにはハンドブックが色々出ているけど、PA,レコーディングなどには必ずしも適切なハンドブックが無いという事じゃないでしょうか。
と言う訳で、長年にわたる私の疑問は、地球温暖化の南極の(北極だったっけ?)氷のように氷解しつつあります。
これからも、申し訳ないんですが、Kafunshoサンに教えを請うて、頑張りたいと思います。
PA,ライブレコーディング等、課題は多いのですが、如何に経済的に、高品質の物をセットするか、これは腕の見せ所でもあるのではないでしょうか
コメント
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