Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

川瀬健クインテット打ち上げでの”鰻のすき焼き”談話

2008年11月28日 23時24分34秒 | Weblog
色んな話をわいわい言いながらの、愉しい打ち上げ。この日は、ワイフの妹夫婦も来ており、この二人と我々夫婦が4人で格闘したのが鰻のすき焼き。ゴムの様な噛み心地から鰻の食感への変遷、とっても受けました。話題提供にもとっても美味しい”鰻のすき焼き”、皆さんも一度は食べて下さいネーー。皆さん、鳥料理で満腹なのに、食べたそうな顔してましたネー。みんなハングリーですね。
コメント

手作りジャズライブ・京都第12弾、川瀬健とMidnight Suns+YOKO

2008年11月28日 22時56分17秒 | Weblog

無事終了致しました。今回は、公私とも多忙を極め、準備が遅れて、一時は随分心配したのですが、お陰様で多数のご来場を賜り、すばらしいライブとなりました。今回のライブには、神戸三宮、北野坂のライブハウス、Midnight Sunのママさんもお越しになり、更に、京都の誇る芸道追求者、司太夫さんも、素晴らしい出で立ちでお見えになり、さらには、フランスからのお客様(お母さんはDr。お嬢さん、別嬪さんです。ナハハ)もお越しになり、素敵な雰囲気でのライブでした。さて、温かいハートで、堅実なピアノを弾く、リーダー、川瀬健氏。体育会系、関西の誇る女性ベーシスト、廣田昌世、京都若手No,1のドラマー、斎藤洋平のがっちりしたピアノトリオに、バイブの姉弟子、斎藤歌奈ちゃん、ボーカルのYOKOさんに、私が邪魔するというパターンです。私の分だけ・・・・、御免ナサーイ!!!実は、ジョージ・シアリングという盲目のジャズピアニストが、ピアノ、ギター、バイブをユニゾンで演奏する(要するに、三つの楽器が同じメロディーラインを弾く)というコンセプト(シアリング・サウンドと申します。)で一世を風靡致しましたが、、新たにエディー・ヒギンスというピアニストが、このコンセプトで、スーパースター・ジョー・ロック(ヴァイヴ)と作ったCDがあるのですが、今回は、ギターをクラリネットにかえて、あたらしい、Midnight Sun・サウンドを追求しての演奏です。まあ、サステイン系の(音の伸びる)楽器に、クラリネットを入れても、そりゃちと違うんですが、まあ、面白いかもって無理矢理こじつけてなんですが。このメンバー、いつも新しい発見があります。この日は、YOKOさんのパワフルな牽引力が特に際だっていました。ウーン、素晴らしい。お客様にもその様に感じた方が結構多かったようです。PA担当のモロ師匠が、良いバランスを決めてくれたようです。いつもは控えめな歌奈ちゃんがやりたいと言った”ルパン三世’80”、私は精神的にも肉体的にもとても余裕が無く、何とか止めさせようと思ったのですが、どうしてもって、押し切られ、泣く泣く演奏させられました。こんな時だけ、姉弟子の権威使ってってズルーイ!!!!でも、リハの時のようなボロボロにはならず、ま、許してクダサーイ!!!一回だけで良いかな??打ち上げでも、盛り上がりましたネー!!!私も演奏中は飲まないビール、2杯飲んで、後は芋焼酎でべろべろ、コップ割ってしまいましたー。御免なさーい10回!!!!。という訳で、三回目の川瀬健クインテットによるライブ、盛り上がりましたー!!!

コメント

鰻のすき焼きのご報告

2008年11月23日 12時34分57秒 | Weblog
という訳で、鰻のすき焼きを食べてきました
場所は長浜(彦根の向こう)の駅から徒歩5分、”能登”というお店です。昔、足繁く通っていたお店。田舎故に、他に大きなお店は在ったのですが、これというものを出さない。その中で、此処だけは良い品を出してました。
今は経営者が替わって、以前より入りやすくなった感じ?
さて、巨大鰻の2/3が4人前。これで足りるのかなと思ったのですが、十分でした。女将さんが料理してくれるのですが、兎も角、ゴムの様な感触。鰻ってこんなに硬かったっけ???って感じ。でも、まあ、新食感!!!という訳で、みんなエンジョーイ。鰻からでるエキスが効くのか、野菜も美味しい。特に、ゴボウが合うのなんの。それにお麩もウメー!!!最後はうどんも美味美味。ついでに巨大鰻のキモは、食べ心地満点でした。鰻は出来上がりでは、皮が柔らかくなるとの説明に、成る程、確かに柔らかい。でも、肉、硬いねー!!まあ、一生に一度は、いや、一年に一度は食べないと、とか何とか、皆、勝手なことを良いながらよく食べる。でも、意外に油っぽくない。肉が硬いのは、骨切りしてないせいだ、という新説をワイフが言う。ウッソだろう、それなら、白焼きを、と頼んだら、確かに骨切りしてる。皮の下からはジワーッと油が出て美味い!!!
でも、皆さん、満腹気味で,段々鰻が残り始めて、ぐつぐつ煮てしまう。まあ、勿体ないし、と、それを食べてみると、なんと皮だけでなく、肉までしっかり柔らかくなっている。おお、これぞ鰻の食感!!!
聞くところに依れば、湖北の郷土料理だそうで、話題提供にはもってこいの料理です。但し、大きな鰻が入荷していないと、出せない料理だそうで、予約が必要です。でも、鰻は年一回で良い。冬は鴨鍋に、てっさてっちりがお勧めだって。昔は蟹も旨かったとワイフは言ってたけど、余り覚えてません。何せ、色んなものを食べさせて頂いたこのお店、とっても懐かしいです。
そうそう、デザート、ゆずだったか、スダチだったか、かぼすだったかのシャーベットなんですが、なんと、皮まで入れてあり、ちょっとぱさぱさした食感。これも美味かったーーーー!!!!という訳で、次はふぐ?鴨?
多分蟹は予約が要りそうですが。
電話番号は0749-63-1096です。気楽に入れるお店です。長浜は黒壁で結構人気在りますが、此処も一度行かれては如何でしょう??!!お値段は、鰻のすき焼きに、刺身など小品をいくつか頼んで一人1万円でおつりが来ました。!
んで、バリトンサックスは、風前の灯火
コメント

10Kgダイエットでバリトンサックスを買おう!!その2

2008年11月22日 07時52分26秒 | Weblog
ダイエットを始めて、一時は2kg痩せたのに、その後、公私とも多忙。10年くらい前はハードな仕事で直ぐ3~5kg簡単に痩せたのに、今は幾ら仕事がハードでも・・・。それに、私事では、じっとしていて食事だけ食べるというパターンが繰り返され、疲労する割りに、エネルギー消費量は極めて少ない
疲れることばかりなのに、消費エネルギーは過少。こんなはずじゃなかったのに・・・
若い時の肥満対策と、年取ってからのメタボ対策はやっぱり違いますネー。
若い時は、摂取量を上回る消費量でダイエットは成功仕勝ちだけど、年取ると、摂取量が少なくても、蓄積した財産を含めて、消費する量が少ないモンだからちっとも痩せない。だから、年取ると摂取量を減らしてダイエットしなければ。
親の敵のように食べていた美食も止め、Motivationも十分なダイエット開始が、現在沈滞中。ま、私の人生のようなモンだけど
という訳で、又落ち着いたら、体力作りに、健康維持に、スタイル改善に(これは、ワイフが言っているほどの効果があるとは思えないが・・・。)仕事の内容の充実に、ダイエットを本格化させましょう。
あんパンダイエット、次いで、バナナダイエット、究極は、ワイフと一緒の食事!!これは効きますよ。食欲亡くなること間違いなしです。
でも、バリトンサックス代が惜しいのか、最近しきりに美味しい食事を作ってくれます。嬉し哀しの現実です。
そうそう、今日も、鰻のすき焼き、それも天然の巨大鰻のすき焼きを予約してしまいましたー!!
この鰻のすき焼き、私が若い頃、通っていたお店で是非食べたいと思っていたんですが、そこの大将、一度も出してくれなかった、それこそ親のカタキみたいなもの。その時の大将の言い分は、”こんなの邪道!!!”って、そんなら店に置くナー!!!経営者は変わりましたが、しっかり鰻のすき焼き、やってます。こんなのを食べて貰いますと、見せられた鰻の太さとでかさ。私も負けます。安心して食べられます。鰻とメタボを競っても仕方ないんですが。あれだけ大きいものは天然だそうです。養殖ではえさ代が高くて割りに合わないんだそうです。通常の蒲焼きに使う鰻の5倍以上の太さはあるだろうな!!予約必要で、一週間前に予約済み。そうそう、先週行った時の鰻の白焼き、これは京都で食べるのとは違った、大きな鰻(これも天然琵琶湖産なんかナー??聞くの忘れた!)表面をかりかりに焼いて、初めての食感!!良い味出してましたよー!!!!
又、鰻のすき焼き、ご報告致します。
って、ダイエットはどこに行ったのでしょうか??バリトンサックスに羽が生えてます。
コメント

11/27手作りジャズライブ・京都第12弾川瀬健とミッドナイトサンズ

2008年11月18日 22時43分08秒 | Weblog
公私共多忙で、パニック状態で、今まで全く準備が出来ておりませんでした。漸く多少の時間が出来、現在準備中ですが、今回は、都合の悪い方が多く、もう一押し頑張らなくっちゃいけません。という訳で、皆様、どうぞお越しクダサーイ!!!
コメント

11月27日、手作りジャズライブ・京都第12弾 川瀬健Quintetのお知らせ

2008年11月11日 22時14分13秒 | Weblog

スウィング・ジャズを中心としたライブです。御大、川瀬健氏から、歌奈ちゃんまで幅広のメンバーでお送り致します。皆様、どうぞお越し下さい。

コメント

北村英治コンサート at 読売文化ホール 11/8(土)at読売文化ホール・千里中央

2008年11月02日 19時26分58秒 | Weblog

年に一度の、大阪エイジクラブ主催による北村英治コンサートが今年も開かれます。今年の目玉は、クラッシック・クラリネット界の大御所、村井祐児氏を迎えての、クラリネットによる、ジャズとクラッシックの演奏が披露されます。北村氏がクラッシックを、村井氏がジャズをなんて事も、当然ありますよ。良いコンサートになると自信を持ってお勧め致します。皆様、どうぞお越し下さい。

コメント