4/27日曜日、KBSホール(御所の西側)で、コンサートが開催されました。この企画は、ヴィーヴォン、大谷氏がほぼ年一度、鍋島直昶氏を中心にジャズを、そしていい音楽を京都に、というものです。今年は、鍋島直昶氏のジャズ60周年を中心とした構成です。さて、プログラムは、滝川雅弘氏と井上弘道氏のスウェディッシュ・クロニーズ(Swedish cronies)から入りました。いやはや、素晴らしい演奏です。モダンな曲で滝川氏のクラと井上氏のテナー2管のコラボは絶品でした。私は以前よりこの二人のプレイは合うと勝手に決めていましたが、まさにその通り。共に技術の追求怠りなく、音楽性も高い、但し、モダンなフレーズが多用されている。そんな感じです。リズム感もバッチシあっていると思います。そして、何よりも何よりも、テナーの重厚な腰のあるサウンドに、滝川氏のクラが全然負けていない。彼の演奏にはモダンの鋭さがあります。という訳で、この会、この曲で、会の雰囲気が決まったように思いました。一流のプレーヤーは最初の一曲を大切にしますが、まさにこの演奏はそれを地でいってる。この曲、実は滝川氏の敬愛するバディー・デ・フランコが、スウェーデンのクラリネット奏者プテ・ウィックマンに捧げた曲だそうです。良い曲です。クラ二管での演奏は聞いたことがありますが、クラとテナー、レコーディングして欲しいくらいの素晴らしさでした。この曲一曲だけでも、本日は満足。その後も、お店の縁のプレーヤーによる演奏が続きます。女性ボーカルもなんと4人。
特に、手作りライブに前回来て頂いた、杉山千絵嬢、いいですねー!!彼女のテクニック、音楽性は高く評価されていますが、ホントに素晴らしい。これからも積み上げていくでしょうね。楽しみです。島谷理子ちゃんも、大人のムードに変身、良かったナー!!!雰囲気あるナー!!ボーカルも上手だし。と、とても好評でした。ついで、鍋島直昶オリジナルカルテットの登場。さすが、長年演奏してきただけあって、息はぴったり。ひさしぶりに中山良一氏のベースを拝聴しましたが、ウーン、素晴らしい。
そして、鍋島御大は82才での個性的な磨き上げた演奏。兎も角お元気です。
さて、第三部は・・・・、止めりゃいいのに、テナーで予定乱入。曲は鍋島氏の指示により、But not for me.今回はこの一曲だけだったので、って、妥当な曲数ですが、トホホ、緊張して、それがほぐれて、ガンガンに、行く前に終了。いつもながら、反省点多々のプレイ。御免なさーーーい!!ここ3回、この会には出ていますが、まとまりのある良い会でした。私は、スウェディッシュ・クロニーズで大満足。それに御大の素晴らしい演奏。ま、いつもながらではありますが、いぶし銀のプレイです。それで十分!!私のプレイが無ければ尚良かったと、一部予定落ち込み。でも、今回は、ワイフからも数人のプロからもお褒めの言葉。プロはまあ、お世辞なのは解ってるんですが、ワイフが悪くなかったって言うのはそう無いことなので、自分の思っているほど、メチャクチャではなかったのかしら?と、ちょっとだけ落ち込み度軽減。でも、ちょっと時間が経てば、直ぐリカバーするので、どっちみち一緒なんですが。って、また、反省の足りないところを見せてしまいましたーーー!!そうそう、今回は、以前よりやって欲しかった、カドソン・ブラックニッケルのテナーを井上氏に吹いて貰いました。多少の私の前宣伝をした後で。氏曰く、この楽器は遠鳴りする楽器なんでしょうね。吹きやすい。レスポンスもいい。そして色がいいって。私は、この楽器は見栄えだけで買ったので、満足ですが、やはり彼が吹くと、小さな音でも、彼の音がします。うーん、さすがプロ。滝川・井上弘道双頭ライブ、これも手作りジャズライブ・京都のお題目になります。いずれ。終了後、打ち上げも又楽し。滝川氏とは徹底討論。朝までジャズ談義。たのしかったなー。と大満足の一日。何でこんなにハッピーなんだろ。自分の演奏以外は?!(それにしても、鍋島師匠、舞妓さんに花束貰って、ご満悦です。いい顔なさってますねー!!!!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/88/a1df4e72028629bac13077ac7e3aecc9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/83/974b4e87f8896de17af71a451688142e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b1/66475763679bdf7fb28f839fec3c3a72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/e2/3c38354e8b386ae3a328005abdabf1e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/df/47a4e0c777ace7ef6ee895e7be8601bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_kaze.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/buta.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
さて、PAスピーカーは、好評なようです。音も意外に自然だし。ピアノの音、悪くないですよ。やっぱりPowered Mixerが良いからかな!?ただ、私が今まで感じていたように、返しが欲しい。
私は、テナーサックス、クラリネット、最近ではフルートを吹いているのですが、楽器自体の音量が全然違う。テナーでさえ、自分の練習では、音が十分に聞こえるのに、会場では音が散って小さく聞こえ、どうしても吹きすぎてしまう。てな所があります。ましてやクラは吹きすぎ。フルートに至っては吹きすぎて音もでない(って、ただ下手だからなんですが)。ビブラフォーンも家で練習していると、音の返りが大きいのに、会場では音が散る。といった案配で、どうも頭の中のミキサーだけでは対処出来なくなっています。本当は、音の散る場所で自分の音が十分把握できるような能力の養成が必要なんですが・・・。という訳で、返しが欲しいと思っていたんですが、やっぱり在った方が良いというご意見がありました。ちょっと安心したりして。
テナーを一生懸命やり出してから、難聴になったのかな、と、3丁目のサックスを吹きながら心配する今日この頃です。
この日は、寺崎氏に譜面を渡す必要があったので、ルクラブ経由で、って事で、単にルクラブにジャムりに行った訳ではありません!!でも、楽しかったナー!!
20年前、北村氏をお呼びした時も、なんと朝の3時まで仕事。途中、ちょっと抜け出して、行っては見たものの、吹かせては頂いたものの、何とも大変で慌ただしい日でした。
今回、満を持しての招聘。何もこんな時に仕事しなくってもいいようにしてたのに・・・。という訳でその前日も仕事が遅くまで・・・。という訳で、練習が出来ませーーん!!!お許しクダサーーイ!!
何で、北村氏をお呼びする時はこうなるんだろ??
それにしても、サイドメン、気合い入ってますよ。
滝川氏の知らなかった一面を知り、寺崎氏の真面目な一面を確認、やはり北村英治氏の存在は大きい。それと共に、各ミュージシャンを選んできたの、やっぱり間違いじゃなかったのが、とっても嬉しいです。それにしても、音楽に対する真摯な追求の姿勢。さすがプロです。
私もプロにナリターイ!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/new_bk.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
ミキサーで低音ブーストすれば、ほとんど解らないし・・・、って、テナー吹きにとっては噴飯物
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
でも、佐藤達哉氏は、これだけ音色が違うのに、どう思ってるんでしょうかね?彼は昔、ビンテージセルマーの鬼だったとか。
そう言えば、昔、ヤマハのYCL-450買った後、クランポンを買い、その直後、ヤマハの北村英治モデルをゲット、こんなに違うと、皆の前で吹き比べてみたら、みんな変な顔する。どれも同じ音がするって。まあ、こんなものかも。でも、北村英治氏のクラは、以前はヤマハカスタムでとってもきらびやかな音がしていた。反応も凄かった。今は発売を止めたYamaha Finesse(フィネス)をお使い。これが又、まろやかなしっとりした音なんだけど、とっても響きが良い。勿論、何れも厳選されたものですが、音質は全然違う。でも、北村氏の音がする。という訳で、違いが大きくても、プレーヤーの奏法が反映する楽器がいいのかなと思います。滝川氏のクラも、以前はクランポン、今はヤマハですが、以前より、低音がしっかり出ている感じ。響きも良くなって。でも、彼のサウンドがします。ジャズ・プレーヤーは、色んな楽器をさわって、その中から選択、とことん演奏で楽器自体も追求、そして、時には自分の今までの音をがらっと変える様なことをするんでしょうね。それに引き替え、私は、佐藤達哉氏のお薦め品を買ってばかりで、その後、それぞれの楽器に自分を合わせるのに四苦八苦
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/new_bk.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/beers.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/beers.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/beers.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mail.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mail.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mail.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mail.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mail.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mail.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mail.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mail.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mail.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
このブログを読んでる親戚がいて、どうせばれることは解ってたんですが、それにしてもこの恐怖の、戦慄の対応
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
大昔、YAMAHA DX-7を買った後、エレピを買った時、たまたまそれを見たワイフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
JRX115の勇姿
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_love.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_cool.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_kouji.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_cute.gif)
今度は納品書、勤務先に送ってくれと、予め言っておかなきゃ、・・・・・って、もう買いませーん、お代官様ーーー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
マッキー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
尤も着いたのは2nd set終了間近。でも、スケジュールが遅れていたようで、結構何曲か聞けました。
パンフによると、中村真氏は綾戸智絵のサイドメンを務めているとか。関西ベーシストの重鎮、中島教秀氏(b)若手期待の星、吉川元氏(d)の面々です。良いプレイをしてましたねー!!!特に中村氏30代半ばまでの方と思いますが、良いピアノです。トリオでもっと聞きたかったナー!!遅れず行けば良かっただけなんですが。新鮮なプレイです。
ここはEV300が4発設置してあります。この会場にJBL2発持ち込んでやってみたいナーと感じました。まあ、慌てずじっくりと案を練りましょう。
結構良い音してます。結局は吹くことになり、115の真下にいってのチェックもしました。箱(会場のこと)が良い、アンプ付きミキサーが良いと言うことは勿論あるのですが、少なくとも邪魔してない。ここは生音での演奏を大切にしている部分が大きいのですが、某プレーヤーも悪くないと言ってたとか。お店の足を引っ張ることになっては大変と、心配していたのですが、まずは安心。
Procableその他の記事はオーディオとして使えば、と言うことですが、PAとしては記載されているようなにぎにぎしさ、低音が足りないって事は余り感じませんでした。(当たり前か?)スタンドはアルミの安価なものですが、その値段ではコストパーフォーマンス抜群。でも、長期使用に関しては又、ご報告します。
そんな訳で、お店に置いてあるEV300より低音は出ているとのこと。改善効果はあったようです。このスピーカー、一年くらい使っていると音が落ち着いてくるなんてPAのサイトにも書いてあったのですが、楽しみです。
んで、2曲吹いて、慌ててブレラへ直行!!
ここんとこ、多忙で、外にライブにも行けない。そんな中、昔ゲットした、読んで聴くCDマガジンのシリーズを、やっと今頃になって聴いているのですが、その中に、ビリーの”They can't take that away from me”があるのを見つけ、聞いてみました。なかなか録音もいい。彼女がフェイクして歌っているの、いいじゃないですか!リズムの取り方も。この歌は、昔から結構好きで、最近ではロッド・スチュワートのアメリカン・ソング・シリーズで聞いたり、YOKOさんの歌で聞いたり。ガーシュイン兄弟の作で結構古いのに、魅力的なコード進行です。さて、ビリーが歌うと、元歌があんまりわからないくらいフェイクしている部分があって、結構新鮮。ちょっと、彼女の歌の良さが解った気分になりました。
昔、チャーリー・パーカーでいいと思ったのは、ジャスト・フレンズくらい。要は聞きやすい、わかりやすい曲が好きだったんですね。勿論、いま聞いても素晴らしい演奏ですが、破壊的とも思えたパーカーの曲が好きになったり、ビリーの歌がジャズ・ボーカルとしていいと思えたり、と多少の進歩はあるようです。でも、やっぱりジェーン・モンハイトが好きだったりして。
ジャズは一筋縄ではいかない、努力が必要なジャンルですが、ジャズマンが一生をかけて自らの演奏を磨いていくように、聞くほうもいろんな演奏を一生かけて聴かないといけない。厳しくも、お金のかかる、そして儲からない世界だとつくづく思います。ジャズを始めたころ、ジャズ評論家の本を何冊も買い込んで、今また読んでみて、いいこと書いてる人もいればいい加減な本もある。
アメリカに行った時、ジャズの本を買ったけど、英語で書いてあって、結局殆ど読まなかったの、今、引っ張り出して読んでみるか??!それはないですけど。