Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

8/11 Jam session at Soen,Kyoto

2022年08月12日 02時32分44秒 | 楽器・クラリネット

滋賀の田舎に移って、のんびり、仕事も以前の厳しさとは一変したのだが、どうも疲れやすい、健康管理不十分、ダイエット、運動療法、どっかに行ってしまって、って状態が持続している。

運動療法、セーリング、当初2回ドタキャン、その後一度やった後、ドタキャン二回され、って、まあ年寄り同士やってると、何かとドタキャンする理由を探してしまう。更に、一人で船を上げられない体力低下はほぼ致命的。これを何とかするには、セールをはずして、別々に陸上に移すって方法を聞いたのだが、未だにやっていない。大津に行くのには時間がかかる。車ではなおかかる。何とか、近所でできないかと、眼前の琵琶湖を見ながら悩んでいる。数か所、ディンギーを置いてもらう場所を教唆されたが、未だに体が動かない。そもそも一人で二年前まではディンギーを上げていたのに。あああ。加齢とコロナ、こんなところに響いています。

という訳で、今日は久しぶりに京都、双ヶ岡の双園にJamにGo!!!新幹線使って、友人に京都駅~双園間を頼んで、45分程度で行ける。でも、切符なくして二度払い、眼鏡忘れてヒャッキンメガネ。など、まあ、ろくなことがない。耄碌したものだ。

さて、今日はそんなに疲れてもいないと思って、3曲目に”She rote”これがほぼ崩壊状態。それまでにEddie DanielsのCDをホストに渡しておいたのだが、なるほどPianoもそれ風にカッコよく演奏していたが、リズムが実際はいざ知らず、バラバラ、の様に感じて、まともに吹けない。あれだけ練習したのに。トホホ。

引っ越し後5か月目。”She rote”の練習だけは欠かさずやって、もうすぐライブ録音、お願いしようと思っていたのだが。これ以上練習してもうまくならないし、って。わざわざ田舎から上京、トホホの体ですごすご田舎に舞い戻る。ああ辛い。

今までなら車で10分だったのに、それだけでも滅入ってしまう。この日は予行演習完了、のつもりだったのに。それくらいアップテンポの曲は難しい。うまくいけば300BPMでも吹けるのだが、この日は270BPMがだんだん遅くなる。これって駄目ね。客を無視してスピード落とさずBackinng してくれないと、など、自分を棚に上げておいて、うーん。でも、ピアノソロ、ええんちゃうん!!!!と、複雑な心境ですごすご田舎に帰ってまいった、のお粗末でした。

自宅での練習、部屋が結構ライブなので、その影響もあるのか、双園の箱の良さがなぜか物足りなく感じてしまう。あれだけの箱なのに。練習場所は選ばないといけませんね。って、この辺はカラオケボックスもないし。アナログステレオシステム、結構部屋は気に入っているので、吸音材入れる気にもなれないし。悩みはつきませんね、って、大した悩みでもないんだけど。

 

現在の近くの湖岸でのセーリング、近くのライブハウスでのJam,など情報は蓄積し始めて入るのだが、実効性を持つまでに墓入りしそうな状況です。トホホ。


Vocal session at Brera 8/7

2022年08月07日 22時18分13秒 | 楽器・クラリネット

お昼の”ジャズナイト”、そう、今まで夜やっていた物が、コロナ以来だったか、お昼にやるようになって久しい。

さて、京都を離れて、祇園に通うのも些か手間がかかるようにはなったものの、新幹線を使えば、Ⅰ時間以内に到達可。

今まで乗るのに多大な苦労をしていた市バスも少しづつ慣れてきた。今まではタクシーばかりで、たまに地下鉄利用、いずれは往復バスでと考えております。

さて、クラの音がピックアップされず、って事もあり、ビブラフォーンがメイン楽器に。石が飛んでくることもなく、概ね悪くない評価のようだが、手の内、引き出しの少なさには些かならずためらいがあったりして。

一番の問題は、運動不足で、バイブの組み立てに大汗をかくこと。演奏だけでもそれなりに疲れるのに、やる前から組み立て、演奏後、撤収、これにエネルギー使いすぎ。そうです。明らかに運動不足。生活環境の変化に適応しつつ、運動を、ってのが未だにうまくいっていない。

これが最大の問題。

一方、クラでの”She rote"は、スイング仕立てのアドリブも、ま、こんな物か。テーマ、相変わらず困難を極めるが、大分マシにもなった。いずれ、Breraでも、とは思うが、Soenでの経験では、Pianistに負担が大きいよう。ベース、ドラムは速いだけで、とっくにSession hostは対応してくれている。秋になれば、Eddie Danielsのコピーをしようかと.着実にレベルアップはしているが、って、まだうまくなれるんだ、って事だけを信じて頑張りましょ。

と言うわけで、ダイエット、運動療法、演奏トレーニング、など、問題は山積だが、まあ、楽しい内が花。