Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

カドソン アルトサックス A-902SG 音程自分で調整!!!

2010年04月05日 20時22分55秒 | Weblog
少し暇で、アルトサックスを吹いてみたが、やっぱり、中音D E♭の音程がかなり上ずっている。この音程に関しては、この楽器を購入後、散々悩まされた問題。アンブシャーをファットリップ奏法に変え、リードを換え、リガチャーを換え、中島楽器にも問い合わせ、きっと自分の奏法が悪いんだろと健気に、自己反省してばかりいたこの一年。ウウーッ!!なんて控え目な性格なんだろ????
どうにも我慢が出来なくなって、どう考えても、私の奏法は、トンデモ,という程ではない!と確信、いつも修理をお願いしている楽器匠(こういう字を使います。)H氏に連絡してみた。彼は、以前、私の問いに、セルマー、ヤナギサワ、ヤマハなら調整すると仰ってた。そこを何とか、カドソンを!と、お願いしてみたら、ここのキーのネジを時計回りに回せば音程は下がると教えられ、その通りにしてみたら・・・・、なんと、音程、良くなるではないか!!!!本来このあたりは、自分でやるより、調整して貰った方が良いんだが、兎も角、サックスの音程調整が少し解った。管体とキーの距離(高さ)で音程を調整するんだ!!!!!
このサックスに関しては、以前、申し上げたように、中島楽器に直接行って買った代物。SGのきらびやかな音に惚れ、即購入。社長さんは、Vが良い音してると仰ったんだけど。やっとの思いで、東京から群馬総社へ。へとへとになりながら、試奏。んで、長い間、アルト吹いていなかったので、ヤナギサワのメタルマッピにNo.3のリードをご当地で購入、吹いてみたんだが、リードが堅すぎて、音が出ない。大汗かいて何とか音を出して、選んだので、音程が悪いなんて気がつかなかった。社長さんもでかい音ばかり出すトンデモな客だなと思われたのでは
さて、どうも音程が合わない。中島楽器に問い合わせると、その人の癖があるので、本当は来て貰った方が良いんだけど、京都からと言うわけにはいかないので、こちらのサックスを吹く人で調整しますというお返事。じゃあ、お願いしますと言えば良かったんだけど、私の癖と、彼の癖、違えば同じじゃん、となぜか、そこにこだわり、それじゃこちらで音程調整はしますと言ったのが運の尽き。細かいところまで表示されるチューナーを買って、ここに持って行って・・・、などと考えながら、チューナーも買う暇、検討する暇、お金の暇が無い
他の件で、中島楽器に楽器を修理して貰ったが、音程調整はされなかったようだ。そりゃそうだ。頼んでいないんだから。グスン。んで、なおも自らを叱咤激励、何とか音程をとれるようにと、悲惨な努力。そこに、TASCAMのレコーダーを買い、自分の演奏を聴き、アルトの悲惨さに目を、耳を覆うばかり。テナーは、マシだなーなどと思ったりして。それに右近氏に聞くと、テナー吹きがアルト吹くと、音痴になるって。んで、やること一杯、時間は無し。で、今日になってしまった。どうにもこうにも音程がメチャクチャ。やっぱりカドソン、間違いだったかなーなどと、一年以上経って後悔したりして。オークションに出す手もあったが、この楽器をこのまま吹く人が可愛そう!なんちゃって。この楽器、もう、鴨川に捨てよう!などと思ったりして。楽器匠に電話で問い合わせたら、そのキーなら自分で直せって。ねじを回すのは、ドライバーか、10円玉で、って。
それで、早速、ドライバーを買ってきて、予想通り、ねじ山を壊してしまったが、まあ、これは想定範囲内。鴨川に捨てるつもりだったし。専用の工具があると思うが、すぐには手に入らないし。んで、時計回りにネジネジ
結果は・・・・・、バンザーーーーイ!!!カドソンSGの素晴らしいキーアクションはそのままに、美しい音もそのままに、音程が直りましたー!!!かなり!!これなら、吹ける。吹ける。吹ける
どうも、Eも音程がごくわずか高いので、これも調整しよう。直し方を教わって。Dはネジ一杯回した可能性が高いが、兎も角まだ音程が高い。Eフラットも。こんな時は、更に管体とキーの間をふさぐため、何かをかませるんかな???
そんなわけで、完璧ではないが、吹けるようになった。気分はもうMalta!!
今までサックスは計5本購入、ここまで調子っぱずれのセッティングのサックスは初めてです。私のテクニカルな問題もあるとは思うけど。
右近氏のテナー吹きがアルトを吹くと音痴になる、と言う、実は深いコメントも、この楽器には、今までの所、関係がなかった。(これからはあるかもー!)
この楽器は大山日出男氏の選定品(カドソン・ジャパンのアルトサックスは総て彼が最終チェックをしているそうな。)彼の音程、余り好きでないし。
そういえば、テナーもカドソン、高音が上ずるそうな。これ、解る。但し上ずりが気持ちよく聞こえるとも。これも解る。実際、佐藤達哉氏の演奏聞いていて、気持ちいいし。一瞬、補正して吹いているような感じがするところも・・・。彼曰く、サックスの音程は、自分で作るもの、と。要は、音程の補正がしやすい楽器がいいという意味。カドソン吹いてから、マッピは同じでセルマー吹くと、始めはトンデモ音程になる
。最も、Selmer吹いている時の自分の音が余り気に入らないし、カドソンテナー吹き心地がいいので、殆ど吹かないが。
さて、この項の結論。
その1)カドソンのアルトサックスは、音程が悪いと言う批判があり、実際私の購入したものも悪かったのですが、ちょっと調整に出せば良くなる。但し、自分の気に入るレベルに調整できるかどうかは、楽器自体の調整範囲に制限されるかも。(でも、出来そうだけど。)
カドソンは、台湾製のサックスを、輸入元、中島楽器が完全にばらして、徹底的に調整、出荷している、まさにカドソン・ジャパンと名乗るのに十分な楽器。実際、ヤナギサワ、ヤマハに勝るとも劣らないと自負しています、って、まあ、カドソンフリークですから。値段も結構するし。中島楽器も調整に相当な自信がなければ、こんな事はされないでしょう(アメリカン・セルマーのようになるんじゃないかな?)。素晴らしい楽器と改めて感じています。ただ、アルトの音程に関しては、出荷時、もう少し調整を再考されるのが良いのではと思います。
この一年間に、カドソンAGで悩み、この間、ヤマハ、クランポンのサックスを吹いて、音程が良い、と思った事はやはり正しかったのではないかと思います。もう少し調整して、音程に満足すれば、又、別の機種(V)が欲しいですね。一時は、鴨川に捨てて、又、拾って、部屋の飾りにしようかと思うくらい、綺麗なSG。I Love Cadeson!アルトを買う前に、ソプラノとバリトンを買わなければならないけど、やっぱりカドソンかな。バリトンは台湾製楽器はおしなべて低音部が下がるという批判が、やっぱりプロからあるのですが、調整可能な範囲ではないでしょうか?(と推定。)
2)東京では、サックスの修理調整のセミナーがあるようです。ウラヤマジー!!この時、修理工具を購入させるようですが、私も欲しい。
注)カドソンのサックスに対する批評、批判、コメントなどは主に”The Sax"から。
プロの有名プレーヤーが、音程が悪いと感じているのに、良くまとまった、あるいは、値段以上の楽器と評価している意味が分かったような気がします。音程は調整可能だし。でも、出荷時のアルトの音程は悪いと感じる人、確実にいるのでは?
大山日出男氏は、独自のアルトサックスの音程に関するお考えがあるようです。(これも”The Sax”から。)でも、Yamaha,Selmerなどが音程が良い!と評判なのは、出荷時、そこそこ音程の調整をしているからじゃないんでしょうか?
それにしても、サックス、クラリネットと同様、深い楽器です。音程に関しても、平均律、純正律の問題から、テナー吹きがアルト吹いて音痴、と言う話から、アルト吹きとテナー吹きとでは、ソプラノの音が全然違うとか、まあ、色々考えさせられました。北村英治氏は、音程に関して、ずっと前、高価なチューナーを買い、確認されているとも。ソニー・クリスの音程が高いの、どうのという話も考えました。最後は自分は音感は比較的優れていると感じていたのは過信だったとまで思い詰めて。
んで、これからはサックスの音程調整もあれこれ考えたりしてって、又やることが増えマース
サックスの調整修理の参考書、良いの無いかな?それから調整修理の器械、欲しい
これで、今後も気持ちよく、Cadesonのサックスを買い続けますぞ。
テナーの音程もちょっと調整したりして?!器械買ったら。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAKEN | トップ | 月例ジャズナイトatSaint Tro... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (アトム)
2013-09-14 03:07:11
>彼の音程、余り好きじゃないし

同感というか、記憶に残らない感じかな。

サンボーンと比べると間違いかもしれないけれども、テクニックとは別のレベルなんだろうかと・・・思っている。

これが個性なのかなぁ・・・というか、好みなんだろうね。

返信する
ハハーーーッ!! (Hiro君)
2013-11-09 08:20:56
大山氏は、理論派で、抜群のテクニックで、とは理解しています。でも、CD(The Sax付属のものは論外ですが。)では、も一度聞こうと言うところまでは。やっぱり、ライブを聴かないといけませんが、中々彼のライブも聴く機会が・・・。高槻ジャズにはこられてた様ですが。
返信する
Unknown (お爺ちゃん)
2023-04-12 03:44:19
初めまして。
還暦のクラリネット・サックス再履修生です。

サックスの音程調整で回したネジは、どこのネジになりますでしょうか?
(中音D E♭ですと、パンツガードを外した下にあるネジですか?)

私の場合、中音域のB/C/C#が50セント以上下がる悩みが御座います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事