Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

7/7 某ラウンジ37周年 月例ジャズライブ

2024年07月07日 06時36分03秒 | ジャズ・ライブ

今年四月から始まった月一度のジャズライブ。今回は、女性ボーカリスト、金丸 清(p)、そして私目の3人でのライブ、って、要は、お二人のライブに計画乱入しているようなもの。お客さんの提案で始めたもの。私の音響機器、って、安物ですが、持ち込んで、ミキサーの使い方も不勉強、そんな中で、いつもは私の立ち位置が、て、ここは本当に吹きにくい。自分の音が効きにくいから、どうしても思いっきり吹きすぎたり、吹かなさすぎたり。そこが、今回は逆にボーカリストの位置。ここはカウンターの内側で自分の音がよく聞こえる。客席にどう聞こえているかは全く不明だが、この一はピアノの音もよく聞こえ、ボーカリストの声もばっちり。ンで、調子に乗って吹かせていただきました。要は、音響をもう少し加えれば吹きやすくなると思うんですが、ま、今のところ、ここが精いっぱい。でも、この日はとても楽しゅうございました。

ボーカリストはアルト、そこにクラ一本、さらしに巻いて、って感じでしたが、低音の魅力にクラの高音が絡むっていいかも。

この店は、デッドな音場。いつも満たされない感じだったのに。ただでも下手がさらに下手に聞こえるだろうと、ビビッて演奏してたのに、この日は心晴れやか。

そのあとは、大蔵省と約束していた寿司屋へGo!!この時間に飯食って、酒飲んで、って、ダイエットはどこへいったんだろ。アルコール減量はどこにいったんだろ。

悩みは尽きませんが、楽しさの方が勝って、この日もおめでたく過ごしました。

ボーカリストからはお褒めの言葉もいただいたり。ま、9割はお世辞でしょうが、それもとてもうれしかったりして。

音場の悩みが、大きく改善可能と分かったのも、この日の絶大な収穫でした。音のバランス、本当に大切ですよね。

コメント
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