一時、吹きまくっていたBackun Alfa Clarinet、所謂プラ管ですが、Key touchは立派な物。でも、音が響かない。でも、プラ管独特の安っぽい音でも無い。この楽器に、Backun ココボロ製Mobaのバレル、Backunのグラナディラ製ベルを付けると音が良くなる。ベルをココボロ製にすればどうなるのか、興味あるところだが、資金が無い。マウスピースは放っておいたバンドレン M30,割と良い感じ。楽器の響きが悪いので、マウスピース、リード、リガチャーのセッティングがシビアだが、うまくいけば結構行けるような。音が大きいマッピを使っても、Limitterがかかったようにはならないのも、可能性を感じる。逆に、Backun Clarinet、ベルはココボロ、Mobaにすると、ちょっとHarshででかい音になるのがとても気に入っているが、殆ど吹いてません。この楽器は響きがいい(遠鳴りするタイプ)ので、マッピセッティング、割と適当でも良いような。
さて、も一つ、何とかならないかと思っているのが、Backun Protege、ココボロ製。音が小さい。軽すぎる。その他その他。バンドレンのガラス製マッピ、A3、ハリソンのリガチャーで、結構音がするかな。
と、いずれも音が小さいのが気になるところ。
そもそも、Yamaha CS Eiji Model、Yamaha CSVmaster、Backun Clarinet、皆音が大きいのが良い。
も一つが、Selmer Prologue Ⅱ。このクラ、重量級なのだが、以外に音が出なかった。バレルのひび割れを自分で治して吹いてみると結構音もでかくなった。音がでかくなるバレル、探さないと行けませんが、目下、時間も金も無い状態。この前の双園でのJam sessionで吹いたんですが、Pick upしてるのかどうか解りませんが、結構響いてました。双園は箱がいい、Pick upも良い。Selmerも可能性がまだまだあるって感じ。
一端この楽器、と決めたら、それに合うマッピその他を選択するというのが普通ですが、いろんな楽器を吹いていると、楽器毎に合うセッティングが違うことが解ってきました。まあ、値段の高い楽器は、響き、音質、やはり良いようです。