Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

Kindle 鮎とビク 購入 早川幸男 篠原常一郎

2020年08月20日 19時50分37秒 | 

Kindle,PC,Tablet,スマホにインストール、今回、初めて購入したのが”鮎とビク”

いわゆる電子書籍、私目の歳ではどうしても紙媒体がタイプ。仕事の関係の文書もネットにたっぷり。どうしても重要なものはプリントアウトして読むことにしている。若い連中も、そうするって人がいた。軽いタブレットなどで手際よく、例えばハイライト表示したり、メモったりできれば、場所を取らないので電子書籍がいいのだが、ついつい昔からの癖で。

今回、購入して気が付いたのは、購入すると、自分の登録しているPC,Tablet,スマホに入り、どの器械からも読むことが出来、且つ、読んだところまでどの器械でも合わせてくれるってこと。なんと便利な。

Adobe readerでもハイライト表示その他は可能だが、いささか面倒くさい。それよりはKindleの方がいいかな。Kindle専用の器械は目が疲れず、とてもいいらしい。そこまでは大蔵省が許さないかもね。

さて、”鮎とビク”、これは、早川幸男、篠原常一郎氏の共著。昨年7月位より注目しているジャーナリスト。初め、どういう人なのかわからなかったので、ネットで調べてみると、某議員の不倫をああだこうだという、あるいは共産党を追放された人、ってのが目に入り、その当時より、幅広い情報網を持っていることがおおよそ察知できたので、なかなか、前後がつながらない印象だったが、彼のジャーナリストとしての情報力、発信力、体力と温かみ、厳しさと強さ、色々感じてファンの一人。あっちにもこっちにも意見を表明、こういう人って今までいたっけ??というくらい強力な印象を与える。共産党専従、議員秘書という職種で仕事を積み重ねて、その後追放され、ジャーナリストとして今や売れっ子だが、一に優秀さ、一に人間が好き、ってところにあるんじゃないか。Youtubeで発信している人の中で、高橋洋一、藤井厳喜氏と並んで注目している人です。できればIntelligence weaponも有料会員になりたいが、読んでいる暇がないので、まだ入っていない。

はなしを元に戻して、

某議員、彼は京都選出で、JR桂川で選挙演説が終わって、私と目が合った。ちょっとおどおどした感じもあったが、政治家、いい顔してる、くらいに思った。共産党の筆坂秀世氏も関西選出のいい顔している議員の一人。共に共産党で、結構上層部、頑張ってる、位の印象だったが、筆坂氏は共産党を追放になったとかならなかったとか、当時聞いたような聞かなかったような。彼の鷹揚な発言はとても魅力的ではあります。某議員、調べればすぐわかるでしょうが、万年国対委員長。筆坂氏といい、この人といい、自民党議員であれば、どうなったかなど、勝手に妄想してましたが、筆坂氏はどこに入っても力を発揮できただろうと思います。

篠原氏が、ずっと言い続けているこの話。単なる嫌がらせとして言っているのでなく、社会正義として発言しているので、執拗な感じはない。同じことを言っていても、心地よく感じる人と、不快に感じる人がいるけど、前者がとてもうらやましいと感ずる今日この頃です。

Kindle初購入本は¥250でした。

大蔵省は家が本だらけ、いい加減に捨てなさいと、手厳しいが、確かに電子本、いいかも。器械は古くなるので、新しい機械への移動は可能なんでしょうかね。

 


今季初のSailing!! at Biwako

2020年08月17日 04時06分12秒 | ヨット

このくそ暑い今日この頃、意を決してSailing!!

4月以来のコロナ自粛ムード、大蔵省に厳しく感染防止のための努力を要求されて、自粛自粛。

6月からはJam session再開。

一旦停止してしまうと、再始動にはとても時間がかかる歳になってしまいました。

ンで、この暑さの中、Let's go!!

クラブ員はだーれも来てない。日頃自分だけ遊んでいる負い目があるのか、この時期はだれも来ない。私目は、余裕がいつもよりあるのがこのころ。不信心者だし。

今年は藻の繁殖がいつもよりは多い。藻にControl邪魔され、岸辺に漂着。風がちょっと強くなった一瞬に脱出しましたが、船は藻だらけ。

でも、その後は中風の下くらいはキープして快適なセーリング、Enjoyしました。気温は40度近く。

船のフィッティング、その他、アスファルトコーティングの上でやるので43度以上になってんじゃないかな。これはいつもの事ですけどね。

この日の最大の問題は、一人で船が上げられない。

ここのスロープは急で、かつ、夏は藻がついてつるつる滑る。それはわかっていたので、滑りにくい靴に履き替えて、って、無駄。

体だけ完沈。トホホ。

結局、船をざらざらのコンクリートをものともせず引きずり上げて、って、こりゃ船に穴が開く。

このあたり、何とかしないと、一人でのセーリング、出来ません。今までの遅れを取り戻せません。トホホのホ。

クラブ員、私が最高齢であることはちょっと置いておいて、大概ロートル。それでも、一人で上げる人結構いるのに。と、対策を考えないと。

連れの某大学前教授は、肩を痛めて復帰は秋以降、今季、無理かなと思うけど。

なので、一人でのセーリング、なんとかしなくっちゃ。

昔は4駆に手動レンチ買ったりして遊んだりしてたんだけど。

因みに私の船台、総アルミ製、タケーんだけど、水の中では浮いてしまって、船を乗っけるのが一人では大変。スロープがぬるぬるしていなければ何とかなるんだけど。

ってことで、セーブして2.5時間、ほぼ2時間の快適セーリングでやめておいたので何とかなったが、今季初のセーリング、悲喜こもごもでした。


8/13 木曜日 Jam sesshon at Soen

2020年08月15日 03時50分58秒 | ジャムセッション

月例(2回)の、みんな大好き、双園Jam sesshon 、この日も、比較的お客さん集まって、Enjoy!!

京都の某Live House経営者、ご自身はBass,奥様はVocal(こういえば、大体わかるかも)で、勿論ともにお上手。でも、Live Houseにいる時と、ここで、雰囲気違って、なかなか言われるまで、だれか分かりませんでした。この人、ベース上手だなー、とは思ってましたけど。

いつもはギター、この日はエレベの人も。うーん、上手!!!

いつもはエレベの人は、この日はアコべの人も。みんな、能ある鷹は今日爪見せるって感じ。

結構盛り上がりましたね。

一緒に来ていたへぼドラマー氏、全身矯正ギプスを近々装着、生まれ変わるらしい。って、Hostに指導を受けるんですけど。

なんだかんだと、演奏終了後もワイワイ。勿論マスク装着ですが、音楽話、いつになく盛り上がって、12時過ぎにはホスト、いや、ホステス(ピアニスト)がもう終わりに、って焦って行ってましたっけ。

Jam sesshon 再開は、それぞれの好事家にとってやはりインパクトあるようです。


Jazz Night at Brera 女性トランペット奏者

2020年08月11日 04時05分12秒 | ジャムセッション

追記

プロの女性トランペット奏者乱入!!!

実は良く知っている人なんですが、その演奏のすごさに、なかなかその人と認知できず、って、最近よくあるなー!!

頭の中は、偉い上手だけど、どこのママさんなんだろう、とか。実際にはその演奏に引き込まれて、ダレとか彼とかに気が回らないだけなんだけど。

勿論、この方、名前を明かせば、みんな大好き、この世界ではだれでも知ってる京都の方。

すぐ横で下手なテナーサックス吹いて、私目は相当恥じ入っていました。


Jazz Night at Brera 祇園 8/3第一月曜日。

2020年08月10日 07時04分48秒 | ジャムセッション

これが3回目。ママの幅広いピアノ、そもそもギタリストだそうですが、ベース担当のプロ。更に、プロレベルのドラマーで歌伴中心に。

そこに、時々乱入するへぼドラマー氏。10年以上練習を積み重ね、ドラムセットは2個以上持っているという強者、演奏がダメなのが玉に瑕。

バックでリズムを刻むのも当初はおぼつかなかったが、現在はややまし。ドラムソロになると、人格が変わったようにリズム無茶苦茶。いつも同じパターンのみ。

元のバックに戻っても、当初のリズムはどこへいった?状態。表裏が逆になることも。

この10年で逆になったリズムを指摘すると、さっと戻せるようにはなったよう。

遂には酒飲んで、そもそも問題のあるドラミングを更に悪化させ、アルコールのせいにしている。こういう人は、結局うまくならない。

Soen で、なーんにも難しいドラムをたたいているわけでない、テクニック、初心者、見たいに見えるのだが、一緒に演奏すると、演奏がスイングする、という人がいた。当初、気が付かずに演奏していたのだが、だんだん乗ってくる。エレキベースのアマ奏者、比較的上手な人だが、この人の演奏も乗ってくる。頭の中は???????

セッションホストに聞いてみると、彼は何か持っているのだそうです。この何か、が体得できれば、へぼドラマー氏もましになるんでしょうが、練習法、音楽を学ぶ態度、根本的に変えないとダメ。

因みに私も、難しいフレーズ、いつも吹ききれないのを、ゆっくり確実に練習、徐々にスピードを上げていくように、と、プロに指摘されたが、円形脱毛症が出来るくらいやっても、吹けないものは吹けませーん。Eddie DanielsでもDonna Lee 250/secくらいになると、大きな音は出さないで、タンギングも省略して演奏しているように聞こえる。彼のテクは世界最高レベルなんでしょうけどね。

ゆっくり→速くの意味は分かりますが、なかなか実効性がないのは、へぼドラマー氏と一緒かな。


Anker Soundcore Mini 2 水没、故障事故 続報

2020年08月10日 06時56分38秒 | 

浴槽に落ちてから、音が出なくなった件、既報ですが、その後、うんともすんとも。の後、充電の赤マーク転倒、その後、いじってると、音が出るようになりました。

恐らくは、防水機構、何度も落として破綻したのだろうと思いますが、中に入った水が徐々に蒸発、機能復帰したんじゃないかと思います。まだ、100%機能回復とは言えませんが、継続チェック!!

こういう製品、特に優秀なものは、たとえ内部に水が多少入っても、リカバーするくらいの性能を付与してるんでしょうか??

因みに新しく購入したAnker Soundcore Mini 2、落としちゃったけど、目下、傷なし。音ちゃんと出ます。

古いAnker Soundcore Mini 2と併用しても、違和感なし。2年音の経年変化は、少なくとも劣化は聴覚上は無さげ。

流石Anker!!!

事故より1週間以上経過しての出来事です。


獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 木箱入り

2020年08月05日 04時47分44秒 | グルメ

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 木箱入りを頂戴し、飲みました。最近、獺祭多いな。昔も一時、何度か入手したけど。獺祭せんべい、ってのも食べた記憶あります。

さて、とても美味しい。獺祭に共通する味わいあり。

私の一番のお気に入りは、目下、而今ですけどね。以前飲んだ、越乃寒梅 大吟醸もまた飲みたいけど、入手不可。大蔵省の許可も出ません。トホホ。


Anker Soundcore Mini 2 ついでに中華製Head lamp

2020年08月05日 04時31分13秒 | ネット購入

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079JFDP31/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

2年前に購入。遂に防水機構破綻、音が出なくなった。トホホ。

ただし、防水破綻については、文句は言えません。なぜか。

このスピーカー、何度も床に落として、ケース、凸凹。そのため防水機能が壊れたと思います。

随分重宝していたこの製品。早速、Amazonで再購入手続き。お値段以上だと思います。防水についても、しっかりしたゴム栓がついていて、防水は確保されています。難を言うと、だんだんゴム栓、ゴム保護用の油のためか、緩んでくるので、ゴムが緩まないようにアルコール綿で拭くなどの操作が必要かも。アルコールでゴムの変質があるかもしれないけど。ディンギーに乗りながら、音楽聞く、などの長時間、濡れる可能性がある場合には注意がこのあたり必要かも。

因みに、いささか怪しい中国製Head lamp,これもとても気に入って使っています。安いし明るい。LEDなのでしろっぽ過ぎる光は多少問題ですが。この製品¥2000ととてもお安い。ただし、防水はペラペラのゴム栓でしっかり嵌まらない。すぐ緩む。防水については、とてもOut doorでは使え無さげ。セロハンテープで抑える、ってのも適当過ぎますが、やってみる価値あるくらいいい加減な防水機構。このあたりは、怪しい、みんな大好き、中華製品。Ankerの製品は当然中華レベルを凌駕しています。

いずれにせよ、再購入するくらいなので、満足度★★★★★

このあたり、ソニーなどの同様の製品はどうなってんでしょうね???

Backing track、マイナスワン、まあ、カラオケの一種ですが、スマホ、タブレット、モバイルPCなどで使って楽器の練習してますが、ホントに重宝しています。