女性の本格ジャズユニット”フローレス”京都初公演は、成功の内に終了しましたー!!ご参集賜った、お客様、遠くは神戸から。本当に寒い中、ご遠方より、有り難うございました。鎌田恵嬢の激しくも切れ味の良いピアノ、優雅な、でも鋭いベースの中村尚美嬢は、勿論のことですが、今回お目見えの杉山千絵嬢、良かったですねー!!!彼女は数年前、神戸ジャズクウィーンとなった、とのことで、大阪か神戸の方かと思っていたのですが、実は京都の方だって聞いてビックリしました。プレイの場は大阪、神戸が圧倒的に多いので、ついつい。彼女の、結構甘い、徹底的にトレーニングされた歌唱力、音楽能力、どれをとっても素晴らしいの一言。お姿もとってもチャーミング!このライブで、口笛によるアドリブされましたが、なかなかのハイレベルのプレイ。リハ中、突然綺麗な口笛を吹かれるので、ちょっとビックリしたのですが、これも技術力の内、と解って納得でした。楽器のプレーヤーが褒める歌手というのは、本物です。実力派歌手です。って、随分前からですが。久家菜々子嬢は、これまた良いプレイ。徹底的にクラッシックのお勉強をされたのでしょう。その上に、ジャズの修練。基礎がしっかりしてないと中々こうはならないですね。それに選んだ旦那が、一押しのギタリスト!とても控えめに見えるけど熱心な方です。今井康鼓嬢は、控えめなドラミングですが、よく見て、聞いてみると結構難しいプレイをあちこち挿入。ただ者ではありませんね。この5人衆、リハの時から雰囲気は違いました。迫力あるーー!!!そこにモダン・ジャズ・クラリネットの第一人者、滝川雅弘氏の登場。フルートは早弾きしやすい楽器なのですが、そのスピードを凌駕するクラリネット・プレイも有り、滝川氏の高い技術力はここでも証明されていました。寺崎氏編曲によるジュビター、前回より更に編曲、雰囲気は又変わったのですが、それを、バッチリ受け止めてというか、跳ね返さんばかりのプレイだったのが千絵嬢のボーカル。はっきり申し上げて、ボーカルが仕切ってましたね。千絵嬢の実力はここでも遺憾なく発揮。いやー、参りましたーー!!私は、何せスタッフが2名欠け、上を下への大騒動、いちいち音楽に気を回せない状態。それでも、止めりゃいいのに、Confirmationをしたいなどと申した物ですから、いつも以上に準備も、事務仕事も大変でした。まあまあメロディーは吹けたというか、誤魔化し(他のプレーヤーもユニゾンで吹くから間違えても大丈夫って、寺崎氏に言われましたっけ。)アドリブは止めりゃいいのに2回吹いて御免なさーい。今回はアドリブを十分練る時間的余裕がありませんでしたー!!でも、皆様温かい方ばかり。石は飛んでこなかったっけ。という訳で、今回の企画、とっても好評でしたー!!テナーを除いて。次回は、いよいよ北村英治のライブです。滝川正弘、鈴木孝紀の3クラ・セッション、寺崎純(p)、中村尚美(b)に、久しぶりに斉藤洋平(dr)の登場です。どうぞお越し下さい。