Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

モバイルPCを液晶TVに接続してYoutube、Amazon Prime Videoを見る方法

2020年04月04日 22時39分09秒 | Weblog

取説を読まない、無くした人のために。なんちゃってのお話。こんなのアップして、って非難轟々でないことを祈ります。ってくらいくだらないお話。

別になーんにも難しくないんですが、ご説明を。Amazonから、Primeの機能使ってないんじゃ?とのメールがありましたが、そんなのめんどくせー!!って。

今はPC側、液晶TV側、HDMI端子が一般的。コードも安い。

映像の調整はすべて液晶TV側でします。

まずはYoutube.私目の持ってる、いささか古い44InchREGZAでは、映像メニュー→PCファインにして、見られるように。他の映像メニューでは黒の一部が赤くなります。

このセッティングのまま、Amazon Prime Vide見ていたんですが,暗い映像、十分見えない。そもそも液晶の映像メニューには映画っていうのがあります。他にもお任せ、鮮やか、その他その他。ところが、PCファインにはその設定はありません。で、暗い場面がほぼ見えないので、情報不足、ちっとも映画が面白くない。タダの映画は面白くないのか、なんて思ってましたが、映像調整→バックライト、これを上げて50→93程度に、でよく見えるように。タダの映画も結構面白い。Full HD動画がほとんどだし。

取説を読まずにここまでくるとやっぱりちょっと感動的。映像も適切になるとついつい喜んで、無料映画、3本見てしまいました。こんなこと、御存知な方はご存じ。でも、PC詳しい人に聞いても、案外即答がない。やったことある人は即わかり。やったことない人は知らない。PCではそういうのって多い。必要は発明の母。不要は誰も調べない。ちなみに、Superchatの方法、めんどくさくて知りません。なんせ、ゆうパックすら、この前初めて、教えてもらいながら送ったくらいですから。

という、多くの方にとっては下らぬ、私にとっては結構面白い経験でした。

因みに、最近のPCはHDMI端子ないものがあり、USB-Cの一部で動画信号を送れるものがあるようですが、接続コードも¥7000台。高すぎる。なんとかBox,Stickなど色々便利なものがあるのも聞いていますが、何もそこまで、ってのが正直な感じ。Chromebookもあってもいいけど・・・。


Amazon Prime Video

2020年04月04日 01時44分48秒 | Weblog

Amazon,どうもプライム会員になっているらしい。あなた、まだ、プライム会員の機能使ってませんね、とかいうメールが来て、やっとビデオ、見てみました。人気の映画は有料というのが大まかな傾向なんでしょうが、このご時世、時間つぶしにはいいかも。

最近、映画、DVD,あまり見てないし。

フクシマ50、早く見たいんだけど。

映画館はコロナの禁足場所では無さげ。特に、Week dayは余計にいいかも、とは思いながら。一応、仕事してるし。


ライブハウス 休業!!!!

2020年04月04日 01時33分04秒 | ジャズ・ライブ

なんと、神戸のジャズライブハウスの老舗、ソネ、4月ライブなし。臨時休業だって。

そもそも、ライブハウス、大音量で、密閉空間で、大騒ぎ、ってのは、ロックのライブハウス。ジャズのライブハウスはそんなことはないのに。

と思っていたら、Jazz Night新たな会場でのスケジュールも延期になっちゃった。それどころか、双ヶ岡の双園(Soen)もスケジュール延期、って、要するにライブしない。って。

ル・クラブ・ジャズ、ここも4・19まで休業。

京都は、まだ、数は少ないのに。

北海道は厳しい制限で、改善傾向、東京、大阪は陽性者の数が増加、リンク不明患者(誰にうつされたかが不明の人)が増加、これはリスク拡大している根拠になるとのこと。兵庫、愛知もリスク増えてるとのことだが、京都はまだ、とはいえ、少しづつ患者数増加があることでもあり、活動制限は必要なんだと一般の人が考えてることもあり、何らかの政治的指示が、あるいは勧告があったのかもしれません。

いやはや凄い状況になりましたね。