Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

Vestige 鈴木孝紀

2015年09月30日 19時11分49秒 | ジャズ・クラリネット

鈴木孝紀氏のFirst CDにある”Vestige"(面影と訳して良い??)、5/4拍子を主体とした曲で、ノリの良い曲。このCD、全てオリジナル曲で、相当の意欲作。聞きやすいけど、オリジナルなコード進行があったり、美しい音色だったり、聴き応えのある作品になっている。中でも、この曲、とても聞きやすいけど、意匠を凝らした名曲だと思う。
次回ライブに間に合えば、この曲、クラリネット2管でやりたいのだが、そして、通常は自分で耳で譜面を起こすのだが、そんな事しなくて良かった。途中に6/4拍子の部分がある。鈴木氏に無理言って楽譜を貰って良かった。
さて、なぜ、この曲魅力的なのかというと、5/4拍子の曲だから・・・・だけじゃない。
5/4拍子の曲で有名なのは、”Take Five"。ジャズメンの演奏(Paul Desmond,Dave Brubeck)なのに、ポップチャートにも上位になった曲。最近、確か、アリナミンのコマソンになってたんじゃ?
5/4というのは、変拍子の一つで、あまり馴染みのリズムで無かった物を、彼らが演奏、一世を風靡した。他にも色んな変拍子の曲を集めてレコーディングしているのは、ジャズ好きなら常識。
しかし、アドリブする時には、多くのプレーヤーは3拍2拍を、2拍取りといっていいのか、兎も角、3拍2拍合わせて5拍のリズムを、2分割して、意識しながらのアドリブが殆ど。何とかこの制約を潰して、っていうか、シンコペーションをいれて演奏出来ないモノかと思っていたが、良い手本がなく、一度は演奏が崩壊してしまったことも。他のプレーヤーは、面白くもないアドリブをやってたっけ、なんて負け惜しみ。
そもそも、”Vestige"、テーマ部からして、一寸5/4とはわかりにくい、でも、とてもスムースな5/4拍子。自然な感じが良い。鈴木氏のアドリブも、絶好調。5/4の枠に捕らわれていない。うーん、凄い。
考えに考え抜かれた、意匠を凝らしたテーマだとも思えるんだけど、多分、鈴木氏は感性で、さっとこの曲を作ったんだと思います(今度聞いて見よう。Violetという曲も、短時間で作ったらしい)。アドリブもシンコペーションを使っているので、5/4拍子臭くないフレーズもたっぷり。変拍子の曲を作る、アドリブする、って時に、この演奏は、とても意義深いものを提示している気がする。
鈴木氏の溢れんばかりの才能は、実に羨ましい限りなのだが、新たに彼の才能を確認できたということも私にとっては嬉しい事だ。
この曲が一番好きと言った友人がいたが、彼も音楽に対して、高い感性を持っている人です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

An Autumn Night 谷口英治

2015年09月30日 19時00分14秒 | ジャズ・クラリネット

ソネでの昼下がりのジャズライブ(9/20)で演奏するために、谷口英治氏のCD”Seems like old times"から、同名曲と、谷口氏オリジナル曲、”An Autumn Night”を譜面に起こした。

今回は、オリジナル曲について。

この曲、自然な感じで、スムースに入ってくる演奏・・・、なのだが、AABAの32小節ではなく、数小節多い。これは時々あるのだが、あれ?字余り??って感じが全くしない。のだが、実は、惹起の部分をテーマで最初は演奏しなかったり、曲の最後の小節を飛ばしてアドリブに入ったり、というアレンジに気がついた。ナチュラルな曲をスムースに演奏、ってだけでないのに、とても自然に耳に入ってくるのに、一寸驚いています。ああ、こんなやり方があるんだ、って。

このCDには、It's all right with meで、拍子を換えていて、ライブの時も、その件は仰っていたのだが、An Autumn nightについては、特にコメント無し。益々この曲、気に入っています。

”Keyaki"Street Bluesも、とてもシンプルな曲なんですが、妙にハッピーになります。これも演奏させて戴きたい曲。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おじ(い)さんの為のディンギー・お勧めネット教材 2

2015年09月26日 02時21分41秒 | ヨット(ディンギー)

https://www.youtube.com/watch?v=Isv-DQgk66I

微風、弱風、等でのタッキングをスループ艇で説明。何故、微風と弱風でタッキング時に前者では倒れ込むように、後者では普通に場所移動をするのかは良く解りません(早く移動をして微風での推進力減少を避けろって事?)が、ラダーエクステンジョンの持ち替え等はとても良く解ります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Backun Clarinet その後の後

2015年09月26日 01時53分30秒 | 楽器・クラリネット

値段が高いだけあって、音質は結構重厚さがあるのだが、音量が以外に小さく感じる。マウスピースは、バンドレンM30,アレキサンダーフィルショーB40等を使っているが、なんか、借りてきたクラのようで、100%しっくりしない。今まで、YamahaCS Eiji Modelをずっと吹いてきたので、その音が自分の”声”だったのだが、見かけが大きく変わったんだから、音ももっと良くなって!!と、期待が大きすぎるのか。音は、多少重厚な、品の良い音がでるが、音量はCS、最近全くほったらかしのCSVmasterより小さく聞こえる。離れて聞いているとそうでもない、と、大蔵省は言うのだが。大体、真面目な評価はしないので。(唯一まともだったのは、数年前の、鈴木孝紀氏との2Clarinet sessionで音が違って良かった、って評価のみ。この前のソネでも一切聞いていないらしい。)

んで、悩みは尽きない。鋭い音はしないし、意外に軽い音。ボリュームタップリの低音がするわけでもない。S氏は吹いて見て、クラッシック向きですねとおっしゃっていたのだが。

ンで、思い出したのが、以前試奏させて貰ったバックン製Moba用に作ったらしいマウスピース。あれって、この手のクラには合うんじゃない??????結構、鋭くない、どちらかと言えば鈍い音がしたが、とても吹きやすかった。唯、お値段が3.6万円。クラのマッピとしてはお高い。それに、ディンギーに、何かと散財しているし・・・・・・、少なくとも次のライブには間に合いそうにない。でも、なんかムラムラ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昼下がりのジャズライブatソネ・北野坂 9/20

2015年09月26日 01時25分37秒 | ライブ インフォ

当日は、多数のご来場を賜りまして、有り難う御座います。
素敵なお客様から暖かい拍手を頂戴、感激しております。
素敵なお店で、素敵なメンバーと出来るこのライブは、素敵なお客様があればこそ。
本当に感謝いたしております。
風邪引きの私を除けば、プロの方々、本当に素晴らしい演奏でした。
流石、一流のプレーヤー。
今回も色々素晴らしい経験をさせて頂きました。
次は、10/21,大阪ロイヤルホースでのライブ。
頑張らなくっちゃ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昼下がりのジャズライブ at ソネ・神戸・北野坂

2015年09月20日 20時20分31秒 | ライブ インフォ

ジャズライブハウス、老舗のソネで、昼下がりのジャズライブに出演いたします。

日時:2015年9月20日(日曜日)

    First session:14:00~14:40

    Second session:15:00~15:40

出演者:

畑ひろし(Guit):関西トップのギタリスト。全国的に活躍しています。歌心、テクニック、抜群の、ジャズ、ブルースギターをご堪能下さい。

魚谷のぶまさ(B):一つの音で納得させるパワー、芸術性豊かな、素晴らしいベーシストです。

斉藤洋平(Dr):京都在住のドラマー。彼方此方からお声がかかり、多忙な、若手、というより、最早中堅ドラマーです。

川瀬健(P):神戸を主戦場にプレイする、ベテランピアニストです。幅広い音楽性、いつもお世話になっております。

清水ひろみ(Vo);美しい、チャーミングな声で、皆様を魅了します。ご一緒させて戴き、ホントに楽しい一時を戴いております。素敵なボーカリスト。

Hiro(Cl.TS)

素晴らしいミュージシャンと、演奏出来るのは、本当に光栄です。

皆様のご参集を宜しく、お願い申し上げます。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする