Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

クラリネットマウスピース

2014年07月01日 22時21分41秒 | Weblog

長年、クラリネットを自己流に吹いてきたのだが、北村英治氏のご指導で、最短距離を歩いてきて、トンデモな間違いはしてこなかった様な気がしている。
とはいえ、氏のお話をお聞きして、解ったつもりになっていた事でも、自らの理解力の低さを思い知らされることもしばしばある。
クラリネットの楽器自体に迷うこともなくYamaha CS Eiji Modelを吹いてきて、他にクランポンの品番不明、新品は殆どお蔵入りの状態で、北村氏のマウスピースの変遷をただただ追いかけてきて、それでも、全く混乱に陥ったりしていたのは可愛いと言うべきか!?
所が、最近、友人からSelmerを貰い、Eiji modelの上管にひびが入り、数度修理、その、比較検証のため、Yamaha CSVmasterを買ったのだが、吹く頻度はEiji model>Clampon>Selmer>CSVmaster。
何だ、何にも変わっていない、というなかれ。
マウスピース、リードなど、色んな組み合わせで吹いてみて、いろんな事を発見した。
今日はそのお話。
固いリードから柔らかいリードに合うマウスピースを4種類吹くようになった。
1.Selmer(付属のもの) 適正リードは3.5位
2.Vandoren M30 3.0位
3.Alexander Virchow 2.5位
4.Vandoren A3(Crystal) 2.0位
1.は、結構独特の感じがして面白くなったから。貰ったとき、結構吹いていた。今は、硬いリードがあると付けて吹いて喜んでいる。
2.は現在北村氏ご愛用のものと同じ製品。うーん、吹きやすい。
3.は、谷口英治氏が以前吹いていたものと同じ製品。値段が高くて、鈴木孝紀氏に選定して貰ったのに、吹きこなせなかったもの。Vandoren B40と同じで、柔らかめのリードが合うと、その後鈴木氏から聞いた。品の良い音が出るそうだが、私が吹くと・・・。クラッシックの奏者も沢山の人が使っているそうな。
4.は、大昔、訳もわからず、カッコヨサゲと、クリスタルのジャズ用って書いてあったか、兎も角、買ってみて、吹けずにほったらかしにしていたもの。これも高かったなー!藤家虹二氏もクリスタルを吹いていたっけ。
他にもマウスピースは20個くらいあるかも。どれも皆お蔵入りですが。
さて、一箱のリード10枚。一つのマッピに合うもの、合わないもの、色々。最近、良いリードが増えて、合うものが5~6枚はある(???)。でも、合わないものも。合わないものを、既述のマウスピースで吹いてみると、どれかに合うものが殆ど。ばらつきが多いんじゃ???って。
要するに、単純化すれば、リードの硬さとマウスピースのTip openingでほぼ決まり。勿論、上級者は自分のマッピに合うリードの種類を選定、その中からシビアに選択するのだろうが、私などは、このリードに合うマッピは、等と逆にして、結構行けると感じ入っている次第。
改めて、A3を吹いていると、結構楽しい。3.0、2.5,位のリードを買って、どれも合わない!!!と悲嘆に暮れていたあの頃が懐かしい。古いリードは干涸らびすぎていて、宜しくない点もありそうなので、新しいリードを買おうか!!?と思ってみてみると、リードって1.0なんてのも売っているそうな。これには驚いた。
尤も、4.0以上のリードは吹いたことがない。5RV位ならそれが良いのかも知れないが。
と言うわけで、結論は、
一箱に入っているリードの硬さは、結構ばらつきがある。鳴りが悪いリードは、より堅めのリードが合うマウスピースで吹くと結構吹けます。これって、中上級者には当たり前のことかも知れないけど、湿度がどうのこうの、経時的変化がどうのこうの、と言う前に、あるいは、湿ったままで保存を、とか言う前に、この結論は基本的ではないでしょうか?!!
硬めのリード、音が出しにくいリードは削って、いや、そんなのはもう捨てて、等いろんな事をプロは仰いますが・・・、ちゃんと保存しておきましょう。マウスピースを変えた時に、吹いてみましょう。合うかも知れない。
但し、マウスピースはこれと決めたら変えない!!!と仰るプロも。
あるいは、選択したマウスピースを大切にするのが一番!!!と仰るプロも。
マウスピースを取っ替えひっ変え、なんて、とても勧められない、と言うのが本当は正しいのかも知れません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古ディンギーゲットーーー... | トップ | ディンギーゲットーーー(そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました! (メタボラー1号)
2014-07-01 22:30:46
無事書き込みで安心しました!
では、またの機会に。
返信する
Thank You!!! (Hiro)
2014-07-05 03:04:25
いつもお世話になりまーす!!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事