Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

今年一年

2023年12月29日 00時05分00秒 | ご挨拶

年初より体調を崩して、苦労の連続の一年でした。よくなったかと思ったら、はいまた悪くなり、って、幸せはひとつづつ、不幸せはまとめてやってくる、という高名な箴言(って、それは私の言葉、なんちゃって)その通りでしたね。この間、信頼していた人に裏切られたり、さらに信頼を深めたりする友人がいたりと。演奏家は人の演奏を通して、人の体調さえも理解すると思っていても、音楽を商売にしている人は、こちらの体調を説明していても理解できない。これも大きな学びです。多くのジャズメンが、真摯に音楽を追及する姿勢があるのに比べ、たとえ才能、能力があっても、音楽を商売にした人はやはり堕落している、って感じを強く持ちました。実際には音楽を真摯に追及する人たちの偉さはジャンルにとらわれないはずだとも思うのですが。

ともかく、その後体調は徐々に回復、まだリハビリは継続する必要がありますが、努力すれば改善は多少少しでもあります。それが努力する心の支えかな。努力しても改善が見られないのはつらいことですから。来年はさらに精進しなくっちゃと思っています。以前の技術レベルにもうすぐ戻りそうなので、演奏も頑張らなくっちゃ。仕事も、ま、必死ですけどね。

では、みな様、よいお年を。


井上尚弥関連動画 花盛り

2023年12月28日 23時56分23秒 | スポーツ

12/26のネット無料配信、井上・タパレス戦、ライブでも当然見て、感動しきり、でも、最後のKOシーン、いつもと違って、崩れ落ちるように、しかも立ち上がれない。いろんなシーンを井上氏は提供する。ダメージ蓄積の結果と私も推定、多分間違っていないのだろうが、タパレス自身はあの一発が効いたと。いずれにせよ、一戦後の動画が、これほど盛り上がるのもRare caseなんでしょう。またそれを食い入るように見てる自分がちょっとほほえましくなったりして。今年の7月だったか、遅ればせながら彼を知って、以後、しっかり嵌って、今年もくれる。ずいぶん勇気をもらいました。彼のような存在の意味を改めて理解した気持ちです。たくさんの動画、それを何度も見て、何度も感動する、って、桜庭以来です。これだけの感動をただで味わえる、って、ちょっと問題だなとも思います。でも、彼もお金に換えられない栄誉を自覚して満足しているとも思うのです。すごいインパクトですね。

 


12/23,土曜日 ミッドナイトサン

2023年12月24日 03時59分40秒 | 楽器・クラリネット

ミッドナイトサン、北野坂のライブにシットイン。

川瀬健(P)他に、青木美江(Fl)、ボーカル。そこにクラリネットとテナーサックスで乱入。ごめんなさーい!!!

今年9月、音がでかくて、物議を醸したテナー、あれ以来祇園にはご無沙汰、ってか、居住場所が遠くなったごとが主因だが、文句言われてまで、わざわざうたばんまで行くか???なんちゃって。

さて、この箱、よく響く。クラもマイク通さないでいいくらい。なので、テナー、音鳴りすぎ、と、石が飛んでくるんじゃないかといささかビビっていたのだが、好評。うん???、そんなに大きな苦労せず、若干小さい音で、結構楽しく吹けた。リードとマウスピースのマッチングがよかった??9月のとおんなじなんだけど。今度は更に音の小さいマウスピースにブラックニッケルのテナーで吹こうかしらん。本日のはカドソン青銅+ヤナギサワメタルNo.6。お寺の鐘と同じ成分のこの楽器、鐘の音というより汽笛のようなぶっきらぼうな低音メイン。石を避ける準備はしていたのだが、ここのオーナー、ジャズメンは皆優しい。特に、川瀬重鎮はほんとに優しい。祇園事件のトラウマもようやくここで癒えてきたか??!

というわけで、最近、ようやく気に入り始めたYamaha CSVmaster+Alexander Virchowのマッピの組み合わせで吹いてる。鈴木孝紀氏選定のこのマッピ、ようやく慣れてきた。音はやや小さめで品がいい音がするが。ま、私の品格とはえらい違いですね。重たいこと、ケースが大きいこともあり、Backunクラ+Eddie Danielsのマッピとリガチャーはご無沙汰。何とか吹きこなしたいんだけど。

木管楽器の演奏は、最近、ようやく以前の8~9割のできになったかな??まだ、完全に復帰したわけじゃないが、楽しんで、かつ、周囲にとんでもない迷惑はかけないようになった気がします。積年の恨みじゃなかった、練習のShe rote,目下、どこで吹けるか探しています。


12/16 ミッドナイトサン

2023年12月17日 20時05分40秒 | ジャズ・ライブ

伊東アイコ(Vo)鈴木直美(P)、泉正浩(B)の面々。Second より乱入、シットインいたしました。鈴木さんは私の知り合いから、私のことを聞いていたそうで、とても親切に。もともと親切な方のようです。というわけで、やりたい放題、ハンセーーイ!!!!とてもいいライブでした。

 


鈴木孝紀カルテットat グッドマン 三宮

2023年12月16日 13時43分29秒 | ジャズ・ライブ

12・15、金曜日、超久しぶりにグッドマンにまいりました。以前は金曜日、仕事があり、ほとんどグッドマンでのジャズライブにこれなかったのですが、今回、高品質のプレイに改めて圧倒されました。お客さんもいっぱい。いやー、結構なことです。

プレーヤーは、鈴木孝紀(Cl)、石田ヒロキ(P)、光岡尚記(B)、そして御大、田中ヒロシ(Dr)。鈴木氏は、本当に久しぶり。更にレベルアップしたプレイ、恐れ入ります。御大は、切れ切れのドラミング、そこに円熟味が!!!素晴らしい。石田、光岡両氏はよくお聞きするお名前。じっくりお聞きしたのは今回が初めてかな。

さて、驚いたのは、ベース以外はすべて生音。どうしても小さくなりがちなクラリネットですが、美しく、しっかり通る音質の、って、彼の真骨頂の一つですが、音のバランスは流石です。プレーヤー同士も演奏に全く支障はなかったようで、こんなところにも、高い技量があるのがわかります。

演奏は、複雑、高度。しっかり聞きこまないと置いてきぼりにされる、って感じですが、お客さん、皆様とてもエンジョイされている感じ。素晴らしい雰囲気のジャズライブです。週一回のグッドマンのライブ、良いですね。また行かなくっちゃ。


12/3 Midnight Sun 25 years' anniversaly

2023年12月04日 16時11分00秒 | ジャズ・ライブ

25周年記念のライブです。午後、並びに夕の2部制。出演はピアノ:井上葉子、フルート:青木美江、ベース:田代泰之トリオに、ドラム、ギター、そして、私がシットイン、結構賑やかな、楽しいステージでした。ギタリストは、現在もビッグバンドでご活躍、とかで、素晴らしい。フルートの人も大変お上手。そこに変なクラが入って、ごめんなさ---い。ボーカルは麻生優佳、本当に押しさしぶりです。神戸に戻ってから、結構楽しい時間を過ごさせていただいています。Jazzmen、皆さん、本当に優しい。

目下リハビリ中で、出ずっぱりとはいえ、2ステージ吹かせていただくと結構な仕事量。いいリハになります。気分も良好。今回、連チャンでのステージ。楽しむとともに、以前の体力に戻るにはもう一歩、とも感じでいます。近々、テナーも持ち込んで、マウスピースはラバーで吹こうかと。これも楽しみでもあり、チャレンジングでもあります。