Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

スマホArrowsにi real b1をダウンロード、ステレオに繋ぐと、ノイズが!!!!

2012年02月08日 21時51分58秒 | Weblog

スマホをゲット!!!
docomo NEXT series ARROWS X LTE F-05D!!
6万円は痛かったなー!但し、分割でも、利子は付かない。
さて、何故買ったか?!!
i real bが使いたかったから、に尽きる。
勿論、24時間掛け放題(DoCoMo同士)にも入った。
さて、i real b、ご存じない方には全く意味不明なソフト、ジャズの学習には大変有用なソフト。
そもそも、ジャズプレーヤー御用達の譜面集、Real Bookというのが存在している。この譜面は、一応お金で購入、ということになっているが、この手の曲のコード進行を示し、且つ、伴奏するソフト(メロディーは入っていない)。優秀なのは、キーも簡単に変えられるし、テンポも変えられる。リズムも、スウィングにしたり、ボサノバにしたりが、極めて簡単。コードも好みに変えられる(らしいが、まだやってない。ッ勿論、新しい曲も入れられる)。
シークエンスソフトの部類だが、そもそも、i real bookとして、当初、コード進行を書いた譜面付きで売り出したが、著作権の問題などで、抱き合わせで販売というのはやめ、i real bとして、譜面はフォーラムで別途ダウンロードするようにしてある。アンドロイド版は1000円。フォーラムからのジャズチューンは現在1200曲がただでダウンロード出来る。他のジャンルも出来るが、有償か無償かは、まだ知りません。何故、ジャズの学習に必須かというと、リズム、移調、繰り返しの設定など、練習に役立つから。ボーカリストにも良いと思う。この手のソフトは色々あるが、高い、手間がかかる等、初心者、めんどくさがりには余り向かないものが多い。シークエンサーを、何台か持っているが、ほったらかしとは、私のこと。
さて、本日のお題は、
Arrows X LTEにダウンロードして、気がついたことがあったのでその御報告。
曲を選択したり、曲の演奏を開始したりすると、ブツ、ブツととんでもない雑音(低音)がするということ。私の所有する中級ステレオセット(YAMAHA1000X,Sansui707,という懐かしくも古いセット)では、ボコ!ボコ!!と、酷い低音ノイズがする。低音を強調するイヤホンを付けてみたが、多少風圧を感じるも、大したノイズにはなっていない。要するに、イヤホンで再生可能な低音以下のノイズ、ッてこと。
i podにMP3ファイルを入れて、このセットにつないでも、こんなノイズは入らない。
残念ながら、i real bを、Arrowsのスマホで、中級ステレオセットにつないで使うのには、問題がある。スピーカーが壊れるかも知れない。入力オーバーで、アンプが壊れるかも。
それに、これだけのノイズを、曲を変える度その他で、聞き続けるには、相当の忍耐力がいる。耳にも当然良くない。

私の疑問は、i phone,i padで、やはりこれだけ酷いノイズがでるのかどうかって事。あるいは、ソニーのスマホでも、これだけノイズが入るかってこと。i phone等で、特に重大なノイズがでるという記事は、ネット上で見たことがない。又、ステレオセットにつなぐ等の記事が結構多いような。
是非、このあたり、知りたいところ。そして、もし、i phone,ipad,ソニーのスマホなどで、これだけ酷いノイズがでないとなれば、富士通に製品の改善を求めるか、乗り換えるか、あるいは、再生装置のクオリティーを落とすかの何れかしかない。
i real bに望みたいのは、PC用にこのソフトを出すか、i podに移せるようにするか、専用機を出すか、など。i pod touchでつかえる!って、何かで読んだような気も?????。i real bで、もう一つ感心したのは、Real Book等に掲載されていない曲がちゃんと入っていること。例えば、El Cajon(Cahon)、スタン・ゲッツが好んで演奏していたが、この譜面、以前探して見あたらなかったが、i real bにはちゃんとある。これには驚いた。コード進行も的確。
プロのジャズプレーヤーにとっても、ちょっとコード進行を確認したい時、このソフトは有用であることを申し添えておきます。
i real bを知らなかった、ジャズプレーヤーは、とっても驚いていましたよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする