Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

7/7 某ラウンジ37周年 月例ジャズライブ

2024年07月07日 06時36分03秒 | ジャズ・ライブ

今年四月から始まった月一度のジャズライブ。今回は、女性ボーカリスト、金丸 清(p)、そして私目の3人でのライブ、って、要は、お二人のライブに計画乱入しているようなもの。お客さんの提案で始めたもの。私の音響機器、って、安物ですが、持ち込んで、ミキサーの使い方も不勉強、そんな中で、いつもは私の立ち位置が、て、ここは本当に吹きにくい。自分の音が効きにくいから、どうしても思いっきり吹きすぎたり、吹かなさすぎたり。そこが、今回は逆にボーカリストの位置。ここはカウンターの内側で自分の音がよく聞こえる。客席にどう聞こえているかは全く不明だが、この一はピアノの音もよく聞こえ、ボーカリストの声もばっちり。ンで、調子に乗って吹かせていただきました。要は、音響をもう少し加えれば吹きやすくなると思うんですが、ま、今のところ、ここが精いっぱい。でも、この日はとても楽しゅうございました。

ボーカリストはアルト、そこにクラ一本、さらしに巻いて、って感じでしたが、低音の魅力にクラの高音が絡むっていいかも。

この店は、デッドな音場。いつも満たされない感じだったのに。ただでも下手がさらに下手に聞こえるだろうと、ビビッて演奏してたのに、この日は心晴れやか。

そのあとは、大蔵省と約束していた寿司屋へGo!!この時間に飯食って、酒飲んで、って、ダイエットはどこへいったんだろ。アルコール減量はどこにいったんだろ。

悩みは尽きませんが、楽しさの方が勝って、この日もおめでたく過ごしました。

ボーカリストからはお褒めの言葉もいただいたり。ま、9割はお世辞でしょうが、それもとてもうれしかったりして。

音場の悩みが、大きく改善可能と分かったのも、この日の絶大な収穫でした。音のバランス、本当に大切ですよね。

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6/8 久々のLive Sit In Midnight Sun 北野坂 三宮

2024年06月09日 11時08分46秒 | ジャズ・ライブ

仕事が忙しく、なかなかLive乱入ができない今日この頃ですが、久しぶりに、Midnigt Sunに参りました。

橋本真悠子(Vo)川瀬 健(P)市川氏(Vib)上野山氏(Dr.)の豪華メンバーに乱入いたしました。石が多数飛んできて大けがするくらい、緊張の中にも調子に乗って重厚なサウンドの中で演奏、大変ハッピーでした。

この日は、クラ、リード合わせていて、調子良好、テナーもいつになく良好な状態。テナーは、家で練習できず、できても体力減少で無理なんですが、どんどん音がしょぼくなって、もう引退かな、って悩むくらい、そのため、リードの交換も何年もしていない状態。これって生名なんでもいけません。それでも、本日は〇。うれしかったなー!!ミッドナイトサンは、箱がよく、生のクラリネットでもしっかり響くようです。テナーは抑え気味に、なんちゃって。

ピアノにバイブの音が重なると、ほんとに良い、重厚なサウンドになるってのも今回目からうろこ。

一曲、バイブでの演奏もさせていただきました、って、まあごめんなさーいレベルですが。

橋本譲も結構乗ってたりして。素敵な声で歌ってましたね。彼女とは長年の知り合いですが、まったくストレートに歌うと、とてもきれいな声だとは今年の4月、初めて気が付きました。そういうのもいいですね。歌は上手ですからね。それに愛すべき陽性キャラですし。

市川氏にはVib.用マレット、Joe Lockeモデルを教えていただきました。ほぼ10か月、バイブ触らず、京都に置きっぱなしの状態、神戸にはないので、これ、買おうかと。今、私のバイブの音の好みはずばりJoe Locke!!キンキンしたきらびやかな音はライオネル・ハンプトン、ミルト・ジャクソンなどのプレーヤーが好んで使った音、勿論バイブレーションもしっかり。でもその後、ゲーリー・バートン・ジョー・ロック、特に後者の、渋めの音が優勢になったようで、特にジョーのモダンなプレーにはとてもついていけないのですが、音は素晴らしいのがわかります。Eddie Higgins With Stringsで、スタンダードで演奏していますが、本当に素晴らしい。立った40鍵足らずのバイブでの超絶技巧、超モダンな音運びは、私の理解を超えていますが、それにしても一番好きなプレーヤーです。同じような音が出るマレットを使っていましたが、今度はジョー・モデルで頑張ってみようかと。そそう、ウォーレン・ウルフって若手奏者もいましたね。ボビー・ハッチャーソンはどうだったっけ。彼もモダンなプレーしてましたっけ。

この日はベースがない編成ですが、それでも十分なくらい。上手なバイブ、ドラムが入るとパーカッシブな感じになるって、よくわかりました。もちろん、川瀬御大の演奏が当然のことながら光ります。

と、

大変勉強にもなった一日でした。また、お邪魔したいです。陶片追放にあっても。

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1/26 ミッドナイトサン 麻生優佳 三浦敦子

2024年01月27日 16時36分05秒 | ジャズ・ライブ

久しぶりにミッドナイトサンに乱入、シットインと聞こえよくしておきましょう。今回は、クラ、ソプラノ、テナーサックスで迫るって、リードの調整困難で、ごめんなさーい!!!

演奏はなかなか面白い、良い経験をさせていただきました。

ケセラセラ、ブルーじーに、なんて、結構面白い。

この日はお客様、ユニークな人が参集、写真もいっぱいとっていただいたりして。残念なのは、管楽器、フォトジェニックじゃありませんが、お美しい女性でその辺はカバー!!!

 

 

 

 

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今年一年

2023年12月29日 00時05分00秒 | ご挨拶

年初より体調を崩して、苦労の連続の一年でした。よくなったかと思ったら、はいまた悪くなり、って、幸せはひとつづつ、不幸せはまとめてやってくる、という高名な箴言(って、それは私の言葉、なんちゃって)その通りでしたね。この間、信頼していた人に裏切られたり、さらに信頼を深めたりする友人がいたりと。演奏家は人の演奏を通して、人の体調さえも理解すると思っていても、音楽を商売にしている人は、こちらの体調を説明していても理解できない。これも大きな学びです。多くのジャズメンが、真摯に音楽を追及する姿勢があるのに比べ、たとえ才能、能力があっても、音楽を商売にした人はやはり堕落している、って感じを強く持ちました。実際には音楽を真摯に追及する人たちの偉さはジャンルにとらわれないはずだとも思うのですが。

ともかく、その後体調は徐々に回復、まだリハビリは継続する必要がありますが、努力すれば改善は多少少しでもあります。それが努力する心の支えかな。努力しても改善が見られないのはつらいことですから。来年はさらに精進しなくっちゃと思っています。以前の技術レベルにもうすぐ戻りそうなので、演奏も頑張らなくっちゃ。仕事も、ま、必死ですけどね。

では、みな様、よいお年を。

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井上尚弥関連動画 花盛り

2023年12月28日 23時56分23秒 | スポーツ

12/26のネット無料配信、井上・タパレス戦、ライブでも当然見て、感動しきり、でも、最後のKOシーン、いつもと違って、崩れ落ちるように、しかも立ち上がれない。いろんなシーンを井上氏は提供する。ダメージ蓄積の結果と私も推定、多分間違っていないのだろうが、タパレス自身はあの一発が効いたと。いずれにせよ、一戦後の動画が、これほど盛り上がるのもRare caseなんでしょう。またそれを食い入るように見てる自分がちょっとほほえましくなったりして。今年の7月だったか、遅ればせながら彼を知って、以後、しっかり嵌って、今年もくれる。ずいぶん勇気をもらいました。彼のような存在の意味を改めて理解した気持ちです。たくさんの動画、それを何度も見て、何度も感動する、って、桜庭以来です。これだけの感動をただで味わえる、って、ちょっと問題だなとも思います。でも、彼もお金に換えられない栄誉を自覚して満足しているとも思うのです。すごいインパクトですね。

 

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12/23,土曜日 ミッドナイトサン

2023年12月24日 03時59分40秒 | 楽器・クラリネット

ミッドナイトサン、北野坂のライブにシットイン。

川瀬健(P)他に、青木美江(Fl)、ボーカル。そこにクラリネットとテナーサックスで乱入。ごめんなさーい!!!

今年9月、音がでかくて、物議を醸したテナー、あれ以来祇園にはご無沙汰、ってか、居住場所が遠くなったごとが主因だが、文句言われてまで、わざわざうたばんまで行くか???なんちゃって。

さて、この箱、よく響く。クラもマイク通さないでいいくらい。なので、テナー、音鳴りすぎ、と、石が飛んでくるんじゃないかといささかビビっていたのだが、好評。うん???、そんなに大きな苦労せず、若干小さい音で、結構楽しく吹けた。リードとマウスピースのマッチングがよかった??9月のとおんなじなんだけど。今度は更に音の小さいマウスピースにブラックニッケルのテナーで吹こうかしらん。本日のはカドソン青銅+ヤナギサワメタルNo.6。お寺の鐘と同じ成分のこの楽器、鐘の音というより汽笛のようなぶっきらぼうな低音メイン。石を避ける準備はしていたのだが、ここのオーナー、ジャズメンは皆優しい。特に、川瀬重鎮はほんとに優しい。祇園事件のトラウマもようやくここで癒えてきたか??!

というわけで、最近、ようやく気に入り始めたYamaha CSVmaster+Alexander Virchowのマッピの組み合わせで吹いてる。鈴木孝紀氏選定のこのマッピ、ようやく慣れてきた。音はやや小さめで品がいい音がするが。ま、私の品格とはえらい違いですね。重たいこと、ケースが大きいこともあり、Backunクラ+Eddie Danielsのマッピとリガチャーはご無沙汰。何とか吹きこなしたいんだけど。

木管楽器の演奏は、最近、ようやく以前の8~9割のできになったかな??まだ、完全に復帰したわけじゃないが、楽しんで、かつ、周囲にとんでもない迷惑はかけないようになった気がします。積年の恨みじゃなかった、練習のShe rote,目下、どこで吹けるか探しています。

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12/16 ミッドナイトサン

2023年12月17日 20時05分40秒 | ジャズ・ライブ

伊東アイコ(Vo)鈴木直美(P)、泉正浩(B)の面々。Second より乱入、シットインいたしました。鈴木さんは私の知り合いから、私のことを聞いていたそうで、とても親切に。もともと親切な方のようです。というわけで、やりたい放題、ハンセーーイ!!!!とてもいいライブでした。

 

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鈴木孝紀カルテットat グッドマン 三宮

2023年12月16日 13時43分29秒 | ジャズ・ライブ

12・15、金曜日、超久しぶりにグッドマンにまいりました。以前は金曜日、仕事があり、ほとんどグッドマンでのジャズライブにこれなかったのですが、今回、高品質のプレイに改めて圧倒されました。お客さんもいっぱい。いやー、結構なことです。

プレーヤーは、鈴木孝紀(Cl)、石田ヒロキ(P)、光岡尚記(B)、そして御大、田中ヒロシ(Dr)。鈴木氏は、本当に久しぶり。更にレベルアップしたプレイ、恐れ入ります。御大は、切れ切れのドラミング、そこに円熟味が!!!素晴らしい。石田、光岡両氏はよくお聞きするお名前。じっくりお聞きしたのは今回が初めてかな。

さて、驚いたのは、ベース以外はすべて生音。どうしても小さくなりがちなクラリネットですが、美しく、しっかり通る音質の、って、彼の真骨頂の一つですが、音のバランスは流石です。プレーヤー同士も演奏に全く支障はなかったようで、こんなところにも、高い技量があるのがわかります。

演奏は、複雑、高度。しっかり聞きこまないと置いてきぼりにされる、って感じですが、お客さん、皆様とてもエンジョイされている感じ。素晴らしい雰囲気のジャズライブです。週一回のグッドマンのライブ、良いですね。また行かなくっちゃ。

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12/3 Midnight Sun 25 years' anniversaly

2023年12月04日 16時11分00秒 | ジャズ・ライブ

25周年記念のライブです。午後、並びに夕の2部制。出演はピアノ:井上葉子、フルート:青木美江、ベース:田代泰之トリオに、ドラム、ギター、そして、私がシットイン、結構賑やかな、楽しいステージでした。ギタリストは、現在もビッグバンドでご活躍、とかで、素晴らしい。フルートの人も大変お上手。そこに変なクラが入って、ごめんなさ---い。ボーカルは麻生優佳、本当に押しさしぶりです。神戸に戻ってから、結構楽しい時間を過ごさせていただいています。Jazzmen、皆さん、本当に優しい。

目下リハビリ中で、出ずっぱりとはいえ、2ステージ吹かせていただくと結構な仕事量。いいリハになります。気分も良好。今回、連チャンでのステージ。楽しむとともに、以前の体力に戻るにはもう一歩、とも感じでいます。近々、テナーも持ち込んで、マウスピースはラバーで吹こうかと。これも楽しみでもあり、チャレンジングでもあります。

 

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Midnight Sun乱入 11/25

2023年11月26日 06時13分29秒 | ジャズ・ライブ

ピアノ:川瀬健 ボーカル:中田友貴 サックス、フルート、ドラム:山本 Kiryu 周典 でのライブに、お邪魔しました。

川瀬氏は今までいろいろご指導いただいていましたが、久しぶりの御一緒、うれしかったなー!!!!中田氏はジャズシーン登場以来存じておりますが、実際にご一緒させていただいたのは今日が初めて。もともとパンチのある声は魅力的でしたが、今回おそばでお聞きして、細やかな表現も含め、とても素晴らしいボーカル。山本氏は、名前はお聞きしておりましたが、もちろん乱入は初めて。素人にも優しい、ジェントルマンシップの方で、楽しく演奏さえていただきました。今回はアルト、カーブドソプラノ、フルート、更にはドラムまで。ありがたい限りです。

ひさしぶりのジャズ演奏復帰で、毎回感じることは、ジャズメンのやさしさ、真摯な音楽追及です。そのうえ、私自身の感覚がレベルアップしたのでしょうか、細かい部分にまで注意が行き、すばらしいと思うことが増加しています。新しい経験を積み重ねられていることを実感します。この年になって。うーん、35歳!!!!??

さて、人前での演奏、一年のブランクの後、9月に復帰、当初まともに音が出なかったのが、その日の終わりころには、体力が続いた、という確信と、音がかなり戻ったという現実にいささか感動したのも束の間、周囲に気配りをする余裕がないため、いろいろ問題が。冷や水をあびせられるような事が発生、ま、わかりますがね。神戸に帰ってからのジャズシーンは演奏しやすい、ありがたい状況となっており、これから、活動再開、拡大をねらって、って、ここでの演奏だけで現在飽和、体力回復にはまだ時間がかかりそう。息も、まだ元に戻ってないし。でも、音は以前と変わらないとも言っていただいて。皆さん、優しい。

Kiryu氏のサックス、いい音してます。サックスにも復帰すれば、教えていただくこと、いっぱいありそ。早速小さく吹く奏法について今回はお教えいただきました。できるようになるにはいばらの道。

Midnight Sunのライブは、編成が変わっていることが多く、私自身は以前はピアノトリオとの演奏を基本としていましたが、今、ここのプロプレーヤーの演奏のすばらしさに気が付いてきており、復帰できた喜びとともに、新たな経験を重ねられているのが本当にうれしいです。

 

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Session at the Midnight Sun

2023年10月12日 00時43分57秒 | ジャムセッション

何年かぶりでの神戸での再デビューパーフォーマンス!!

この日は、月例歌会が開催されており、そこに乱入、ごめんなさーい。

参加者は皆さま真剣で、緊張の中にもパーフォーマンスを終えた満足感を見せてらっしゃったのが印象的。こういうの、好きだなー!!!

9月、長期体調不良のため、参戦できなかった京都での月例歌会に必死の思いで参加、この時、自身は一生懸命、ってか必死。徐々に演奏のクオリティも上がり、昔に近い???演奏となったのだが、さらに、経営者側に当方の事情を伝えており、その配慮までしてもらったと思っていたのに、突然、コミュニティの場であからさまにエチケット違反を犯され、うんざりしていたところだったので、この会の温かい雰囲気に、緊張しつつも、私自身も楽しく演奏させていただき、唯々感謝。音楽を純粋に楽しむのはいいけど、それを”お商売”にした途端、空気は汚れてくるという事実を、京都で認識した次第。

さて、ミュージシャン朱 恵仁 (しゅ けいじん)(p)、泉 正浩(b)の御両人。

泉氏は久しぶり。朱氏はこの日初めてだったのだが、いいピアノです。素人の演奏にも、とてもやさしく誠実な対応です、いや、参りました。素敵なピアニストにまたお会いできました。やはり、ジャズプレーヤーとの演奏は本当に中身が濃く、素晴らしい経験になります。逆に、真似事ジャズ伴奏は、不快さえ感じます。私自身のジャズ演奏も真似事、反省しきりです。いつかは本物に、なんて、甘いなー!!!

というわけで、温かい雰囲気でとてもエンジョイさせていただきました。本当にありがとうございます。

それにしても。サイモンとガーファンクル、”明日に架ける橋”、心を打ちひしがれ、自信を失った人間が、徐々に復活を、その間、とても傷つきやすい心理になる、ということがよくわかります。いい経験でした。

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神戸ジャズストリート

2023年10月09日 02時28分29秒 | ジャズ・ライブ

神戸ジャズストリート、以前は観客数が多すぎて、ほとんど会場に入れない、という問題などあったのだが、久しぶりのジャズスト、動員数も落ち着いて、ゆったりライブが鑑賞できたのはとてもありがたかった。月世界での、北村英治ライブ、本当にとてもご無沙汰。北村さんはお元気な様子。とても90歳を超えた方とは思えない。魅力満載なのが驚きでもある。その後、北野坂のソネにちょっとお邪魔、と思っていたら、にぎやかな演奏の後、なんと”飛び出せジャック”シリーズでいいサウンドを奏でる、魚谷のぶまさトリオ。今回のリーダーは高岡正人氏(p)。能勢英史氏、ギターなのだが、CDでは何度もお聞きしていても、実際の演奏は初めて。他のお二人はお会いする機会があり、一音で人を説得してしまう魚谷氏、モダンピアニストの模範、高岡氏はよく存じております。でも、能勢氏は初めて。さすがのリズムカッティング、アドリブ、さわやかに、控えめに、完璧なギターを演奏される。押しつけがましい演奏じゃないのに、圧倒的パワーを感じる、って風。三人は気が合っているのでしょう、本当に素晴らしいプレイを展開、濃密なステージでした。また聴きにいかなくっちゃ。それにしても、あのギター、音小さいのに、すごい。と、感動でした。

ここ数年、時間的、身体的余裕がなく、なかなかジャズをエンジョイできない日々が続いていましたが、今回、会場の落ち着きもあり、本当にエンジョイいたしました。

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井上尚弥 on Youtube

2023年07月29日 20時16分57秒 | スポーツ

井上尚弥vッスティーブン・フルトン戦を見るためにLeminoに入り、このまま、入りっぱなしになるんだろう。

試合は当然感動物だが、試合後のYoutbeにアップされた動画、どれを見ても、唯々感動。これだけの強い感動は、桜庭和志以来。更に、戦後、彼のNo.1日本人アスリートとしての地位は揺るぐことはないだろう。人に感動を与えるプレーヤー、これほどすごいものは無い。大谷翔平も素晴らしいが、井上尚弥は、まさに無敵、モンスターという言葉がふさわしい。

世の中、安倍氏暗殺、それに対する異常な社会的反応、木原誠司問題、LGBT法にまつわる、岸田の強権的対応、札幌首切断殺人事件など、ネット社会になってから、詳細が知らしめられるようになり、世情の異常さが暴き出され、戸惑いのみが拡大されていくような状況。当初、井上・フルトン戦は動画、論評など一寸少ない、様にも思えたが、何のことはない、私が感動する以上に世の中、やっぱり感動に巻き込まれており、且つ、まさに正常な社会反応と受容できる。

井上尚弥は偉大だ。素晴らしいの一言に尽きる。

 

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井上尚弥・スティーブン・フルトン戦

2023年07月26日 04時28分35秒 | 

何度見ても、最高の試合。感動!!

ただ、正面のカメラ、明らかに色調不良。せっかくの世紀の一戦も、相当残念。動画の品質を改善、再度アップを望みます。まあ、月曜日、Leminoに入って、お金も払ってないんだから、文句は言えませんけど。

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Stephen Fulton:スティーブン・フルトン ウン??

2023年07月26日 04時19分08秒 | 

教えて!翻訳Q&A!「Stephen」は「スティーブン」?「ステファン」?? – 教えて!翻訳 Q&A (kontecs.com)com)

教えて!翻訳Q&A!「Stephen」は「スティーブン」?「ステファン」??

上記からの引用です。

もともと「ph」は、「f」の発音となるのですが(例:Philip = フィリップ、Photo = フォト)、英語の場合、単語の途中では「v」の発音になるようです。だから「Stephen」 = 「Steven(スティーブン)」なのです。

辞書でも発音記号は「stiːvən」です。

ヨーロッパではStephenが多く使われて、アメリカではStevenが使われるということです。

 

というわけで、スティーブンでいいですね。

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