Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

PA,ミキサー,ライブ・レコーディングについて

2008年02月25日 21時31分55秒 | Weblog
Kafunshoサン以外に、実はもう一人、上記の師匠が私には存在します。空豆氏。音響の専門家で、工学系の人。でも、著作権も専門とか仰って、その当たり、実は良く解りません。兎も角、この方とは、サロン・ド・フォーレで、ご一緒しており、PA,レコーディング担当、且つ、事務局担当、会に命を捧げていらっしゃる。着実に、音楽環境を改善されているのですが、どうも話が高踏過ぎて、よく解らないんです。コスト・パーフォーマンスにも厳しく、クラッシック・プロを推薦されたのも彼。今年のサロン・ド・フォーレ(久寿代さんの歌会)は、プロも多く参加、バンドも並みのプロ以上のドラマーの参加など、私が追放される日も、そう遠い日ではなさそう。色んな面で、確実に、ステップバイステップに向上しているのです。端から見ていても、とても楽しくなります。
そんな着実な向上なのですが、私が先ばしって、実際の器械の選定など、早く教えてっと、催促の嵐。
一気呵成にPA、レコーディング環境を向上させようと思っているけど、色々本を読んでいる割りには、プレイに気をとられ、いつも器械にお留守になっている私のレベルをもう一つ上げていただくのに、そう、月光仮面、Kafunshoサンの登場。お二人がグランド・デザインを近々発表なさいます。期待は膨れあがるばかりです。
実際には直ぐお金がある訳でもなく、徐々に買い足して、と言うことなのですが、それに、PA機器入れるにもお店の了解が必要ですし、撤収にも時間がかかる。検討項目は山積。
さて、スピーカー、これは実は常時補完、使用していただける店を見つけています。当然、使っていただいて馴らしをしていただく。ネットには一年ほどJBLを使うと音が変わってくる等と書いてあります。ただ、問題は常設したPAを今日借りていきますよ!で、済むかという問題。例えば現在使っているスピーカーを返し用にセットしてしまうと、JBLが無くなると、やっぱり困るんと違うんかなー??
それに、他の店に搬入したのは良いけど、店の機材を使ったら、戻すのが大変だったりして。そうするとマイク、その他まで購入、今度は物を保管する場所に困りそう。でも、確実にPA搬入が、そのお店の音響設備より良くなるのなら、やる価値はあるし・・・・。特に、プレイに難点がある私には、出番が減った後も楽しめる物として、PAは最後に残された悦楽????
と言う訳で、まずは揃えるのに頑張ります。そのグランド・デザイン、何時教えてもらえるんでしょうか?????

ル・クラブ・ジャズ、ジャムセッション

2008年02月25日 20時25分29秒 | Weblog
に、参加しましたーーー!!!!この日は、朝風呂入ったので、一日中、疲れて食っちゃ寝・食っちゃ寝で、早く京都にイキャ良いのに、ウダウダ。結局、京都の寓居による時間が無く、阪急で河原町まで直行。でも、この方法、結構良いですね。いつもは、京都のはずれから、一度くらいは阪急利用して、とは思うんですが、ついついタクシーだったり、自分の車だったり。運賃も超安かったし。でも、問題は、持っていった楽器がSelmer。音が小さいし余り可愛がってないので、いい音が出ませーん。でも、メゲズに乱入。寺崎純(p)長谷川明正(b)西本憲史(ds)のホストの面々。今日はギターの名手(このジャムに100回以上参加の強者)に加えて、ギブソンギターコンテスト優勝、今やあちこちで引っ張りだこ、随分腕も長くなってしまった(左右の腕を反対方向に引っ張られて?)馬場孝喜氏も乱入。京都は勿論のこと、大阪、神戸のライブハウスにあちこちで出現・超多忙のプレーヤーです。実は、2/28木曜日のフローレス・スペシャル・ライブのフルーティスト、公家菜々子嬢の旦那氏です。以前よく遊んでいただいていましたが、久しぶりです。そんな訳で、元々遠慮深い性格の私は(物投げるなよー!!!)プレイ回数を極度に制限、良い演奏に聴き入ることが多かったですね。最後に、星山啓一氏が乱入、ブルースやってないからって、又皆さんで延々と。私にメロ吹けって、Bag's groove,私一度もやったこと無いのにーーー!!ま、適当根性でやりましたが、終わり方、知らんかった。と言う訳で、遠慮の固まりで吹きましたが、ちょっとこのセッションは私には荷も、サックスも重すぎたりして。
そうそう、Confirmation、やりましたが、自爆しましたーーー!!!2/28やるの止そうかな??!!!(与作のメロディーで歌って下さい!)ま、放置しておいたセルマーより、カドソンブラックニッケルの方が指早く動くし、って、希望を捨てた訳ではないんですが。って、これも言い訳。んなわけで、馬場氏にも、何れ、出ていただくよう(来年???)お願いしておきました。今から来年では、ウーン、鬼も笑わん!!!でも、プレーヤー、就中(なかんずく)ピアニストが、彼のプレイを絶賛します。実はこの所、難解な部分ではあるのですが、是非皆様にご紹介したいと思います。