Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

12/23,土曜日 ミッドナイトサン

2023年12月24日 03時59分40秒 | 楽器・クラリネット

ミッドナイトサン、北野坂のライブにシットイン。

川瀬健(P)他に、青木美江(Fl)、ボーカル。そこにクラリネットとテナーサックスで乱入。ごめんなさーい!!!

今年9月、音がでかくて、物議を醸したテナー、あれ以来祇園にはご無沙汰、ってか、居住場所が遠くなったごとが主因だが、文句言われてまで、わざわざうたばんまで行くか???なんちゃって。

さて、この箱、よく響く。クラもマイク通さないでいいくらい。なので、テナー、音鳴りすぎ、と、石が飛んでくるんじゃないかといささかビビっていたのだが、好評。うん???、そんなに大きな苦労せず、若干小さい音で、結構楽しく吹けた。リードとマウスピースのマッチングがよかった??9月のとおんなじなんだけど。今度は更に音の小さいマウスピースにブラックニッケルのテナーで吹こうかしらん。本日のはカドソン青銅+ヤナギサワメタルNo.6。お寺の鐘と同じ成分のこの楽器、鐘の音というより汽笛のようなぶっきらぼうな低音メイン。石を避ける準備はしていたのだが、ここのオーナー、ジャズメンは皆優しい。特に、川瀬重鎮はほんとに優しい。祇園事件のトラウマもようやくここで癒えてきたか??!

というわけで、最近、ようやく気に入り始めたYamaha CSVmaster+Alexander Virchowのマッピの組み合わせで吹いてる。鈴木孝紀氏選定のこのマッピ、ようやく慣れてきた。音はやや小さめで品がいい音がするが。ま、私の品格とはえらい違いですね。重たいこと、ケースが大きいこともあり、Backunクラ+Eddie Danielsのマッピとリガチャーはご無沙汰。何とか吹きこなしたいんだけど。

木管楽器の演奏は、最近、ようやく以前の8~9割のできになったかな??まだ、完全に復帰したわけじゃないが、楽しんで、かつ、周囲にとんでもない迷惑はかけないようになった気がします。積年の恨みじゃなかった、練習のShe rote,目下、どこで吹けるか探しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿