Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

ディンギーの服装

2015年10月24日 04時40分58秒 | ヨット(ディンギー)

随分寒くなってきたような。
この夏の、熱中症で死んでしまいかねない暑さからすれば、今は、もう晩秋。
大昔、11月半ば、琵琶湖でWind Surfingをしていて、曇り、微風、水温15℃で沈、剰りに寒くて、以後Offとしたことが思い出される。その時のWet suitsは、1cm厚のLong johnにジャケット。それでもとても寒かった。中風なら暑くなるんだろうけど。
今は、色んな服装が用意されている。Base layer,Mid layer,Outer layerと盛り沢山。何を買って良いのか解らない。そんなの選んでいる暇が無い。

http://blog.best-wind.jp/?eid=1303988


クラブは、当然、教えない。
個人的に聞いて見ますが、メタボの体は、多少解消しても、ネット購入でサイズが合うのかどうか、デブに合う物は、何故か股下長が長くなって合わなかったりして。それに、以前買ったセミドライの苦しかったこと。アラナインkg台で、XL買ったんだけど。
会員のかたに聞いて見ます。
レース艤装も相変わらず知識のアップは無し。
そろそろうんざりしてきたのは、寒さ故か?!ジャズ故か??

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10/21水曜日 鈴木孝紀セクステットat大阪ロイヤルホース Report

2015年10月24日 02時32分18秒 | ジャズ・ライブ

10/21,多数のお客様にお越し戴きました。有り難う御座いました。
今回は特に、私自身、準備不足で、大変だったのですが、と言うか、ディンギーに熱をいれすぎて、練習量、質共に低下、些か不眠で疲れやすくなって(Youtubeの見過ぎ??)、最後の追い込みが、急な仕事で出来なくなって、トンデモ状態だったのですが、噂によれば、肯定的なご意見だったそうで・・・。まあ、他のプレーヤーは素晴らしい方々ばかり。当たり前か。
準備不足の一番の理由は、鈴木氏CD収録曲,"Vestige"にチャレンジしようとして、エネルギー注入のわりにレベルアップ出来なかったこと。グスン。これは、次回のお楽しみ、と言うか課題というか。グスングスン。
鈴木孝紀氏は、この人、会う度に成長している、凄い、と、驚きです。音が美しい、というのは最早当たり前で、個性的なアドリブ、高い技術、豊かな才能、男前に、良い性格、もう、やってランネ。
畑ひろし氏は、今日もバッチシ。幅広い技術で圧倒します。この方、ほんとに凄い。もう言わない!!参りました。
魚谷氏、凄いなー!たった一音ではね飛ばされた経験は、最早トラウマとなって、この日のパーフォーマンス、早弾きソロに、連続パンチでKO重積状態。もうフラフラです。
竹田氏、圧倒的ドラミング。何処演奏しているのか、解らなくなったりして。そもそも、リハで当方は疲労困憊で反応出来ませーん。
三田さんは、パンチ効きすぎ。そもそも、素敵なアルトボイスで、パンチの効いた歌声。うーん、はね飛ばされそ。この日、2ステージ目は、最初に歌を持ってくると言う、いつもとは違った趣向で、参りましたーーー!!!!私にとって、同志のような方、っていったら、一寸引いてましたね。
さて、久しぶりにご一緒させて戴いた、ピアニスト、大野綾子さん。今回、至近距離で演奏を見、聞きして、表情豊かな演奏に感激いたしました。素敵だなー!!チャーミングだし。ピアノは男前だし。美形だし。
と、今回も、私のリスペクトする、素敵なプレーヤーの方々とご一緒させて戴き、有り難う御座いました。
次回も、懲りずにお付き合い下さるよう、お願いしておきました。
と言うわけで、来年も、皆様、宜しくお願い申し上げます。

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手作りジャズライブ・京都 大阪出張編at大阪ロイヤルホース 第??弾

2015年10月21日 01時27分11秒 | ライブ インフォ

来る10月21日水曜日、大阪ロイヤルホースでライブを行います。皆様、ご参集の程宜しくお願い申し上げます。

日時:10月21日水曜日 19:00~ 21:00~の2セッション

場所:大阪ロイヤルホース

プレーヤー

鈴木孝紀(Cl):最早中堅の、日本を代表するジャズ・クラリネット奏者です。会う度に、技術、表現力、魅力が増していく。若いって素晴らしい。

魚谷のぶまさ(B):たった1音でノックアウトされたことが印象的です。素晴らしいベーシスト。ソネでのアルコ、ボーカリストも感動していました。技術、表現力共に、円熟期!!それでも、ご一緒する度に、ノックアウトされて、もうふらふらです。

竹田達彦(Dr):これまた素敵なドラマー。高い技術、力量は既に定評となっています。ご一緒する度に、大きな経験をさせて頂いています。

畑ひろし(Guit):ブルース、ジャズ・ギタリストとして高い評価を受けています。この方、はっきり申し上げて、凄い。

大野綾子(P):久しぶりにご参加頂く、京都の女流ピアニストです。とても素敵です。ライブシーンで経験を積み重ね、益々パワーアップ。とてもチャーミングですが、ピアノは男前。

三田裕子(Vo):ジャズからポップスまで幅広い分野で活躍する、一寸ハスキーなアルトボイス。この方も益々パワーアップ。素敵なボーカルをご期待下さい。

Hiro(Cl.Sax):ディンギーの練習ばかりして、風邪引いて、やっと楽器に戻ってきた、まあ、出戻り風で迫ります。トホホ。

今回も、豪華メンバーでおおくりいたします。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

 

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シーホッパー レース艤装

2015年10月17日 00時53分28秒 | Weblog

さて、入手したレース仕様シーホッパー。艤装がとほほ。

携帯で教えて貰いながらやっても、ちょっと変。次の日は尚変。ネットで、と思ったが、同じモノは見当たらない。探し方が悪いのか???それとも、似たようなモノと同じ理屈だから、それを理解して艤装せよ、って事なのか、いずれにしても、私の手には、残念ながら余ります。

まあ、又、クラブ員に教えて貰えば良いかなとは思う。電話で遣り取りしても、意外に専門用語を知らないので、こちらの疑問が中々解消しない。ネットで、似たようなモノを調べても、少し違いそう。そうこうする内に、教えて戴いたことも混乱してしまう。

ある程度、自分で勉強して、Technical termを覚えて、もう一度、教えて戴きましょう。いずれ。

あと、何回乗れるかな?!ウェットも未だ買ってないし。ウェットでもせいぜい11月いっぱいだろうし。ネット購入のものは、メタボの体に合うモノがないんじゃと、ちょっと心配。以前、セミドライ、XXLを買って、きつくて苦しくて、人にあげちゃったし。もう少し、ダイエットが成功するはずだったんだけど、中々、思うようにはならないディンギー練習でした。98kgが93kg台にはなりましたけど。練習がないと、徐々に上向きになるし。はい。

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今年最終のマイアミランド 10/11。

2015年10月17日 00時41分53秒 | Weblog

10/10に続き、この日もA氏練習するとのことで、マイアミランドへ。B&G財団、中主海洋クラブ、電話で連絡できず、ご当地で直接交渉を、との中主海洋センターの人の話だったが、そして、クラブ、土日に活動すると記載、Hpにもこの日、活動すると書いてあったが、関係者は何れの日にも現れず、交渉は出来なかった。ま、いいか。概ね、こんなもんだろう。

さて、昨日、某国体選手に、携帯で直接教えて貰いながらした艤装、この日、なんか変。3カ所引っ張るんだから、原理は同じ、等と思っていたが、やっぱり難しい。ネットに書いてあるとのことで、正しいレース艤装の仕方は、ネットでチェックと、この日は、一応、理屈上乗れるセッティングで乗った。

レスキュー用ゴムボートも組み立てて、この程度なら2馬力でもいけそうと改めて感じたが、中風以上はとても無理。

ま、のんびりセイリングの2日間でした。

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二台目シーホッパーをゲット!!!!

2015年10月09日 18時50分23秒 | Weblog

某国体選手所有のSea Hopper を譲り受けました。レース仕様の艤装。簡単な指導はあったが、さて、ちゃんと出来るかどうか不明。程度は極上。ピカピカ。数回しか乗っていないらしい。少なくとも、私にとってはOver-specと言って良い。シートは皆驚くほど細め。感心する事ばかり。後何年生きるか解らないし。FRP製の船って、結構長寿命。

一台目のものも、見てくれは兎も角、ブローカーの説明は兎も角、まだまだ使える。ドレーンコックのパッキングを変更してからは、浸水も問題ない。程度は良いってクラブ員も言う。フーン、そんな物か、と思っている。コンパウンドで磨けば、綺麗になるし、早くなるって。何で2台目、って聞かれても困るが、一台目の不備を確認しやすいし。へへ:)。レース仕様とそうでないものの違いがわかるかも。クラも5本、テナー3本で違いがわかりましたーー!!

明日、再進水式です。

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久しぶりのセーリングat某クラブ

2015年10月05日 20時49分10秒 | Weblog

10/4 ディンギーセーリング
8/16,お盆休み以来、別の場所でセーリングしたり、ライブがあったり、風邪を引いたりで、1.5ヶ月ぶりにクラブでセーリング。それも遅刻。
6月始めの入会以来、爺にはハードトレーニング。クラブの指導は、一切、年齢を考慮に入れない、こちらも命を懸けての2.5ヶ月があっという間に過ぎた。炎天下、熱中症にならんばかり。良く、心筋梗塞も、脳梗塞も起こさなかったなー!!!爺の為の、○塚ヨットスクールか!!!??

結局は、普段の筋力、持久力が、メタボと共に落ちるところまで落ちていたため、満足な上達につながらなかったのだが、不十分ながら、徐々に改善しているのも事実。焦らないこと。特に、高齢なら。
知識集積もさることながら、ギグの改善もさることながら、やはり、経験は大切。当クラブは、やはり、初心者向けではない。教える方も、初心者のような、初心者でないような、扱いにくい入会者には・・・・。ひねてるし。
ンで、久しぶりのセイリング。熱中症にはなりようも無いが、寒くも無し、風はくるくる回るが、対応は可能。水も冷たくないし、と言うことで、沈無しで、自力で帰港いたしました。時にはブローも吹いたりしましたが。基本的に快適なセイリング。今まででベストセーリングかな。
死の熱中症セイリングでは、スポーツドリンク2L飲んで、その後、更に1L飲んで、やっと尿が出るくらい脱水になっていたのが、この日は、500ml+アルファで済んだ。後で多少追加したけど。それくらいハードなトレーニングだったなーーー!!!老人にスポーツドリンクは濃すぎる、たら、何たら書いてある記事なんてどっかに行ってしまえ。って位、飲んでましたっけ。

そうそう、出航前に、沈しましたっけ。スロープが藻でツルツル滑って、そうこうしている内に、沈。ワタシャ乗船してなかったけど。このブーツ、やっぱり駄目ね。次回は、上等なブーツで。でも、これで滑れば、やっぱり渓流釣り用のフェルト底???この足袋、サイズがかなり大きめなモノを買わないと駄目。はき続けて、足の親指が血腫で真っ黒。勧めるなら、そう言ってくれりゃ良いのに。それにフェルト底、FRPボディでは、一寸滑りやすい。沈起こし、一寸不安。
フェルト・ラジアルってのはどうなんだろう。

さて、牛窓で入手したこのシーホッパー。大安で、ブローカーも船の値打ちは無し、船台はアルミ製で、1回使っただけだからお得、と言っていたが、彼はクルーザーしか乗らない人で、多分依頼主に聞いたんだろう。ドレンコック、換えてから水の浸入は殆ど無く、程度は悪くないと、クラブ員が仰る。コンパウンドで磨けば、綺麗になってもっと走るって。
シートは全部換えたし、ブームバングも換えた。シャックルも換えた、と、割と適当な最低限の艤装は手直し。セールも買った(未だ使ってないけど)。ま、お得な買い物だったようだ。とても廃船にする物では無いらしい。ひょっとしたら、マストが少々おかしいかも知れないが。ま、沈して、湖底に突き刺さって、一寸曲がったので、買い換えしても良いし。
今週、やっと、2台目が手に入る。これは某国体選手所有のレース仕様で、クラブでも一寸話題。船齢は新しい。お値段も安くはないが、レース仕様なら文句ないでしょう。私のレベルではOverーspecなのは間違いない。1台目は友人Aが使うって言ってるし。

も一つ、2馬力ゴムボートでは、ディンギーのレスキューはちょっとUnderーspec.
免許採って、今のに6馬力の船外機を付ければ何とかなるかも。来年はこれかな?
年寄りの冷や水というご批判は甘んじて受けます。自分たちだけでセーリングする時の事も考えて、レスキュー用に。尤も、A氏は慎重居士。ゴムボートで伴走しても、沖には行かないって。2馬力でも、今なら間に合いそうですが。
全くの初心者にとって、今のクラブは適切とは言えない。他のクラブで良いとこあるのかどうかも不明。初心者講習会と称して、その気にさせるだけでは、愛好者の人口は増えないことだけは解ります。

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おじ(い)さんの為のディンギー・お勧めネット教材 4 沈起こし

2015年10月04日 20時31分03秒 | ヨット(ディンギー)

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~ykos/chin2.htm の中に、

http://homepage2.nifty.com/hanyuu/yacht/capsize.pdf があります。

沈起こしに関する記事は一杯ありますが、ここに書いてあることを熟読すれば、沈起こしの情報は概ね入ると思います。但し、難しすぎると言えば、その通りかも。

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おじ(い)さんの為のディンギー・お勧めネット教材 番外編 沈起こし・女性

2015年10月02日 21時35分24秒 | ヨット(ディンギー)

女性の沈起こしに対するコメント。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430119264

ヤンキー爺の最大の問題は、やはり沈起こし。
メタボ、筋力低下、持久力低下の身での、沈起こしは超大変。4回のトライが限界。
勿論、半沈で、湖面に落ちないでセンターボードに乗れれば、もっと出来るかも。でも、若い人は、それなら20回でも30回でも出来るだろう。
解決方法の一つは、メタボ解消、筋トレ、持久力トレ。それが出来りゃ苦労しない。実際には、肩を痛めたり、腰を痛めたり。それでも、必要なのは変わりない。これは徐々にやっていくしか無い。○○ザップってのもあるが。そうしたところで、限界はある。 
も一つは、沈は絶対に避ける。これが出来れば勿論一番の解決法。後者を、クラブは薦めている。つまり、乗るなって事。ハハハ!
セイリングが上手になれば沈は激減するだろう。でも、上手になる為には、沈もするだろう。
沈しても起こして、自力で帰ってくればクラブにとっては問題は無い。自力で帰れなければレスキューが必要になる。クラブは、レスキューを極端に嫌がる。マンパワーがないだの、かんだの言って。
結局は、下手は乗るな、って事で、それなら、初心者でも懇切丁寧にお教えします、って嘘は言わぬ事だ。
まあ、解らぬでもないが。ハハハ!!

この記事は、たくさん乗って、たくさん沈して、上手になれって励ましてくれますよ。
こういうことを実践してくれるクラブを探していますが、中々無いのが実情でしょうね。

と言うわけで、非力な女性向けの指導法は、老人にも良いかも。

自然の中でのスポーツは、サーバイバルゲーム、自力更生が大切なんだけど、そのための練習が出来ないってのはどう???結局、そこそこの技量を持つクラブ員しか練習に参加しないって事になる。多くのクラブがそうじゃ?

因みに、所属しているクラブでは、マリーナに依頼すれば、有償でレスキューしてくれる、らしい。それを、今後、どんどん利用させて頂こうと思っています。お安いだけが全てじゃない。
因みにクラブのツーリングでは、レスキュー艇が故障してレスキューされたって笑い話のような話もある。修理のために出先から引き取られたって事だけど。ハハハ。

 

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