Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

ポータブルレコーダー:TASCAM DR-2dをゲット!!

2010年03月29日 21時37分33秒 | Weblog
以前より、自分の演奏の録音、プレーヤーに許可を得ての録音をしたいと、雑誌を買い込んだりして勉強していたのですが、今回、思い切って購入しました。
DR-2d。デュアルレコーディング機能(オーバー入力を回避するため、数デシベル録音レベルを下げたファイルを別に作成する機能)があるのが決定的となりました。一発取りでは、有り難い機能かなと思って。
さて、購入後、取説を読む時間もなく、適当にセット、パソコンにも適当に繋いで・・・・、ファイルをパソコンにダウンロード、なんと、i tuneが立ち上がり、ちゃんと再生してくれる。
んで、この機種、音声ファイル編集ソフトがついていないので、以前より横目で見ていた、フリーの編集ソフトをチェック、Suund Engine Freeとかあったのですが、Audacityが一番先に載っていたので、これをインストール、感覚的に編集、予想外にうまくいきました。まあ、たいした機能は使ってないけど。
んで、EACを使ってCDRに焼く、これが少々くせ者でしたが、4枚目には何とかうまく焼けました。
Exact Audio Copy、ゴチャゴチャいじっていると、どうも、このソフトでもファイル編集が出来るようで。と言うわけで、一つのソフトを使いこなすのは大変というお粗末でした。
さて、自分の演奏を聴くというのは、悲惨な体験。
自分の演奏の欠点がよく解ります。
いささか驚いたのは、自分では比較的音感があると思っていたわりに、音程が外れていることが多いこと。愕然。これではラッパ吹いてる意味がない。グスン。特にびっくりしたのは、アルト吹いてると悲惨。日頃、プロのアルトサックス奏者の”音の上ずり”が気になって好きなプレーヤーは、キャノンボール・アダレイ。チャーリー・パーカーお二人くらい。デフランコはちょっと音程をあげて吹くそうですが、悪くない。
テナーはまだ良いとして、アルト、カドソン、A-902SG、いつも依頼している楽器修理の方に出してみるか?彼は、セルマー、ヤマハ、ヤナギサワしか扱わないそうですが。それとも、チューナーでチェックしてから出した方が良いのか?
兎も角、DR-2dを購入、録音、編集、発進、目下良好です。
悩みは増えたけど。
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Gabriele Mirabassi

2010年03月29日 20時40分08秒 | Weblog
ヨーロッパ、イタリアのクラリネティスト、ガブリエル・ミラバッシ。この人の件を鈴木孝紀氏がライブ中していたんだけど、その後、滝川氏とも一緒になり、聞いてみたら、しっかりご存じ。体を激しく動かしながら、超絶技巧で吹く。CDも聞いてみたが、中々のもの。エディー・ダニエルズの超絶技巧は、実際の生ライブでも聞き、よく解っているが、この人も凄そう。Youtubeでも良い動画がチェックできます。
滝川氏、鈴木氏は共に音大を出ており、クラッシックのトレーニングもバッチリなので、大きな落差を感じないと思うが、私などは、ただ、スゲー!!!の一言。
やっぱり、プロはしっかりチェックしてるんですね。
アナート・コーエンのことも情報の出所は滝川氏。
クラリネットの能力をどう引き出すかに関しては、皆さん、興味津々なようです。
鈴木氏は、若くて、能力のあるプレーヤー。多分、現代音楽などもバッチシなんでしょうが、この前のライブ、中山瞳(p)のデュオ、まさにこのラインで超絶技巧を見せてくれました。とても安定した演奏です。多分、滝川氏も現代音楽、凄い演奏するんでしょうが、未だ聞いたことがありません。(クラッシックの演奏は、彼のサイトで聴けます。オーーッとーー、ミュゼットも聞けますよ!http://www.h2.dion.ne.jp/~mihopooh/info.t.html)
と言うわけで、Gabriele Mirabassi、Youtubeで要チェック。
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東京に

2010年03月24日 22時02分51秒 | Weblog
行ったのですが、疲れ果てていて、結局、この日お目当てのMalta,銀座スウィングに行けませんでした。尤も、満員で断られただろうけど。次の日、渋谷のYAMAHAを覗いて、そのまま帰京。年とったかなー?
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3/22 ライブat三宮・神戸

2010年03月24日 21時00分20秒 | Weblog
阪神電車、奈良線開通一周年記念の催しがあり、行ってみた。マーチングバンドでの、滝川雅弘氏がお目当て。なんと、ドラム、高阪氏も。滝川氏のデキシー、大昔に聴いた以外、聴く機会が無かったが、成る程、滝川節、デキシーでもバッチリ。テンションは使わないようにしているとは仰ってたが。コルネットプレーヤー、その他、名うてのプレーヤー。
その後、大あわてで、昼ソネに。Vo 森川奈菜美 P 越山満美子 B 井手厚 D 岩高淳の面々です。お目当ては、森川奈菜美さん。高い評価が或るシンガーで、私は初めてお聞きします。成る程、とてもお上手な、良くジャズを知り抜いた歌い方。とても魅力的です。
First stageを聴いたところで、この日は、初めて行くハンター坂にある”クレオール”という店。西山瞳(p)鈴木孝紀(cl)のデュオを聴きに。西山瞳というピアニスト、中々の腕前。鈴木氏との、複雑な音楽、良くあってます。熱心な聴衆、若い人が多かったんですが、誠に頼もしい限りです。難解な音楽なのに。
ただ、西山氏、何を話しているのか、よく解らない部分が多く、こっちの方が難解、なんちゃって。関東にも進出、拠点を二カ所、ピアノも二つ持っているというのは解りました。
鈴木氏も、関東のクラ、アルトサックスの土井氏とのライブを上旬に横浜でやったばかり。この日は、急に自分のクラが調子悪くなって、人のを借りたとか。ちょっと吹きにくそうな。それでも、彼は調性のころころ変わる、難解な音楽、軽々と吹くのはホントに恐れ入ります。現代音楽にも強いんでしょうね。
打ち上げは、寿司屋で、滝川、鈴木両氏にいつものように色々教えて貰いました。Gabriele Mirabassiというクラリネット奏者の名前も、しっかり聞きました。Youtubeで見られるそうです。
と言うわけで、この日は、3カ所に出没、神戸は色々盛んで良いですね。それに、良い聴衆もいるし。
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さて反省。

2010年03月20日 07時30分21秒 | Weblog
自分の音がまともなのか、さっぱり自信が持てなくなりました。ZOOM DR-2dを買ったのは良かったんだけど、自分の音をカラオケで録音して、すっかり自信喪失。なんだこれ。ただ、ぼーぼーなってるだけじゃないの!!!勿論、カラオケハウスは音場も悪いしと、PAの師匠に慰められたりしたんだけど。んで、内田浩誠ライブでも数曲吹かせていただいたんですが、まだ聴いてません。買ったばっかりでDR-2dの使い方が解らないこともあるんだけど、聴こうとすると、心拍数が上がったりして。
大体、音が良いの悪いのって、自分が良いと思う音がイメージ出来てないのが駄目!!って事で、”アイドルを探せ!!”と意気込んでいるのですが、中々、武井努氏の様なビンテージの音が出ない。何せ、ちょっと似てきたかなと思った音が汽笛の様な・・・。小池修氏のCD、i podに入れて、耳からタコがあふれるほど聴いてるんだけど、倍音の強いエッジの効いた堅い音が出ない。グスン。マウスピースもヤナギ、Ponsol、Dukoffまで持ち出して吹いてるけど、なんか違う。ま、当たり前ですが。武井氏の、ビンテージのOttolink、今手に入れにくい(中村誠一もこれだったなー)し、小池モデルどうやって買うのか解らないし。高そうだし。
と言うわけで、どうも、カドソンT-902ASも思ったほど吹きこなせていないし、T-900BNに至っては見てくれだけで勝負する有様。Selmer serie Ⅱ(ネックはGold plate.ラッカーの音は好きじゃない)オーソドックスだし、古女房に戻るかとも思うんだけど、カドソンフリークの名が廃るし・・・、と、迷いが吹っ切れません。
なんか、最近クラリネットの音まで悪くなってきたような気が・・・。
でも、ソプラノサックスはカドソン買えば良くなります。これだけはなぜか自信があります。って、もう年なんだから、手広くやるのは控えた方が良いかも。でも、バリトンサックスも10kg減量して、山の神に買って貰うし。この約束は、未だ有効らしい。ただ、生きてる間はこき使おうと言う気持ちが見え見えなので、辛いなー!!
と言うわけで、人生、迷っている内が花かな?
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内田浩誠ライブ フィーチャーリング 三田裕子

2010年03月19日 11時26分39秒 | Weblog

九州、福岡よりのBig Hands、内田浩誠氏、昨年に引き続く2回目のライブです。さすが、内田氏。昨年のライブご出演で、この会の雰囲気を掌握、昨年に増しての魅力満開の演奏です。

彼は、ダンディーなんですよね。立ち振る舞い、中々のものです。音楽を楽しみ、慈しみ、追求されている姿勢が、聴いている方にもビンビン響きます。私はリハ見学、ライブ開始からの3曲で頭が飽和、後は野となれ山と慣れの心境。素晴らしい演奏です。

吹田善仁氏は、昨年に引き続くお手合わせ。内田氏との演奏、心からエンジョイ!!良い演奏です。

仕掛け人、田中ヒロシ氏は、相変わらずのスーパードラミング。内田氏とは最高のコラボですね。

三田裕子嬢、彼女の特徴は、アルトの、ちょっとハスキーな声。ぼやけていない、芯のある声です。お人柄も、心配りが細やかで、今回のメンバーに、随分気を遣われた事と思います。何せ、お相手はBigですから。でも、歌い始めるや、しっかり自分の世界を構築。この人、歌力、声力がありますね。リハでの綿密な確認。内田氏の心配り、私までが三田さんを羨ましく感じる熱心さでしたね。こんな所からも、内田氏のお人柄、よく解りました。それを熱心に聞く三田さん。二人は良い感じです。と言うわけで、昨年とはかなり違った印象を受けたこのライブ、リハの段階で、早速次回もお越し頂くよう、お願いしました。って、気が早すぎるかな。ジャズライブらしい雰囲気。これだから、ジャズのプロデュース、止められません。

打ち上げは、いつもの鳥やさん。この日は、プレーヤーもお客様もエンジョイしたようで、さらに盛り上がりました。

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手作りジャズライブ・京都第18弾 内田浩誠ライブのお知らせ

2010年03月17日 20時48分26秒 | Weblog

内田浩誠ピアノトリオのライブのパンフレットが出来ましたー!!メタボラー氏の労作です。

さて、昨年に引き続く、ピアノトリオの息のあった演奏、就中、内田浩誠氏のモダンな演奏は、要注目です。滅多に聴けないホンモノのピアノ。それにスーパードラマーのヒロッさんのドラミング(このお二人、なぜ合うんだろ??)。そこに、低音で支える吹田氏のパワフルでファンキーなベース。私は、昨年、吹田氏が心からこのトリオの演奏をエンジョイされているご様子を拝見、是非、もう一度と考えていました。

雄大で大陸的な内田浩誠氏の演奏は、プレーヤーが心からエンジョイして紡ぎ出される音と相まって、素晴らしいものとなると確信しています。

この素晴らしいピアノトリオで、今、躍進中の、三田裕子嬢の、アルトの暖かい歌声がどう飛翔するかについても、今からとても楽しみなんです。このブッキング、手作りジャズライブ・京都ならではのものと自負しています。京都初のお目見えながら、そして、初めてのギグながら、裕子嬢、素晴らしい世界を見せていただけるものと、期待しています。

三田さんは、11月にもご一緒する機会がもう決まっております。楽しみだなー!!!

皆様、お誘い合わせの上、是非お越しください。

 

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昼ソネ3/14

2010年03月16日 08時01分21秒 | Weblog
Vo 小柳エリコ P 石川武司 B 井手厚 D 岩高淳です。
この日は、ライトウィングの奥で聴いておりました。はい。
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北浪良佳ライブ at Just in Time 神戸元町

2010年03月15日 20時07分08秒 | Weblog
北浪さんの噂は聞いていましたが、今回が実は初めてのライブ。
噂に違わず、容姿端麗、歌も素晴らしい。ウーン、点は二物も三物も与えている。実力のある、本物のシンガーです。ジャズのみならず、幅広いレパートリー。日本語で歌う歌も、自分のものとしてしっかり歌われる。ご存じない方もいらっしゃると思うので、申しておくのですが、英語で歌うと、結構誤魔化せても、日本語の歌がきちっと歌えないジャズシンガーって、実は結構多いんです。
北浪さんにしてみれば、音大を出、大学院でもオペラの研究、当たり前の事なんでしょうが、彼女の
歌唱力には、しっかりしたベースがあるのがよく解ります。それに、ステージでシーンを作る力があります。バックは板橋文雄(P)& 井上陽介(B)。板橋氏はアバンギャルドジャズを得意とされているようで、この方のすばらしさも出てましたね。握り拳で鍵盤を叩きまくるシーンもあるのですが、濁った音がしない。これも初めての経験です。有名なプレーヤーでも、アバンギャルドな奏法は、今までは拒否反応があったんですが。この激しいピアノに臆する所無く、互角に歌えるシンガーって、そうはいないでしょうね。
さて、Just in Time,今までにもレポートしたように、素晴らしい箱なんです。楽器はマイクいらず。ベースもいらないくらい。でも、この日は、超満員。神戸のお客様は、良いものを聞く力をお持ちですね。さすがです。んで、超満員なので、北浪さんは勿論マイクも使用、でも、彼女は声量があり、表情豊かな歌い方です。イヤー、参りました。
と言うわけで、7月には、手作りジャズライブに招聘いたします。皆さん、是非お越しくださいね。
素晴らしいライブになること、請け合います。
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i pod持参で、カラオケシダックスへ第三!!弾

2010年03月11日 23時13分43秒 | Weblog
ライブ直前の練習に、シダックスにいざGo!!
さて、今回はプレミアダムのAUX INに繋いで、快適な練習。とはいえ、テナーが響きすぎ、耳がそれにアジャストされ、音の散るステージではどうしても吹きすぎになってしまう、というのが難点かな。大分ルクラブで直したのに。グスン。
まあ、それは兎も角、これで、以前やっていた練習は再開できるようになりました。
プロのプレーヤー、防音ブース2畳のものを持っているのに、大学構内で練習してるっていう話をを又聞きしたことがありますが、やはりブースの中は不自然な音になるんでしょうね。それにエアコンがついてないと暑いし。
練習場所の確保には、やはり苦しみます。ラッパは。
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内田浩誠ライブまであと一週間!!!

2010年03月10日 20時13分06秒 | Weblog
今回は、何かとばたばたしており(って、いつものことか!?)お客様の把握、全く出来てません。常連の方々へのインフォーメーションも、考えたら、十分やってなかった。グスン。通常は、次回のライブ日程を当日発表、と言う風にしているんだけど、昨年11月の時点では、まだ未定で、インフォームできませんでした。ご免なさい。
と言うわけで、大あわてで連絡中です。
内田浩誠氏のピアノは、是非皆様にお聞きいただきたい。それに、同じ福岡出身の何ともいえない、癒し系のアルトボーカル、三田裕子嬢の初参戦、どんなコラボになるか、楽しみでなりません。恐らく、彼女も内田氏のピアノには感銘を受けること間違いない!!!!昨年、吹田善仁氏(b)本当にエンジョイしてましたからー!!次回も是非!!!!と。プロの感じるところと私の感じるところ、一致してマース。ヒロッさんとのコラボ、これまた素晴らしい。彼がぴったりフィットするピアニスト、一押しじゃないでしょうか?
などと勝手なことばかり申してないで、お客様、来ていただくよう、がんばりマース。
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i pod持参で、カラオケシダックスへ第二弾

2010年03月10日 20時00分18秒 | Weblog
疲労困憊だったんだけど、久しぶりにシダックスへ。前回、i pod,繋がらなかったので、今回は確認の上、一番新しいバージョンのPremier DAMをお願いした。しかし繋がらない。んで、もうあきらめたんだけど、店側の努力で、繋がる機械を見つけて貰い、使用開始。ところが曲名アルファベット順にしか出てこず、且つ、mp3ファイルを読み込むのにそれなりに時間がかかる。500曲も入れていると、やりたい曲が出るまでに、もし最後尾なら15分くらいかかる、って、ちょっとオーバーだけど、その間、ボタンを繰り返し押さなければいけない。なんと500回も。と言うわけで、このシステム、全く実用的ではありませんでした。がっくり。音は、まあまあ。だたし、イコライジングは出来ないので、システムにあった調整は出来ません。妙にベースがボンボン鳴ったりして。
更に、店長に聞いてみると、カラオケの背面にAUX INがあり、コードを持参すれば良いとのこと。これって前聞いた話。CDにつなげないかと聞いたら、アバウトな返答だった。でも、まあ、こんな事したがる客は殆どいないんだろうから、やむを得ませんが。
と言うわけで、いらいらしながらの二時間。殆ど練習にならなかった。途中でコーヒー飲んだ後、水を飲まなかったので、リードがべたついたのか、リードミス多発状態。考えてみれば、リードは繰り返す湿気に強い、だけでなく、人間の唾液との適合性が良いって事。今更ながらリードの偉大さに気がつきました。今度はi podのフォーンジャックからステレオアウトしてみましょうi podは、選曲などの操作、極めて快適です。イコライジングも出来ますから。
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エル・シド

2010年03月08日 22時14分38秒 | Weblog
チャールトン・ヘストン、ソフィア・ローレン主演のこの映画。昔、ベン・ハーその他の”超大作”の部類に入るもの。出演者も多数、エキストラの数は数えきれず。
この頃、主演二人、ホントに美男、美女。俳優として一番美しいときではないか?
”ひまわり”でのお侠な、開けっぴろげ風の女性より、我慢強く、愛憎の深い女性を演ずる方が、ローレンは映えますよね。思わず、見入ってしまった。古い映画で、戦闘シーンも今ほど迫力はありませんが、良い映画です。
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ファットリップ奏法と、Rovner メタル・リガチャー The Platinum その2?

2010年03月06日 02時41分31秒 | Weblog
ネット見ていると、逆締め人気あります。適合マウスピースが増えるのも理由の一つ(?)とは、前、申し上げました。正締めでは、やはりOttolinkはちょっとサイズが小さい。なじんでくるとはいうのですが。ヤナギサワでもちょっと。

さて、Otto linkで使った印象。
オリジナルのリガチャー、カッコウは良いんだけど、リードを押さえる部分が回転して、意外に装着しにくい。抵抗も強い。それに比べて、The Prlatinumは、付けやすく、音はマイルドで、上から下まで音が出やすくなる。よりマイルドな感じで。リンクの高音の薄っぺらさが無くなるような気もちょっとします。総て逆締めでの話。

最近ファットリップ奏法に変えていますが、より堅いリードも使えるようになった気がします。慣れると、低音も出しやすくなるような。
と言うわけで、又上達しましたー!!この年で。
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ipod nano 16G (第五世代)

2010年03月06日 02時37分39秒 | Weblog
カラオケ行ってプレミアダムにうまく繋がらないし、この前はヘッドホンを刺してもスピーカーから音が出る。i tuneに繋いだら直ったが、これ、不具合じゃないの?プリウスみたいに(因みに、私はプリウスは欠陥品だとは全く思っていません。念のため)??と、苦労する部分もあるipodですが、まあ、エンジョイしてます。持ってるジェイミーのMinus oneCD全部mp3にして入れたし。って、使えなければ意味ナインですが。
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