Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

バイブ練習再開,その後

2020年01月18日 02時16分42秒 | 楽器・クラリネット

友人のドラマーに唆されて、ほったらかしのバイブを再度組み立て、練習再開。

その昔、2度、ライブに招聘した大井貴司氏が、Youtubeに動画を掲載されており、それをお手本に練習。

それも、簡単な調で。

My Romance(key C) ,Hush-a-bye(key Am),Cute(key F),Old Folks(key F),

Nightingale sang in Berkeley Square(Eb)Softly,as in a morning sunrise(Cm)など。

速弾きは無理なので、ゆっくり弾いても様になるような曲選びは結構大変。止めときゃいいのにとは思いますけどね。まあ、コード進行のおさらい、確認にはいいかも、とか理由をつけて。

バイブ練習にのめりこむと、クラの練習がいささかお留守になるかも。

でも、円形脱毛症になるかもと思うくらい辛いクラリネットの練習を、Confirmation.Donna Lee.Boncin' with Bud,I Mean youなどのBapの曲、更には鈴木孝紀氏オリジナルの5/4拍子の曲でやってきたのが、お留守になって、吹けなくなるかと思ったが、そうでもない。まあ、このまま、当分バイブも並行して練習していこうかと。

 


篠原常一郎 本物のジャーナリスト!!!

2020年01月07日 23時45分00秒 | Weblog

252【怒れるスリーメン】【加藤×髙橋×篠原】

https://www.youtube.com/watch?v=ek0KJm2xsus&t=4s

篠原氏は、昨年夏、韓国の大統領、文在寅、その他が、北の秘密党員であるというレポートを月刊”Hanada"に投稿して以来、一挙に檜舞台に躍り出たジャーナリストです。討論番組にも引っ張りだこ、自己のYoutube投稿動画、其れも真面目なレポートから、お酒飲みながらの”俺話”など、多彩に活動されている。

元々、共産党員で、筆坂秀世の議員秘書もしていて、その後、共産党を首になり、民主党政権でも中に入って仕事を、という方だが、情報量の多さ、多彩なネットワーク、真面目な積み上げ方など、保守論陣でも、新鮮な切り口での語りが鮮やかですね。討論番組で、定評のある大物とも、萎縮もせず、威張りもせず、語り口鮮やかに討論を重ねていきます。昨年来、Youtubeでの発信を含め、一番のジャーナリスト。素晴らしい。筆坂氏もとても魅力的な人。篠原氏にとっては覚えの目出度くない穀田恵二氏も、選挙戦で見かけたが、なかなか好印象の人ではある。表と裏が大きく乖離している点がまずいんだろうけど。

この方、お酒の飲みっぷりもさわやかで、”俺話”、時々、えっと思う情報も漏れたりするんですが、お酒のコマーシャルに出てもいいんじゃないかと思うほど、飲みっぷりがいい。ついついつられて、今まで口に合わないと思い込んでいた泡盛、飲み始め、残波白、残波プレミアム(古酒)、美味い。黒は入手したけど、まだ飲んでない、次にはにごり泡盛”海波”、ツボ入り泡盛”琉球”にも手を出し、エンジョイしています。特に、残波プレミアム、一番うまいと思ってます。

N国、炎上商法、昔の私的な共産党情報などほったらかしとけばいいのにと思うくらい、あっちこっち多方面の情報を入手、手際よく解説されるのを、ずっとWatch,驚くほど、多方面の情報を披歴される。

恐らくは、彼自身の、山あり谷ありの人生の中で、真摯に物事を追求され、人間的魅力があり、多くのネットワークを持ち、新鮮な切り口で、その道のプロとも堂々と渡り合う才覚に魅了されるのだと思います。

声もいいし、発言内容もさわやか。語りも上手。それは、付け焼刃ではないレベル。

大活躍です。小川栄太郎氏と、なんとなく似ているとも。

充実してきている、保守論陣の中で、篠原氏の存在は、確固たるものになっているようです。