Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

コロナ緊急事態延長 Jam session中止。

2021年05月31日 02時06分52秒 | ジャムセッション

5・30日までJam session中止だったのが、緊急事態延長で、少なくとも6・20まで、Jam sessionもないんでしょう。ライブハウスといっても、ポップスのライブハウスとは打って変わって、ジャズ、特にJam sessionで密はない。それでも、客は少なくなっている。なぜか。出席者は若者はまばら、だから。自主規制、結構聞いていますね。

外食も、ビール一杯も飲めないので、客が激減、閉めている店も多々。

で、自炊自炊。もううんざりだなー。

私は酒は弱く、酒好きでもなく、飲む量もしれているが、飲んでも一次会で終わりなのだが、大声で口角泡を飛ばして、って、大衆居酒屋でなければそうは無かろうに。京都は、京阪神をユニットと考えているので、延長。でも、料理屋さん、たまったものではないのでは。いくら多少の援助があっても。

酒を飲みたいわけでもなく、ジャムって密、もなく、大きなお世話にしか感じない。情報もあおりが多い。わかりやすくグラフにすればいいのに、メモリを変えて、大仰に見せる手口も。井上大阪市大名誉教授は、糞便経口感染の重要性を指摘されるが、飛沫感染を会議では重視。トイレでの感染、あると思うけどな。

漸く、今になって中国武漢の研究所より人為操作をされたビールスのリーク説が表舞台に立ってきたが、その一方で、現在のコロナ対策とは違う上久保氏、井上氏、高橋氏その他の論客の発信も継続して注視すべきでしょう。


コロナビール(メキシコ製)

2021年05月31日 02時01分52秒 | グルメ

昔はやったコロナビール。レモンの角切りを飲み口に引っ掛けて、って、結構はやりましたね。

リカーマウンテンで、バケツ付きでお安く売っていたので、買ってきて飲んだんですが、結構いけました。レモン使用してもしなくても。

今、コロナで沈滞しがちなとき、コロナビールで気分を変えよう!!なんちゃって。昔飲んだ時は、そんなに美味しいとも思わなかったんだけど、酒が飲めるようになった今、結構いける。

おまけのブリキ製バケツ、使用に耐えるのかどうか、今時、プラスチック製全盛のバケツ。飾り物になりそうです。


産経新聞論説委員 阿比留瑠比氏手製の酒のつまみ

2021年05月31日 01時45分19秒 | グルメ

【WiLL増刊号#526

https://www.youtube.com/watch?v=y0PxqFks1y8

で、突如デスクの山根氏が、酒に話を持って行った時のお話。

阿比留氏は日本酒4号瓶1本、ビール、家では発泡酒、外ではビール、数本とか。酒豪のイメージはなかったんだけど。息をやや切らしての発言など、私とは正反対の(って、発声の話しですよ!)誠実なお人柄、ファンになっています。お酒がお強いとは、ちょっと意外でした。

彼のお手製の酒の肴、親子どんぶりの頭、おなか一杯の時には、クリームチーズにマグロの酒盗をのっけて、ってことで、クリームチーズと酒盗、早速材料入手、挑戦してみた。友人と二人で試食。酒は獺祭の最高級品。ンで、結構いけました。

そういや、何十年も前に、クリームチーズに鰹節、醤油を振りかけて食べる、っての、やって喜んでいたことがありましたっけ。

今回入手したマグロの酒盗は、(株)しいの食品のモノ。和製アンチョビとかで、甘塩タイプ。これ、結構おいしい。ご飯に酒盗のっけて、食べて、これもうまい。今まで酒盗、美味しいとはあまり思わなかったんだけど、しいの食品だから?甘塩だから?これ、お勧めです。

今度は、鰹節ぶっかけて食べてみよう。これ、阿比留氏にお伝えしようかとも。って、おおきなお世話ですよね。