Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

7/19 ライブ(第五弾)atブレラ My favorite musicians

2007年04月28日 12時40分45秒 | Weblog
第五弾より、ライブ開始時間を30分早めて、7:30pmからとさせて頂きマース。お願いしマース。第4弾 キャンディー浅田ライブはいつも通り、8:00pmからとさせて頂きマース。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滝川雅弘・谷口英治ライブ at 高槻ジャズストリート

2007年04月26日 12時53分42秒 | Weblog
13:00~ 現代劇場大ホール
16:00~高槻現代劇場文化ホール3F レセプションルーム
の、2セットが開催されます。
高槻ジャズストリートの定番になって、昨年は大きな会場でも立ち見が出ました。日本最高のプレーヤー二人の丁々発止の演奏は、モダン・ジャズとモダン・スウィングの折り混ざった最高の演奏になります。是非、足をお運び下さい
尚、ポスターの写真と名前が滝川、谷口逆になっているそうです。お間違えの無いように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍋島直昶ライブ at ミッドナイト・サン

2007年04月23日 11時48分00秒 | Weblog
4/21土曜日、神戸三宮北野坂、象ビル2階のミッドナイトサンに行って参りました。8:00pmからのライブ、夕食に2時間もかかり、1時間遅れでの乱入となりました。鍋島直昶(vib)吹田善仁(b)アヤコ(p)西田あつ子(vo)に乱入。お客様からのリクエスト、結構難題が多く、この日は、皆様の足をすっかりひっぱってしまって・・・・。お許しくださーーーい
それにしても、ディーガンのバイブは本当にいい音がする。ピックアップが各鍵盤に取り付けてあり、音の増幅もグッド
次回は頑張りマース。赦免していただければ?!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北村英治ライブ at ロイヤルホース

2007年04月20日 12時10分00秒 | Weblog
大阪の老舗、ロイヤルホースに北村英治氏のライブを聴きに行って参りました。カルテットは、中島 徹(P)、中嶋明彦(B)、石川潤二(Ds)の編成。いつもと違うメンバーで、又新鮮でした。特に中嶋氏は、我らがベーシスト。
そんな訳で、ハッピーな気分でした。World is waiting for sunrise,Cherokee等のアップテンポも何のその。お元気な演奏でした。クラリネット自体もとっても素晴らしい音。マウスピースについてお聞きすると、英治モデルはまだ販売していないとのこと。荒削りの、と言うか、型出しのマウスピースを色々チューニングされるようですが、2000番のサンドペーパーで一度こすっただけで、がらっと音が変わるとのこと、微妙ですねー。クラ吹きは一生、マウスピースとリードのセレクションにエネルギーを費やす運命にあるとの名言。うーーん!!!
又、6月には宝塚ホテルでディナーショウがあります。私もまだ、行ったこと無いので今回はいざ行かん!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーディオマニア訪問

2007年04月16日 12時20分25秒 | Weblog
逆瀬川のビストロ吉田で食事の後、大阪英治クラブの友人、カベッチのお宅にお邪魔しました。かねてより聞いていたオーディオ三昧の状況をこの時初めてチェック。アルテックのスピーカーに自作真空管アンプ、高級CDプレーヤーに、高級ケーブル。うーん、中々良い、というか、素晴らしい。オーディオルームも広々としていて、残響たっぷり。楽器を吹かせて頂きましたが、良い残響。自分が上手に吹けると誤解しそうないい音場でした。
”オーディオの基本と鬼門”、呼んでおくようにお願いしていたのですが、サイトが解らないとかで、まだ読んでいない。そこで、彼のパソコンの”お気に入り”に入れておきました。内容についてはおおざっぱに説明、ただただ頑強に否定するかと思いきや、結構賛同する部分が在るようで、兎も角、”鬼門”を読んで貰ってから、又話をしようと言うことになりました。かけたお金が全てと言うこともなく、彼は自分自身の耳でオーディオをセットしてきたことがよく解りました。
さて、その音については・・・・・、良い音してました。じっくり調整すれば、更によくなりそう。少なくともアルテックをもてあましていると言うことは、彼についてはありませんでした。あれくらいのオーディオになると、CDの密度というか、音楽性、演奏の細かさがよく解り、素晴らしいと思います。又、お泊まりセットを持参して、聞かせて貰いたい装置でした。こちらからは愛聴しているCDでも持っていって
世の中、一番の音源がiPod、と言う話をしても、普通なら変な顔をする人が多いのですが、彼は普通ではなかった。持つべきは友達ですね。久しぶりに心が洗われました。って、昨年末より、心を洗われることが、多くなりました。
まだまだ、楽器購入に経済的圧迫があり、オーディオまでは手が出せませんが、”鬼門”セット(http://www.procable.jp/setting/index.html)、早くゲットしたいですね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滝川雅弘ライブ at 月夜谷山荘

2007年04月14日 12時33分12秒 | Weblog
今日は揖斐での、滝川ライブ。こっそり行こうと思っていたのですが、大蔵省(名称変更→財務省)が知恵熱を出し、行けなくなりました。もし行っていたら、熊がでたと、滝川氏一同をびっくりさせられたかも、と思うと残念です。かな?今日のディナーは”アマゴ、イノシシ、コーチン、クマ等です!”だって!!グヤジーッ!!!!熊はまだ食ったこと無いナー!!熊の手もその内、と思っているのですが・・・、て、ライブを聴きに行くんです。そんな訳で、今回は断念。今度ツアーを組んで行きたいナー!!でも、熊が来たとかが来たとか、いわないでくださいねー!!滝川さーん!!!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滝川雅弘・鈴木孝紀ライブ

2007年04月13日 20時18分07秒 | Weblog
難波”845”と言うライブハウスに、初めて行って参りました。ここは、全て生音での演奏(ボーカルはマイク入ってます。)。満員盛況でした。滝川氏は、マウスピースをチップ・オープニングの広い物に換えての演奏。強い腰の入った音になり、音量も大きく、すばらしい演奏でした。鈴木氏はいつもにもましてのがんがんのアドリブ。この二人、やっぱり凄い。世界に発信する大阪のジャズ・クラです。大阪の人はホントに居ながらにして世界トップ・レベルの演奏が聴ける。ホントにうらやましい。
滝川氏のお許しを得て、2曲乱入致しましたが、それが許されることが不思議なくらいのハイレベルの演奏。乱入しておいて言うのも何ですが、お邪魔してご免なさい
信じがたい程のすばらしい演奏。勿体ない勿体ない。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北村英治コンサート・大阪エイジクラブ主催

2007年04月11日 19時31分48秒 | Weblog
恒例の大阪エイジクラブ主催の、北村英治コンサートが今年は11月10日、千里中央のよみうり文化ホールで開催されます。お題目は、3クラ・セッション。日本のジャズ・クラ第一人者の北村英治氏に、関西を主戦場とする、日本・モダン・ジャズ・クラの第一人者、滝川雅弘氏に加え、超新星、鈴木孝紀が加わることが決定しました。北村氏の素晴らしいスウィングの演奏に、ばりばりにモダンなフレーズで迫る滝川氏、そこに、まだ若いのですが、幅広いレパートリーと、美しい音で迫る鈴木氏のコラボ。これは聞き逃せません!!!鈴木氏の演奏をお聴きになった方は、彼の魅力をご理解頂いていますが、お聞きになっていない方は、是非、一度お聞きになって下さい。躍動感あふれる演奏、素敵にモダンなアドリブ、控えめなお人柄、とっても素敵です。今年一押しのコンサートです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍋島直昶ライブ

2007年04月10日 09時06分28秒 | Weblog
神戸北野坂のライブハウス、ソネでの月例のライブ。今回はバイブの脚の下に、音を改善する板のようなもの(正式名称を知りません。)を使用されていたためか、音はホントに素晴らしかった。岩宮美和(Vo)サンは、Mr.Nobuの歌の先生。初めて聞いたんですが、とても素晴らしいボーカル。神田さん、田中さんは手作りジャズライブにも呼びマース。5/24木曜日には神田さんに来て頂きます。7/19には田中ヒロッサンに来て頂きます。楽しみだな。
岩宮 美和(Vo)
鍋島 直昶(Vib)
祖田  修(P)
神田 芳郎(B)
田中ヒロシ(D)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍋島直昶ライブat Mid Night Sun

2007年04月09日 11時15分19秒 | Weblog
今年に入ってから、多忙で、余り神戸に帰れなくって、MNSは久しぶりでした。相変わらず、Deaganの音は素晴らしい。鍋島直昶(Vib)、大友孝彰(P)、東ともみ(B)、YOKO(Vo)のメンバー。Yokoさんのvocalも素敵です。東ともみさんもノリノリ。ピアニストは若手で、松永氏似。そこに芝垣氏というプロのアルトサックス奏者が既に乱入。エッジの効いたいい音と素晴らしいモダンなアドリブで、私のつけいる隙は無かったのですが、ついつい、私めもカドソンで乱入。ご免なさい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ProCable オーディオの基本と鬼門

2007年04月01日 10時59分55秒 | Weblog
以前より時々見ていたサイトhttp://www.procable.jp/setting/index.htmlですが、週末、じっくりこのサイトを読んでみました。読む量が多いので、プリントアウトして。面白いのは、オーディの常識を覆すコメントをがんがんに主張されているところです名古屋弁で!多分!?。実は友人、カベッチが音のプロです。彼は、真空管アンプを作り等、色々オーディオに力を入れています。一度聞きに来るように言われているんですが、未だに何時来なさいと言うお誘いはなぜか有りません。彼にもこのサイトを読むようにお勧めしたのですが、さて反応は如何に??
現在、音楽の練習をアナログ・ミキサーからヤマハアンプ付きスピーカーにつなげてやってるのですが、だんだんその音にも飽きてきます。音源は、悪い録音機器でのものだったりするので、余りその辺り凝っていませんでしたし、じっくり家で音楽を聴く余裕もありませんでした。それに、楽器代だけでオークラ症からは頻繁にクレームが付くのも、まあ当たり前。そんな中でオーディオセットを買い換えるなんて・・・、と思ってたのですが、このサイトお勧めのスピーカー、アンプ、ケーブルセットでもそんなに高くない。これなら上等のパソコン買うと思えば・・・。記述が嘘だったとしても、全く駄目な詐欺まがい、って事もあり得ない製品を記載されてます。私の今の音楽練習用セットをお勧めのセットにつなげれば、あら不思議、と言うことになる!!少なくとも現行のセットよりマシになるのは間違い有りません。それが、数百万のセットに比べても遙かに良く鳴る・・・、かどうかは使っていないので、解りませんが、例え、そうでなくてもお勧めに従って、損したと言うことはあり得ないと確信します。カベッチの反応を楽しみにしながら、何れお勧めのセットをゲットしたいと真剣に考えてます。よろしくね!!オオクラショー!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴木孝紀・新奈々絵デュオ

2007年04月01日 09時46分41秒 | Weblog
Le Monument bleu 京都市右京区西院西三蔵町13-1 Tel+Fax...075-315-7000でのライブ。鈴木氏が時々京都でライブをされているのは、承知していましたが、今回初めて、行ってきました。お客さんはほとんど若い女性ばかり。スタッフも若い。食事、ドリンクも安い。私にとっては、デュオでの演奏をどうされるのかが楽しみでした。マイク無しの生音。どうなるのかと思っておりましたが、結構音は響く。既に定評のある彼の音の素晴らしさ、アドリブのオリジナリティーが堪能できました。彼の楽器についても色々教えて貰いました。ホントに良い楽器をお持ちです。クランポンのRC Prestigeに友人のチューニングが入っているそうな。少しさわらせて貰いましたが、タッチがとってもフレッシュ。10年間使い込んだというのが嘘みたい。以前、もう少し安いクランポンをふかして貰ったことが有りますが、全然タッチが違う。その楽器もとても良かったですが。私のはそれより更に安いタイプですが、型番が新品で買ったのに解りませ-ん。ヤマハカスタム北村英治モデルを直後にゲット、そればかり吹いていて、お蔵入りになってましたので・・・。マイ・クランポンのタッチも決して悪くは有りませんが、全然違う。
北村英治、滝川雅弘、谷口英治各氏の楽器についても色々お聞きしていますが、彼のもとても素晴らしい。でも、なんと言っても、各人各様のオリジナリティー、音が有るのが素晴らしいと思います。マウスピースも・・・。それは以前、北村氏が使っていて、私も二個ゲットしたもの。その直後、B45ライヤーに換えられたので、私も何も解らずライヤーに変更。そのままになっていたのが、滝川氏に村松のセラミックのものを頂戴、そっちに、その後、B45ライヤーと共に使用、どっちも結構エッジの効いた音がする。ところが、最近各氏は皆、マイルドな野太い音の出る演奏をなさる。鈴木氏の使用マウスピースに私も戻そうかな、なんて思っちゃいます。ヤマハの北村英治モデルもでてるし・・・。カドソン・テナー用の音の小さいマウスピースも買わなくっちゃ(最近のはやりはどうもオットーリンクのメタルらしい。私も持ってるけど、今勧められてるのは8番くらいのそりのきついもの)と思ってるので、大変。自主性が無いと言えばその通り、影響されやすいと言えばその通りなんですが、違いが少しずつ理解できてきたというのも事実。それにしても新しいクラが又欲しいと思うことしきりでしたが、隣にいた内の大蔵省(名称変更→財務省)は、楽器よりも技術技術!!とハナから無視の対応。トホホ
関西のプレーヤーの素晴らしさには感謝感謝。居ながらにして、世界最高レベルの演奏が聴けます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする