Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

クラリネット

2018年02月27日 21時14分53秒 | 楽器・クラリネット

このところ、αクラリネット、キーアクション良好、響きやや悪い、という当初の印象は変わらず、そこに、バックンクラのファットボーイ(樽)さらには、マウスピースを付け、柔らかめのリードを付けて吹いてると結構音が出る。

BeBopの曲(Ornithology,Donna Lee,Anthropology,Yardbird suiteなど)を練習していると、更に音が出にくい。どうしてもレジスターキーを使う、使わないの音域を多用するので、左人差し指の動きがわるいと演奏は悲惨になる。と思いながら、まあ練習、やっぱり、サックスでないと無理かな、と言い訳がらみで思っていたら、この年でも、未だ練習効果はあるじゃないの!!!そうなると、クラ自体の印象も随分変わってくる。要は、技術力アップ。クラ自体の力も無いわけじゃないが。それぞれの楽器には、難しさ、易しさがあり、音色からも、向き不向きの曲があるんだろうけど、Eddie Danielsは、BeBopの曲を難なく演奏している(To Bird With Love)。Youtubeでも、Donna Leeをやったり。StandardやClassicからの曲もホイホイ演奏している。この人、やっぱりすごいなー。と、気を取り直して、また、クラリネットの練習に明け暮れています。もう、あのマッピ、このリード、というのは当分止めて、上記設定で、とは思うんだけど、練習場所が違って、いつも、マッピ持ち歩くわけにも行かず、とは思うんだけど、これをやらないと時間の無駄なんでしょうか。粋がって、マッピと管体の相性にもよるんだ、なんて思わない方が良いかも。という結論に漸く達し筒あります。これもαクラのお蔭なんでしょう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックンαクラリネット第3報... | トップ | Rain A Tribute to the Beatles »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hiro様 (木村)
2018-05-29 22:35:46
こんばんは。いつもブログを拝見させていただいております。文章から音楽を純粋に楽しみ、探求していっていることが伝わってきます。
私は、高校3年生です。吹奏楽部に所属していて、クラリネットを演奏しています。私は音楽を通して、様々なことを学びました。たくさんの出会いもありました。私は音楽に感謝していて、音楽を愛しています。私は現在学校の楽器のYAMAHA YCL650を使用していますが、表現に限界を感じてしまいます。それ故に、自分の楽器が欲しいです。しかし、去年から母親が体調を崩し、貧乏な私の家庭では、到底楽器を買うことなどできません。生活に精一杯な状況で、楽器を買ってほしい、など言えるはずもありません。
そこで、大変不躾な御願いであることは承知の上ではありますが、Hiro様が所有している楽器をお譲りしてはいただけないでしょうか? Hiro様が大変良い楽器を所有してらっしゃることは、ブログをいつも拝見していて、存じ上げております。ほとんど使っていない楽器もあるとのことでしたので、どうかご検討していただきたいと思い、コメントさせていただきました。

連絡先はこちらまで↓↓↓
kimura3160@gmail.com
返信する

コメントを投稿

楽器・クラリネット」カテゴリの最新記事