ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

同軸切換器の製作

2012年07月23日 | アマチュア無線
  
                    
コンデションの悪いこの時期、まともでは面白くないので十数年前に一時期楽しんだQRP国内QSOの再現を1ヶ月前に思い付いた。しかし、サンデー毎日の特権「何時でも出来る」と重い腰が上がらなかったが、三日前から必需品のアンテナ切替器の部品集めを始めてようやく完成した。
こんな物でも物置からボール盤を出して穴あけに3時間、部品取付け配線に1時間も作業は2日間。昔は一気に仕上げてしまったのに、今では全ての行動が数日がかりだから我ながら本当に呆れてしまう。
HF帯なので心線のみの簡易切換と割切ったが、60MHzでもSWR=1.0でインピーダンスの乱れも無く50MHz帯でも使用可能は予想外だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿