ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

9X0R終了

2008年03月28日 | アマチュア無線
アフリカのルワンダ9X0Rも予定通り終了して一段落したが、今回も再び振り回されっぱなしの10日間だった。DX(海外通信)を始めて40年1ヶ月、Log(業務日誌)を見るとここ9Xは過去に9X5EE,MH,PM,VB,WW,9X/G3PSM,9X/ON4WWの7局としかQSO(交信)していない珍局だっだ。
   
                    
今回もこんなスロットとJA(日本)上位100局のランキングがWeb上でほぼリアルタイムで公表され、ほとんどのDX'erがこれを覗きながら連日一喜一憂した。自分に取っても再び悪夢の再現となり、80mはチャンスも少なかったし設備の能力からしても当然の結果だったが、絶対取れると思った40mSSBのエリア指定も惨敗で失望しながら終止した。それ以降に20/17mRTTYてチャンスが訪れたものの、信号が弱い事も一因ではあったが、精神的に戦意消失もう充分と云う感覚だった。
            
80mCWで昨年9月19日にQSO当然バンドニューのQSLが届いた。このバンドはシズンオフ?と思っていたし、しかも常駐局が無いだけにとんでもない拾物だった。