ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

Arrived QSL

2016年07月29日 | アマチュア無線
              
通常は1~2週間遅れで配達されるJARLビューローからのQSLが珍しくも月内に届いた。
DX QSLに混じって国内からのQSL 144MHzが一枚あり、今回は/pの無い固定局JA7PLを盗用した偽者だ。偽者とQSOしてしまったJF3DJD氏はVHFでは滅多に無い兵庫ー福島間の異常伝播に喜び勇んでQSLを発行したのだろうが、何とも罪作りだ。過去にはJA7PL/1で移動先は千代田区や埼玉・千葉柏など具体的な地名もあり、偽者は同一人物なのだろうか。
こんなQSLはQSO事実のない事を記載してビューローに返却していたが、果たして発行者へ戻されているのだろうか。若し廃棄されるなら自分はQSLを発行しない局と誤解されてしまうので、今回はメモ書きを添えて本人へ直接郵送した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2016-07-30 13:48:42
JARLビューロー経由での交換であればJARL会員でコールサイン@jarl.comあてのメールで連絡してあげればすむことなのではないでしょうか?
返信する
メール (PL)
2016-07-30 15:47:33
助言ありがとうございました。
今回は手紙を出してしまいましたので次回はメールを利用したいと思います。
尚、jarl.comは開設当時は迷惑メールが数多く届き大変困り果て、それ以降jarl.comを削除しました。
返信する

コメントを投稿