ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

国政調査

2015年09月13日 | その他
             
頭にきて3日か4日間前かも忘れてしまったが、町内役員の奥方が「国勢調査の時期になりました。インターネットでやってもらえれば、私また来なくて助かるんですけど」と“インターネット回答の利用案内”を置いていった。
早速“回答操作ガイド”にさっと眼を通すと簡単なので直ぐ入力を開始した。
ところが入力順の1項目の升をクリックして入力を完了[次へ]をクリックしても2項目へ進まないのだ。
しばらく考えた後苦し紛れに1項目の枡をクリックすると「前に戻る」「次へ進む」が現れたので「次へ進む」をクリックして2項目を入力。[次へ]をクリックしても相変らず3項目へは進まないので同じ操作を繰返しながら最後の項目まで入力を終えたが、以後は送信へ移行せず完全にストップしてしまった。
頭を冷やして翌日再びトライしたが全く同じ、冷静さは取戻していたので再び操作ガイドに眼を通した。
何と最後の一番下(自分からすれば隅っこ)に『パソコンの動作環境ーWindows Vistai以上、Explorer7以上』とあり自分の環境はExplorerが7以前、これが原因だったのだ。
即中古で買ったノートPC Windows7でやると10分程で完了した。
マニアルに最後まで眼を通さなかった自分が一番悪いのだが、アンケート記入欄があったので「年金生活者の貧乏人はPCの更新も出来ずに古い物を使い続けている。Explorer7以前で苦労した・・・」とまだ少しは残っていた怒りのウサバラシをしてしまった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこまでは知らなかった (畠迷惑Roger)
2015-09-14 17:29:52
私もPCから「国勢調査」に応じました。

PCのレベルによっては「酷性調査」になるなんて知りませんでした。
返信する

コメントを投稿