昨日のTUFローカル放送グーテンで今日の料理“イカのわた炒め”が紹介されていた。イカは塩辛を除き自ら進んで食べたいとは思わない食材だが「イカは今が旬」と料理人が話していたので、夕食の惣菜にもゆきずまっていた事もあり早速作ってみた。
放送されWebで公開されたレシピ
このレシピを見るとイカ1ぱいに調味料の味噌・・・大さじ3は?また大型のイカを使ったとしても1ぱいで4人分?と疑問を抱きながら自分なりにアレンジしてみた。
食材の買出しに行ったが“生イカ”は小ぶりの物しか無くて、3店廻ってベニマルで何とか中型を4はい入手した。万能ねぎは忘れてしまったが、求めた材料の野菜は使いきり、ピーマン1個しいたけ2個は余分もイカの量から適量になり、味噌→大3はそのまま、酒→大2を大4に、砂糖→大1を追加した。これでも塩辛めに仕上がりレシピ記載に間違はいなのか、以前にも別番組の煮魚でもこんな事があって出し汁の作り直しをした事があった。
イカの処理、斜めに包丁を入れ3cm四方に切る。皮は剥いても剥かなくても良いと話していたが、教室で習った通り2枚皮まで完全に剥ぎ取り交互に斜め包丁を入れ、火を通すと縮むので3~4×5~6cmの少し大きめに切ってみた。これにより味も十分に滲みこみ、軟らかくて食感(噛みごたえ)も良く仕上がった。ピーマンの風味と唐辛子の辛さが“わた+味噌”に絶妙に溶け込み、ご飯のおかずよりは大人の味、酒の肴(ビール)に最適の様だ。