中小企業診断士 泉台経営コンサルタント事務所 ブログ

経営のこと、政治のこと、社会のこと、趣味のこと、人生のこと

兵法経営塾第4回

2012年12月10日 | Weblog
情報・諜報・謀略

 「情報」は企業経営にとっても欠かせざる「ヒト」、「モノ」、「カネ」と同等の経営資源とされる。一方、「諜報・謀略」と聞けば、いかにも卑怯な敵を欺く手段のようにさえ受け取られるイメージがあるが、兵法経営塾では情報工作としての正当な手段と位置付けている。

 英国のスパイを描いた映画「007」シリーズや、米国CIA、ソ連時代のKGB(現ロシア、SVR)など有名であるが、我が国にそれらに相当する機関があるのかどうか。公安警察などはテレビなどにもしばしば登場するので、何となくあるようだが、オーム真理教が起こした松本や地下鉄でのサリン事件を、未然に防止できなかったばかりか、松本サリン事件では一般市民を被疑者にしてしまったレベルからして、心もとないものだ。現在に至っても我が国はスパイ天国とさえ言われている。太平洋戦争の後遺症で人権への過剰な配慮が、却ってどれだけの人々を傷つけ命を奪い、国益を損ねていることか。毅然とした諜報活動機関の設置と犯罪抑止のための厳罰処置が国家司法には必要である。

 『情報工作は、目的をはっきりときめ、適任の指導者をおき、審査機関を設け、組織的に活動しなければ効果をあげることはできない。・・・国際情報工作は世界各国とも半ば公然と行い、相互に認めあっているもので、「やられる方が間抜け」ということになっている。そんなにうしろめたい思いをすることはない』。

 この本が書かれた当時からすれば、現代は情報技術(IT)の発達普及が凄まじく、コンピュータへの不正なアクセスや操作によって、国家の中枢機関の情報が脅かされる時代である。諜報活動も高度な文明社会の中で複雑さを増大させている。

 情報工作の実例としてこの本には、ゾルゲ*12)工作の概要が記されている。『第二次世界大戦のヨーロッパ戦場でドイツ軍と死闘を続けているソ連軍の運命は、日本の方向にかかっていた。日本が北を向いているかぎり、ソ連の極東軍をヨーロッパ戦場へ転用できないからである。日本に潜入していたソ連スパイのゾルゲが発した「日本の方向は南」の暗号電報を受け取ったスターリンの喜びは目に見えるようである。・・・』

 『一般の命令には「発令者の企図と受令者の任務」を必要とするが、スパイに発令者の企図を知らせることは禁物で、それに与えるのは、受令者の任務だけを示す「号令」でなくてはならない。スパイは敵に捕えられることがあり、裏切ることもある。最初から両方のスパイを兼ねたものがあり、またスパイ市場ができていて、両方のスパイが互いに情報を持ち寄って取引していることもある。・・・スパイを使えば、同時にそのスパイからスパイされることを覚悟しなくてはならない』。

 著者は元第一線の軍人であった。人間の魔性にさえ想いを至らせる記述が、この経営本にスパイスを利かせ魅力となっている。日本人の多くは、特に戦後教育で育った人々は性善説をベースに思考する癖がある。要するに甘いのである。それが良い人間関係を育むこともあるけれど、熾烈な国家間の外交やビジネスの世界では、甘さは命取りとなり兼ねない。

 『謀略とは、実力をなるべく使わないで、相手を自分の思うようにすることで、「孫子」の主張する「戦わずして勝つ」ためのもっとも有効な手段である。謀略工作の本来は、相手に自主的に計算させ、わが主張に同調する方が有利だと、情勢を判断させることである。目先のトリックのようなことでは大きなことはできない。・・・謀略に諜報はつきものである。しかし謀略は相手をわが思うように動かすことであるが、諜報はただ相手の状況を知るだけである。・・・桶狭間合戦を予期した織田信長が一番重視したのは、今川義元の行動を知ることであった。・・・信長はそのために数年も前から諜報網を植え付けていた。・・・また清州城内外に張り巡らされている今川方の諜報網に、自分の出撃企図を察知されないため、いろいろと苦心の演出をしている』。

 他国の企業に易々と重要な技術情報を持ちだされる愚を繰り返さないためのも、我が国の企業は、諜報活動に対する備えを徹底する必要がある。国家は各種スパイ目的の外国人の出入国を厳しく規制すべきである。





*12) リヒャルト・ゾルゲ(1895- 1944)は、ソ連軍のスパイ。1933年(昭和8年)から1941年(昭和16年)にかけてゾルゲ諜報団を組織して日本で諜報活動を行い、ドイツと日本の対ソ参戦の可能性等の調査に従事しており、ゾルゲ事件の首謀者で日本を震撼させた。<By Wikipedia>

本稿は、大橋武夫著「兵法経営塾」マネジメント社、昭和59年刊に基づき構成し、『 』内は直接の引用ですが、随筆の構成上編集しています。