連携事業のポイント
農商工連携をひと口に言えば、農林漁業者と商工業者の強みを活かして新事業に挑戦ということになるが、この連携事業を成功に導くために2つの大きなポイントがある。
ひとつは、最近よく聞かれるようになったダイバーシティーマネージメントの必要性である。連携とか協働は、その多様性(ダイバーシティー)のシナジー(相乗効果)によってイノベーションを生む可能性を秘めているけれど、一方異なる意識の衝突から分裂の懸念もないわけではない。多様性シナジーの創出のためには、明確なビジョンを掲げ、異質を尊重し合い価値観を共有し、変革の管理を行うことが必要になるわけである。
会議などの本来の目的がそうであるけれど、集まって議論する前には参加者誰もが考えていなかったような発想が、議論を交える過程で創出されること。会議の参加者が異質なメンバーであればあるほど、議論は紛糾しまとまりのつかないものになる懸念もあるけれど、それをうまくマネージできれば、それこそイノベーションにつながってゆく可能性がある。
もうひとつのポイントは、これは基本的な話になるけれど、やはり連携事業としてしっかりとしたビジネスモデルを描き、ビジネスプランへと具体化する必要があるということである。ビジネスモデルとは、ビジネスの仕組みでことであり、利益を実現する仕組みである。
どのような業種・業態で事業を行うのか。製品は何か。その製品またはサービスの市場での特異性や優位性は何か。顧客は誰か。どの程度の価格で、どのような経路で販売するのか。その広告・宣伝はどのようにするか。中でも重要なのが、顧客への視点である。その製品またはサービスは「顧客にどのようなベネフィット(利益)をもたらすのか」。売れればいくら儲かるかの皮算用は差し置いて、まず顧客ありきの観点こそ事業の要諦といわれている。
農商工連携事業は産業界にとっても社会的視点からも、非常に意義深い取り組みである。そして、まだまだ顕在化していない多くの可能性を持っている。しかし、闇雲に行って結局負債を抱えて頓挫することのないように、2つのポイントを軸に、厳しいビジネスの視点から慎重な取り組みも必要であることはいうまでもない。
農商工連携をひと口に言えば、農林漁業者と商工業者の強みを活かして新事業に挑戦ということになるが、この連携事業を成功に導くために2つの大きなポイントがある。
ひとつは、最近よく聞かれるようになったダイバーシティーマネージメントの必要性である。連携とか協働は、その多様性(ダイバーシティー)のシナジー(相乗効果)によってイノベーションを生む可能性を秘めているけれど、一方異なる意識の衝突から分裂の懸念もないわけではない。多様性シナジーの創出のためには、明確なビジョンを掲げ、異質を尊重し合い価値観を共有し、変革の管理を行うことが必要になるわけである。
会議などの本来の目的がそうであるけれど、集まって議論する前には参加者誰もが考えていなかったような発想が、議論を交える過程で創出されること。会議の参加者が異質なメンバーであればあるほど、議論は紛糾しまとまりのつかないものになる懸念もあるけれど、それをうまくマネージできれば、それこそイノベーションにつながってゆく可能性がある。
もうひとつのポイントは、これは基本的な話になるけれど、やはり連携事業としてしっかりとしたビジネスモデルを描き、ビジネスプランへと具体化する必要があるということである。ビジネスモデルとは、ビジネスの仕組みでことであり、利益を実現する仕組みである。
どのような業種・業態で事業を行うのか。製品は何か。その製品またはサービスの市場での特異性や優位性は何か。顧客は誰か。どの程度の価格で、どのような経路で販売するのか。その広告・宣伝はどのようにするか。中でも重要なのが、顧客への視点である。その製品またはサービスは「顧客にどのようなベネフィット(利益)をもたらすのか」。売れればいくら儲かるかの皮算用は差し置いて、まず顧客ありきの観点こそ事業の要諦といわれている。
農商工連携事業は産業界にとっても社会的視点からも、非常に意義深い取り組みである。そして、まだまだ顕在化していない多くの可能性を持っている。しかし、闇雲に行って結局負債を抱えて頓挫することのないように、2つのポイントを軸に、厳しいビジネスの視点から慎重な取り組みも必要であることはいうまでもない。