元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

2022 4月22日

2022年04月22日 | 吹奏楽
本日の鑑賞



DISC 3 Great Opera Classics

1 スッペ/arr. ベルト・ヴァンティーネン:喜歌劇「詩人と農夫」序曲

2 オッフェンバック/arr. カール・ポールソン&イフ・セーハース:喜歌劇「美しきエレーヌ」

3 同/ arr. ヴィル・ファン・デル・ベーク:ホフマンの舟歌(バルカローレ)

4 ベルリオーズ/arr. ピエール・デュポン:「ベンヴェヌート・チェルリーニ」序曲

5 ヴェルディ/arr. ポール・デスプレイ:歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲

6 同/arr. アルバート・メインズ「ナブッコ」:行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って

7 同/arr. ベルト・ヴァンティーネン:歌劇「椿姫」より ロマの合唱「わたしたちはロマの娘」

8 同/arr. ロカス・ヴァン・イペレン:歌劇「アイーダ」より 凱旋行進曲


珍しく、一気に3枚聴き通し!

Disc2は前半あまり知らない作品ばかりだったが、後半のレニーの作品は大変面白かった。
バンドがノリノリw。

そしてDisc3は、今や日本ではなかなか聴けなくなってしまったオペラの編曲集。
コンクールでも'70-'80年代はヴェルディの『運命の力』序曲や『シチリア島の夕べの祈り』序曲は、定番中の定番と言ってよかった。

それが'90年代以降めっきり演奏されなくなってしまい、今の若い人たちは「ヴェルディって誰?」状態なのだろうな(>_<)。

この音源では合唱団も加わっており、歌もたっぷりと聴かせてくれる。
オペラの魅力満載のライブ!

日本のプロバンドでもこういう企画を組んでくれると面白いと思うのだがなあ。
予算はかなりかかるとは思うけれども(苦笑)。


ベルギー・ギィデ交響吹奏楽団の音源は、数えてみれば結構な枚数になるはず。
これを機に引っ張り出して聴き直してみようかと思う。


次の音源も、この勢いで吹奏楽w。




今度は4枚組(^^;)。

実は前半の2枚(編曲作品集)は一度聴いているが、後半オリジナル作品集をちゃんと聴いていないままだったのだ。
今度は覚悟を決めて聴くことにしよう!


PS 本日の購入&注文コミックスたち





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 4月21日 | トップ | 2022 4月23日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽」カテゴリの最新記事