元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

2024 7月13日

2024年07月13日 | オフ
気温は上がったものの、思っていたよりは過ごしやすかった土曜日。

①03:45からジャパンU20-スコットランドU20の試合を観戦。ジャパン完敗(T_T)。


②昼、買い物を兼ねて少しドライブ。お供はこの2枚。



シューマン:P協奏曲(Pf:エッシェンバッハ/クライバー&プラハ放送響・・・1968プラハの春音楽祭)



ラヴェル:P協奏曲(両手&左手/スヴェトラーノフ&ソヴィエト国立響)


クライバーの協奏曲というのは、ひょっとして唯一の音源か?
シューマンは実は今まであまり聴いたことが無かったのだが、エッシェンバッハとクライバーの組み合わせは予想以上に良かったと思う。
協奏曲としての形式感とシューマンならではの抒情性が上手くかみ合った演奏。
他の音源も少し探してみよう。


スヴェトラーノフのラヴェルは別の音源でも聴いたことがあったが、P協奏曲を続けて聴くと、改めてシューマンとは違う響きと色彩感に魅了される。
『左手』は演奏したことがあるが、譜面はほとんど覚えてないなあ(苦笑)。


③夕方16:00から国際ラグビー、NZ-ENG②観戦。NZが見事な逆転勝利!しかしENGも着実に力を付けており、秋の再戦が楽しみだ。



ということで、これから19時から仙台で行われるジャパン-ジョージア戦を観戦&応援し、さらに24時からは南アフリカ-アイルランド戦も観戦予定。
逆に明日と明後日は何の予定もございませんwww

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 7月12日 | トップ | 2024 7月14日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフ」カテゴリの最新記事