先ほど書き忘れましたが、
先週一週間で当ブログを訪問して頂いた方がのべ999名とのこと。
別に商売している訳ではありませんがw、
こんな適当な文章を読んでいただきありがとうございますm(__)m。
さて色々。
1)
娘の高校。
実は、校長先生をはじめとして、昔からの知り合い/元同僚が沢山いらっしゃいました。
娘は嫌がっております(^^;)。
2)
感想まとめ
①
ジュリーニのラヴェル&ドビュッシーをまとめ聞き。
久しぶりだったけれど、意外なほど相性がいい。
特に『マ・メール・ロア』(LAPO)と『海』(PO)は名演!
②
映画『スティング』。
やっぱり粋で面白い作品。
昨年フジ系で放送した『コンフィデンスマンJP』が、
この『スティング』を下敷きにしていたということがよーく分かったw。
③
ディランの『テンペスト』。
聴き始めて20年以上になるが、
歌が5分未満だと「あれ、短いな」と思ってしまうようになったw。
アルバム最後の2曲がともに10分弱。
「これだよ、これ!」という感じ。
昨晩のNHK“SONGS”で陽水を取り上げていたが、
いい意味での「いい加減さ・でたらめさ」がディランと共通している。
一月前に買ったディランの伝記本(『ノー・ディレクション・ホーム』)、
とにかく大部なので、実際に手に取れるのはいつの日か・・・(^^;)?
④
YMOの“LONDONYMO”。
思ったよりもクールな印象。
しかし、完成度は高い。
これを聴いてしまうと、あまつさえ注文中のYAM本(『YMOのONGAKU』)まで
読んでしまったら、YMO関連の音源もますます聴きたくなるだろうなあ・・・。
⑤
マーラー:さすらう若人の歌&亡き子をしのぶ歌(フォレスター/ミュンシュ&BSO)
何と言ってもフォレスターの歌が素晴らしい。
そういえば、ワルターの『復活』もフォレスターだったと、今更ながら気づく(苦笑)。
次はライナーの『大地の歌』だな(^^)。
ちなみに、ミュンシュ&BSOの伴奏も、実にしなやかで繊細。
ニューヨークやシカゴとは違う音色は、ミュンシュによってはぐくまれた部分が
大きいんだろうなと、改めて実感。
⑥
ここ数日の鑑賞↓
ワインベルガー:バグパイプ吹きのシュヴァンダ(L.ポップ 他/ワルベルク&ミュンヘン放送orch 他)
先週一週間で当ブログを訪問して頂いた方がのべ999名とのこと。
別に商売している訳ではありませんがw、
こんな適当な文章を読んでいただきありがとうございますm(__)m。
さて色々。
1)
娘の高校。
実は、校長先生をはじめとして、昔からの知り合い/元同僚が沢山いらっしゃいました。
娘は嫌がっております(^^;)。
2)
感想まとめ
①
ジュリーニのラヴェル&ドビュッシーをまとめ聞き。
久しぶりだったけれど、意外なほど相性がいい。
特に『マ・メール・ロア』(LAPO)と『海』(PO)は名演!
②
映画『スティング』。
やっぱり粋で面白い作品。
昨年フジ系で放送した『コンフィデンスマンJP』が、
この『スティング』を下敷きにしていたということがよーく分かったw。
③
ディランの『テンペスト』。
聴き始めて20年以上になるが、
歌が5分未満だと「あれ、短いな」と思ってしまうようになったw。
アルバム最後の2曲がともに10分弱。
「これだよ、これ!」という感じ。
昨晩のNHK“SONGS”で陽水を取り上げていたが、
いい意味での「いい加減さ・でたらめさ」がディランと共通している。
一月前に買ったディランの伝記本(『ノー・ディレクション・ホーム』)、
とにかく大部なので、実際に手に取れるのはいつの日か・・・(^^;)?
④
YMOの“LONDONYMO”。
思ったよりもクールな印象。
しかし、完成度は高い。
これを聴いてしまうと、あまつさえ注文中のYAM本(『YMOのONGAKU』)まで
読んでしまったら、YMO関連の音源もますます聴きたくなるだろうなあ・・・。
⑤
マーラー:さすらう若人の歌&亡き子をしのぶ歌(フォレスター/ミュンシュ&BSO)
何と言ってもフォレスターの歌が素晴らしい。
そういえば、ワルターの『復活』もフォレスターだったと、今更ながら気づく(苦笑)。
次はライナーの『大地の歌』だな(^^)。
ちなみに、ミュンシュ&BSOの伴奏も、実にしなやかで繊細。
ニューヨークやシカゴとは違う音色は、ミュンシュによってはぐくまれた部分が
大きいんだろうなと、改めて実感。
⑥
ここ数日の鑑賞↓
ワインベルガー:バグパイプ吹きのシュヴァンダ(L.ポップ 他/ワルベルク&ミュンヘン放送orch 他)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます