元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

11月19日追加

2018年11月19日 | 鑑賞


久しぶりに夜の時間が空いたので、観てしまいました。

NHKの放送で観たのが30数年前。
その後VTRで何度も何度も観たけれど、
今回のDVDは10年ぶりぐらい?


やっぱり同じところで感動してしまう。

斎藤秀雄編曲のJSB:シャコンヌ、そしてGM2番:復活

当時50代の小澤さんのバトンテクニックは、完璧と言うしかない。
「振り過ぎ」と言って必ずしも好意的な評価ばかりではなかったらしいが、
それでもやはり凄い。

このドキュメンタリーと前後した時期のBSOの内幕を描いた
『コンサートは始まる』という著作と併せて、
当時の小澤さんを知る格好のテキストの一つでしょうな。




しかし、この中で取り上げられているタングルウッド音楽祭での『復活』、
是非一度聴いてみたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月19日 | トップ | 11月20日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鑑賞」カテゴリの最新記事