元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

11月19日

2018年11月19日 | オフ
土曜出勤の代休日。

朝イチでタイヤ交換!と目論んでいたものの、意外と混んでいたので、夕方に出直し。
これで、いつ冷え込んでも大丈夫!

でも3シーズン目だから、いつも以上に?安全運転を心がけますw。


さて、午前中に時間が空いたので、
レコーダーに録りっ放しになっていた番組を何本かまとめて
DVDにダビング。

・トルヴェール・カルテット30周年記念ライブ(Sax4)
・バズ5ライブ(Br.5)
・ブロムシュテット&N響ライブ×2(AB9/GM1 他)
・ビートルズ:ドキュメンタリー/サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
・B.ディラン:『トラブル・ノー・モア』ライブ
・MLB歴代日本人プレーヤー・ベストゲーム:2度目のノーヒッター/野茂秀雄

こんなもんだったかな?
まだまだ一杯溜まってます(苦笑)。

さて今BGMで聴いているのが、U2:ヨシュア・トゥリー



昔から何となくU2が好きで、音源も数枚所有。
その中でも一番好きなのがこのアルバムで、特に2曲目の『終わりなき旅』がフェイバリット。

先日整理していたらなぜか見当たらなかったので、
当然のようにAmazonで中古をポチッと(^^;)。

こんな派手さのないバンドがよく売れたなあという思いと、
渋いからこそ売れたのだろうという思いが交錯しております。


そうそう、今日も一枚聴いたのが届いたばかりのこれ↓



Perc.アンサンブルの音源を買ったのがこれで2枚目・・・、かな?

実はこれを聴く前に、アルゲリッチのBoxでバルトークの『2台のピアノと打楽器のためのソナタ』を
聴いたら、打楽器奏者の名前がペーター・ザードロ。
確か、チェリビダッケ時代のミュンヘン・フィルのTimpの名手だったという記憶があったので、
ネットで検索して、早速ポチリ。

これがとても面白かった。
ダビング作業をしながら、自然と体がリズムを取り出すような、ダイナミックかつ緻密な演奏。
特に、三木稔の『マリンバ・スピリチュアル』が秀逸。

当のザードロは一昨年若くして亡くなったとのこと。
もっと聴いてみたかった音楽家でした・・・(T_T)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月18日その二 | トップ | 11月19日追加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフ」カテゴリの最新記事