元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

12月27日夜

2020年12月27日 | 映画

今日は日がな一日高校ラグビー三昧。

都合3試合+α観戦。

明日は大掃除初日だが、やっぱり2試合ぐらいは観たい!


さて映画の感想をまとめて↓

久しぶりに『ダイ・ハード』をまとめて観たが、第一作目がとにかく面白い。
同時進行する話を実に上手くまとめ、張りまくった伏線を見事に回収し、人物造形に関わる小ネタも沢山散りばめてある。

音楽も巧み。

金庫の電磁ロックが外れるシーンでの、まさかの『第九』w。
そして、雪の代わりに紙吹雪が舞う中での"Let It Snow"。

映画史に残るシーンと言っても決してオーバーではないと思う。


まあ、よく観ると突っ込みどころもなくはないのだが、それでも許せてしまう出来の良さ。

そういえば若い頃は、クリスマスと言えば『ダイ・ハード』、大みそかと言えばクライバーの『こうもり』を観ていたっけなあwww。

 

で、勢いで"DH2"も観てみたが、やはり第一作よりも面白い続編というのは、滅多にお目にかかれない(^^;)。

例外は、『ゴッドファーザー』と『ゴッドファーザー Part2』位のものだろうな。

 

 

一応"DH3"は観たことがあるが、DVDまで買おうとは思わなかった。"DH4.0"は観ようとすら思わなかったし(苦笑)。

来年のクリスマスの頃、また観ようか。

 

S.コネリーを追悼する意味で、『ドクター・ノオ』、『ロシアより愛をこめて』と観てきて、3作目が『ゴールドフィンガー』。

出来は、初期三部作の中では一番落ちるか(T_T)。
序盤のボンドの振る舞いはおよそ腕利きスパイには見えないし、ゴールドフィンガーも悪役としては今イチ役不足。

しかし、タイトルバックに流れる歌と映像だけは抜群w!


まあ、007シリーズはこれで打ち止めかな。
十二分に楽しませてもらいました(^^)。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月27日朝 | トップ | 12月27日 今年を振り返る(1)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事