明けましておめでとうございます。
2021年1月1日 7時27分撮影
本年は武漢コロナも終息し世界が平穏に保たれん事、そして皆様方にとって良い年になります様お祈り申し上げます。
2020年7月31日(金)仕事でひとり同行者を連れ、クルマで和歌山県有田川町へ行った。同行者は運転に自信がないというので筆者がハンドルを握った。
海南東インター出口を下りてカーナビの指示に従い和歌山県道19号線を走ったが途中工事通行止めで警備のおじさんに迂回せよと言われ
11時9分、クルマを停めて撮影、迂回路はとんでもない山道で舗装路ではあったが倒木の枝や落石が多く、クルマの底は傷だらけになったろう。
オマケに所どころ廃屋があって、日没後は絶対に走りたくない雰囲気満点だった。
県道19号に合流後もこういう山道を登って来た。
11時21分、離合スペースがある峠に至った。
和歌山県有田郡有田川町と
同県海草郡紀美野町の町境であった。
平成の龍神街道らしい。
町境の峠を過ぎると有田川町側は緩やかな下りとなる。
対して紀美野町側は勾配やカーブが結構キツく、ビビりながらの運転だったので有田川町に入ってホッとしたのだが
道幅の狭さは相変わらずで、所どころ土砂崩れの跡があった。
和歌山県道19号線、舗装はされていたが軽トラと一度かち会った際は離合できるところまで30mほどバックせざるを得なかった。
この和歌山県道19号線及び迂回路を5ナンバーのトヨタアクアで走ったのだが感想は
・自転車、オートバイで走るのは全く問題なし
・軽なら何とかなる
・5ナンバーは車体に傷覚悟
・3ナンバーはカーブで切り替えし必要、対向車が来たら離合は不可能で先方にバックしてもらうしかないが先方も3ナンバーだったらアウト
その後何とか無事、重複する国道に合流し有田川町の目的地に着いた。
3ケタマニアの諸賢には鼻で笑われるかもしれぬが和歌山県道19号線、筆者にとっては険道19号線だった。
ただし、絶好の話のネタにはなったのだけは確かである。
2021年1月1日 7時27分撮影
本年は武漢コロナも終息し世界が平穏に保たれん事、そして皆様方にとって良い年になります様お祈り申し上げます。
2020年7月31日(金)仕事でひとり同行者を連れ、クルマで和歌山県有田川町へ行った。同行者は運転に自信がないというので筆者がハンドルを握った。
海南東インター出口を下りてカーナビの指示に従い和歌山県道19号線を走ったが途中工事通行止めで警備のおじさんに迂回せよと言われ
11時9分、クルマを停めて撮影、迂回路はとんでもない山道で舗装路ではあったが倒木の枝や落石が多く、クルマの底は傷だらけになったろう。
オマケに所どころ廃屋があって、日没後は絶対に走りたくない雰囲気満点だった。
県道19号に合流後もこういう山道を登って来た。
11時21分、離合スペースがある峠に至った。
和歌山県有田郡有田川町と
同県海草郡紀美野町の町境であった。
平成の龍神街道らしい。
町境の峠を過ぎると有田川町側は緩やかな下りとなる。
対して紀美野町側は勾配やカーブが結構キツく、ビビりながらの運転だったので有田川町に入ってホッとしたのだが
道幅の狭さは相変わらずで、所どころ土砂崩れの跡があった。
和歌山県道19号線、舗装はされていたが軽トラと一度かち会った際は離合できるところまで30mほどバックせざるを得なかった。
この和歌山県道19号線及び迂回路を5ナンバーのトヨタアクアで走ったのだが感想は
・自転車、オートバイで走るのは全く問題なし
・軽なら何とかなる
・5ナンバーは車体に傷覚悟
・3ナンバーはカーブで切り替えし必要、対向車が来たら離合は不可能で先方にバックしてもらうしかないが先方も3ナンバーだったらアウト
その後何とか無事、重複する国道に合流し有田川町の目的地に着いた。
3ケタマニアの諸賢には鼻で笑われるかもしれぬが和歌山県道19号線、筆者にとっては険道19号線だった。
ただし、絶好の話のネタにはなったのだけは確かである。