撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

代言人 宋茜はK-POPグループのメンバーだった

2014-01-29 21:17:39 | 中華人民共和国
2013年12月25日(水)、非常に愛想のいい出国手続きを済ませた後搭乗口へ。

出発まで2時間もあるので適当にうろついて写真を撮っておりました。



その中で以前から気になっていた「折」という中国語を発見。
「2折」は2割引きかと思っていたら2掛け、つまり8割引の事だそうです。


この景気のいい免税店のイメージキャラクターは宋茜という人。


帰国後調べましたら、中国人でありながらビクトリアという芸名も持ち、韓国で活躍する f(x) という関数チックな名前のK-POPグループの一員という事が判明。ウィ○ペディアでは繁体中国語やハングル、英、仏、西語等、10ヶ国語で紹介がされており、日本語もありました。

面白いのは中、英、西、伯語と ハングル、日、越、泰、仏語で当人の写真が違う事。ちなみにアラビア語版は写真ナシでした。

ウィキペ○ィアもたまに想像や伝聞で書いたと思われる誤った記事を拝見しますが、言語ごとで「見比べ」ると面白いですな。



航空会社の中国人スタッフはフレンドリーだった。

2014-01-04 22:35:50 | 中華人民共和国
2013年12月25日(水)浦東空港の某航空会社カウンターにて帰国便のチェックインをしました。


カウンターはガラ空き。クリスマスツリーとサンタクロースのような衣装を身に纏った中国人ギャルがいました。言葉は通じませんが暇そうにしていたので


ふたり一緒にパシャリ。この方々からはサービスの飴を頂きました。


おじさんの方もパシャリ。


カウンターのギャルは「さっきもらいました」といったにも関わらず、「これが美味しいです」と生姜入りの飴を下さり、オマケにピースまでして下さる。
さらにデジカメの電池が切れかかっているのを見て「大丈夫ですか」と心配までしてくれるという心優しい中国ギャルでした。
それがどうしたといわれると困りますが、笑っていない顔は水沢アリーに似ていた。

尖閣や防空識別圏の問題で日中間はギクシャクしていますが、某航空会社のスタッフの皆さん、非常にフレンドリーでした。


そして翌26日は我が国の首相 安部が靖国神社へ参拝、中国 韓国はもとより台湾や豪州 EU、果ては米国からも非難されるという事案が発生したのは皆様ご承知の事と存じます。

安部の靖国参拝の可否を論ずるは置くとして、もし帰国が26日であったなら、ご紹介したような写真が撮れたであろうかと考える 今日この頃であります。


PM2.5に煙る浦東空港

2014-01-03 20:24:19 | 中華人民共和国
12月25日(水)帰国。仕事先から浦東空港へ直接向かいまして浦東空港第2ターミナル入り口到着。


入り口左側と


右側を望む。PM2.5が猛威を振るっております。


空港内から滑走路を見る。






さあチェックインです。
以下次号

クリスマスイブの銀河賓館周辺は静かだった

2014-01-02 22:16:51 | 中華人民共和国
12月24日(水)、広東風ガチョウを頂いた後、ホテルへ戻り暇なので周囲を散策


クリスマスイブのせいか、クルマや人通りも少ない。


静かな良い夜です。
家では女房子供がいいもん食って、ケーキ食って、シャンペンでも開けてんだろうなあと考えつつホテルへ戻る。


今回の宿も写真奥の銀河賓館、手前は同系列の虹橋賓館。日本人宿泊客が非常に多い。
以前の記事で少し辛辣な事を書きましたが、今回は割と皆さん丁寧親切でした。以前は宿泊客が多く、ホテルの人も手が回っていなかったのかも知れません。



クリスマスイブに広東風ガチョウを食った ご挨拶

2014-01-01 10:19:49 | 中華人民共和国
新年も拙ブログにお目をお運び頂き誠に有難う存じます。
本年も皆様にとりまして良いお年であります様、お祈り申し上げます。

2013年12月24日(火)、クリスマスイブですが業務終了後、現地協力工場の社長が夕食に誘って下さったので、工場長に当社通訳、ワタクシを合わせて4人で出かける。

入った店の名は失念しましたが、大通りに面した店で

二階席からは厨房が良く見えました。広東料理の店だそうです。

頂きましたのは

ガチョウ。食いかけの写真ですいません。美味しいのですが皮がゴムのような感じで身も鶏に比べ少し歯ごたえがある。噛む力が弱いとちと厳しいです。


なんかの川魚。
中国人3人と日本人ひとりの夕餉でしたが楽しく過ごさせて頂きました。この後ホテルへ戻りました。

去年のネタでスイマセンがまだ上海ネタは続きます。
本年もどうぞ宜しくご笑覧の程、お願い申し上げます。